• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blueVehicleのブログ一覧

2015年05月14日 イイね!

森林浴サイクリング

雨とか色々で殆ど自転車に乗れなかったゴールデンウィーク...。
(GWは後で振り返りますw)
仕事が一段落してぽこんと空き時間が出来てしまいました。
ので、お休み頂いてサイクリングに。


前日の天気予報は晴のち曇だったんですが、ご覧の空模様。
なんですか、この変な雲は...。(苦笑
午後からお天気怪しいみたいなので車載でみなみの里まで行って
最近ハマり中の寺内ダム奥の山道で森林浴でも...。


おは古処山!(また秋口にお邪魔するぜ!


寺内ダムからの眺め。


寺内ダムは満水状態ですねー。


萌えポイント。
炭鉱のあった街の出身なのでこういうの好きなんですよねー。
廃鉱山でよく遊んでました。


進んでいると民家の石垣に鮮やかな赤の点々が。


よく見てみるとサボテンでした。
ここで地元のおいちゃんに話しかけられ色々お話。
昔食料の無い時はこのサボテンを食べていたらしい。甘いそうな。
食べられるんだこれ...てかそんな昔から植わってるのw


あちこちに獣道がですね。(萌警戒


山あいの静かな道、よろしおすなぁ~。


廃校。夜になると白い...(イヤァァ


美しい連続スイッチバックをえっちらおっちら。

普通に進むと宝珠山へと降りるんですが、
今日は峠頂上から林道に入って小石原方面へ。


晴れてると良い眺めだろうなぁ...。


は?...じゅうろく?
まァちょっとだけやろ...と思ったら結構続いてました。
キツくて途中2回も足ついちゃいましたよ。(ハハハ


谷底ォェ...


だ、だいぶ高い所までくるんですね。(汗


小石原に出てきたー。
この林道は路面はキレイだけど落石多めで下りは結構気を使いますねー。
鹿もうようよ居ましたぜ。


小石原から江川ダムに降りて水量チェック問題なし。


小麦が実ってますなー。
福岡県は北海道に続いて小麦生産量全国二位なんですよー。


73km、1000m走って登ってデポ地点に帰着ー。
雨を心配して秋月に寄れなかったのでみなみの里でうどんmgmg。
後は新鮮野菜をどっさり買い込んで帰宅しました。

次のサイクリングは24日。晴れてくれよー。
Posted at 2015/05/16 09:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2015年04月11日 イイね!

日田までサイクリング

一年ぶりの日田。

3週間後に迫ったツール・ド・国東に備えて距離長めに走っておかねばーと考えていた所、
えすもとさんとHさんが日田方面に向かわれるとの情報をキャッチ。

当初は直方のチューリップとか唐揚げとか考えてたけど
寺内ダム奥の気になる道もあったので日田方面に決定。
山がちのルートなのでお昼の時間考えてちょっと早めの0830出発。

朝倉までは国東前半のオレンジロードを想定してアップダウンのある筑前ドラゴン経由で。
いつもは冷水バイパス側道経由で入るんですが、工事車両ごった返しで進入できず。
そこで工事関係者とちょっと話ができて、開通はどうやらGWあけとの事。
あそこが開通したらかなり楽になりますねー。
ただドラゴンはアスファルトのひび割れとか酷い区間あるので
そっちの維持修繕工事をキッチリやって欲しいですー。

R386バイパスに出てからはそのまま東進。
ふくれん工場のあたりから寺内ダム方面へ。ちょっとミスコース。(苦笑
寺内ダムから佐田まで走って、そこから県道590。
この道はだらだらだらだら登るのでチシヤノ木峠想定です。


最深部はこの様にスイッチバックの連続で登ります。
車は全く来なかったので登坂練には最高ですねー。


下りは傾斜かなりキツくてずっとブレーキ握った状態で腕がしびれました。
下りは基本的にキライ...。


R211に出て宝珠山でちょっと休憩。
ここはお手洗い(キレイ)やベンチもあってなかなか良いですよー。

スマホチェックしてるとカレーさんから高菜饅頭オススメとの情報を頂いたので、
注意しながら進んでいると宝珠山駅手前でそれらしきお店を発見。
さっそく購入して宝珠山駅のベンチでmgmg。
最初ガワが白くて高菜入ってんの?と思ってたら中にぎっしり入ってました。
練り込んであるタイプかとてっきり...なんてやってる所に列車到着のアナウンスが急げ。


県境のあるホームに迫る列車。動画で撮るべきだった...。(謎
しかし鉄分が伝染ってきていますな。(笑

この頃お昼になったのでどうしようかなーと。
えすもとさんは山奥でお蕎麦との事だったんですが、なにぶんお店も道もわからない。
Google先生は蕎麦なら小石原まで行けとか言うし...違うよぉ。(苦笑
そしてHさんの情報では日田プノンペンは自転車17台集結中との事。
うへぇ...。

ま、でも日田まで行くなら到着まで1時間くらいかかるだろうし、
このまま走ってえすもとさんに会えたらお蕎麦の日と考えて出発。

途中「小鹿田こっち」の看板がチラッと目に入ったんですが、
小鹿田だっけーと疑ってしまいそのまま県道671経由で日田へ。

小鹿田だったんですよねぇ...今思えばえすもとさんからルートラボ教えてもらってたんでした。
結局えすもとさんとは出会えずでした。とほほ...。


ようやく豆田地区までやってきましたー。
薫長さんのお酒を自宅配送してもらえば良かったなーとか今になって。

プノンペンラーメン中華さとに到着したのは13時ちょい過ぎだったんですが、
店外にはロードバイクがまだ十数台。
えぇーまた別のパーティーが来てるのォ?などと思いつつ駐輪スペース探してたら
店内からお腹いっぱいになったサイクリストがぞろぞろと。
丁度入れ替わりでした。よかったー。


はい、きましたプノンペンラーメン。
僕はセロリ嫌いなんですけど、ここのは何故かいけるんですよねー、不思議。
ご飯もしっかり投入してお腹いっぱいになった後はさぁ復路です。
復路は平坦基調のR386を西進。これも国東後半想定で。
夜明の先からは沈下橋を渡って河川敷をまったり帰ろうと思ってたんですが...。


夜明ダム絶賛放流中...てことは沈下橋沈下寸前で通行止めになってました。(汗
仕方がないので筑後川温泉から対岸に。


気になっていた筑後川河川敷のサイクリングロードを走ってみたんですが、
道がガタガタで細身のタイヤではちょっとストレス。


三連水車は新築中。
藤井養蜂場でソフトクリーム休憩いれた後はR386バイパスへ。
甘木からはいつもの平坦路を。


宝満山キレイだけど吹き下ろしの風キツくて半笑い状態でくさってましたが、
この後水城付近で黄色いS660とS2000が前後して走ってるの見て幸せな気分に。(笑
そして帰着したのが17時ちょい過ぎ。行程140km、獲得標高1500m。
天気も良くて空気も綺麗だったし、かなりリフレッシュできました。
Posted at 2015/04/12 11:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2015年03月28日 イイね!

志賀島と桜

年度末で忙しいのであります。
なので、あまり疲れたくないし、良い景色を眺めて
精神的リフレッシュを図りたい...。

であれば平坦基調で海辺の芝生でまったりできる志賀島です。
0830に出発。博多駅、妙見通りでアイランドシティへ。


そして海の中道大橋。
朝は晴れてたんですが、この時はどんより。
「えー、曇っちゃうのォ?」とややモチベダウン。


しかし西戸崎に着いた頃にはまた晴れ渡ってました。
よかったー。


能古島もキレイに見えてます。


志賀島休暇村前の芝生に到着。
海をぽけーっと眺めつつ10時のおやつにクロワッサンmgmg。
癒されました。

しばらくまったりしていると、えすもとさんと
北九州からカレーさんが到着。


早速抗争が始まったり。(笑)
暫く芝生でお喋りした後は潮見公園へ。


先頭で登り始めたんですが中盤でカレーさんにぶち抜かれ、
なんとか追いすがったんですがこれが精一杯。
いやぁー、敵いませんなぁ。(汗


潮見公園から博多湾越しに福岡市街を望む。
ちょっと霞んでますけど、ここも気持ちが良いんですよー。


お昼すぎて良い時間になってきたので移動再開。
お二人は桜ジャージのお揃い。仲良すなぁ。(笑)
そして速い。(汗

カレーさんとは雁の巣で別れてから千早の正屋5cafeへ。
5cafeには昼食摂りつつ1時間くらい居ましたかねー。

5cafeからは諸事情によりちょっと遠回りで帰路に。
良い感じの桜を求めて宇美町方面へ。


皿山公園て所です。なぜか蒸気機関車が。


そしてその脇で寝てる猫。
猫には逃げられてばかりですが、寝ていればなんともないぜ。


道中の桜。えすもとさんの桜への反応が鋭い件。
ジャージの影響でしょうか。


やはり陽当りが良い所のは満開近くになってますな。


最後は御笠川河川敷で飛行機見物しつつ帰宅。
さぁ、明日は仕事だっ。(涙

Posted at 2015/03/28 21:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2015年03月21日 イイね!

秋月カレーとふるさと山道

朝イチで運転手ミッションをこなした後にサイクリング。
糸島と悩みましたが秋月へ。
到着がお昼過ぎになるから月亀カレーかなーなんて。

10時ちょい過ぎに出発。
えすもとさんも平地メインとのことで、どこかで
合流できるかもーなんて思いながら走っているとォ...


吉木のファミマで捕捉されました。速いですよっw

合流後はえすもとさんに付いて走るわけだけど速い。
僕の平地巡航速度より10km/h以上速いんだもんなー。


途中いい感じで咲いてたのをえすもとさんが発見。
春ですなぁ...。

秋月に到着がちょうど正午だったので早速月と亀に。
本日のカレーはスルメイカのつみれということで脊髄反射でオーダー。
なかなか定番メニューをいただけない...。(苦笑


カレーきましたー♪ (美味しかったデスよー
最近はカレースープにご飯をちょこっと投入して
リゾット風にして食べるのがお気に入りです。


食後は杉ノ馬場散策。瓦坂はさらに損壊が進んでます。
補修しないのかなぁ。

えすもとさんとはここでお別れでした。
僕はとりあえず寺内ダム周って坂道練習に。


寺内ダムにかかる橋から。
この時期にしては水が結構入ってるんじゃないでしょうか。


寺内ダム上流をぐねぐね登っていった先からの眺め。
白いっすねー。(汗
ここからもう少し登ってR500に合流。


遠賀川源流。こんな立派な石碑いつの間にー。
そして入れ替わり立ち代り老若カップルががが。


源流から少し下って馬見山、屏山、古処山の中腹を横断できる林道に。
(なんていう林道なんだろう...
大変静かで宜しいですよ♪


白坂峠に出た所にある峠のソフトクリーム屋さんで。
こーゆーのが欲しくなる季節になってきました。

この後は白坂峠の残りを登って夜須高原経由で冷水峠へ。
峠を下って鳥越トンネルくぐってあとは来た道をてれてれと。
1800帰着で行程107km、獲得標高1700mのサイクリングでした。

来週は花見サイクリングですかねぇ~...さてどこ行こう。
Posted at 2015/03/21 20:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記
2015年03月07日 イイね!

ふるさと観梅サイクリング

また二週間開いてしまったサイクリング。
...あ、先週は土曜日午前中は雨降らなそうだったので
車載で南蔵院まで行って界隈の山道で遊んでたんだった。
まぁそれはカウントせんでもいいでしょう。(苦笑

今回もまたふるさと方面。
目的地は山田梅林公園。嘉麻市山田地区の安国寺にある
(だれだ暗黒寺なんていうのは)
梅がよーさん植わった公園です。そろそろ梅が見頃かなと。

0745出発。空港から志免、須恵と抜けて篠栗へ。
篠栗へは須恵東中脇の小峠を行くと交通量少なくて良い。


篠栗では県道の一本隣の道を走ります。
なるべく車の通りの少ない道をゆっくりと。


八木山峠は筑前山手駅で左へ折れて山の細道を行きます。
車はほぼ来ないので、静かに自分のペースで登れます。


道中の梅も見事だったり。
この標高でこの様子なら山田梅林公園はさぞかし...。
(と、この時はかなりホクホクしていた)

八木山峠を0930くらいに越えて森ん子で休憩。
クリームパンが美味しいんです。
そのクリームパンと、何故か30kmぽっち走っただけで
ぷるぷるしてる脹脛に良いかと塩バターロールを。
塩バターロールはかなり効きました。おすすめ。(笑)

休憩中スマホをチェックすると自転車仲間のヒライさんも
八木山峠をアタックしている様子。
同じく山田を目指しているようなので合流して再出発。

八木山を降りてきてからは飯塚市街地を避けて潤野方面へ。
母校の嘉穂高校の脇をかすめて穂波川河川敷へ。
河川敷を南進し、桂川町へ入った所で西へ。
麻生カントリークラブを抜けて稲築を経由し
今度は山田川河川敷。


河川敷ハンター中。車来なくて最高っ♪


そして1130頃に山田梅林公園に到着!
...あれ...あんまし咲いてない...よ?


八木山で見たのと同じ色の梅だけどパラッパラ...。
うーん、見頃は来週以降かー残念。


気を取り直して第二の目的地、山田饅頭へ。
土曜日は午前中で饅頭が売り切れたりするので注意。
この日もひっきりなしにお客さんが来てました。
お店脇のベンチで饅頭mgmg。


お昼はかほラーメン。
ここはラーメンというより唐揚げのお店って感じ。
醤油味でカリカリに揚げてあるタイプで美味しいです。
ラーメンと小ご飯、唐揚げのセットを頂きました。


ここでえすもとさん登場。
今日は素敵な自動車でドライブしておられます。
唐揚げをテイクアウトして行かれました。(笑)


ラーメンからは帰路になります。
フルーツ共和国を抜けて登って林道へ。
ここから八丁峠、白坂峠と横切って冷水峠...と思ってんですが、
アップダウンをこなす脚が残ってませんでした。(ハハハ
素直に八丁峠を登って秋月へ。


せっかく来たので月の峠でカレーパンmgmg。
この時1500くらい。
しかし食べてばかりのサイクリングですな。

さぁ後は平地。
が、しかし...秋月からR386に出るまでは追い風だったけど、
そこから帰着まではずーっと超絶向かい風。
消耗度では山道を行っていた方が楽だったんじゃないか。(汗

ヘロヘロで1700に帰宅。門限せふせふ。
行程118km、獲得標高1560mのサイクリングでした。
ほんと疲れた...。(笑)
Posted at 2015/03/08 14:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイシクル | 日記

プロフィール

「老眼進んできたので文字サイズ大きくしたw」
何シテル?   12/20 09:03
青いプレマシー、青い自転車でドライブ、サイクリングを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラピュタで会おう特設ブログ 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 19:03:40
 
australe CERESTE 
カテゴリ:バイシクル
2012/06/02 18:50:02
 
ANCHOR 
カテゴリ:バイシクル
2010/02/27 11:50:54
 

愛車一覧

その他 自転車 青いロードバイク(アルミ) (その他 自転車)
2013 TREK Madone2.3
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成20年2月2日から我が家のクルマになりました。 20CSのノンDISI、電スラ無しで ...
その他 自転車 青いクロスバイク (その他 自転車)
通勤用クロスバイク。ちゃんと青いです。(笑)
その他 自転車 青いクロカンバイク (その他 自転車)
鎖骨骨折して、ダウンヒル禁止令が出た後に購入したバイク。 山道を走りまくってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation