オリジナル車高調取付とリアスプリング周り清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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フロントの助手席側車高調の損傷でブラケット部分が何をしても回らなくなり車高調整ができなくなってしまって、今まで付けていた車高調のフロント2本だけバラ売りしてるのを見て買いました😄多分歪んだんだと思います。この車高調は安くて、なのにピロアッパー・ベアリング付アッパーシート・ネジ部カチオン塗装など個人的にはいい物だと思ってます。
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今回はオリジナル車高調を制作にあたり、一度車高調をバラバラにしてブラケットも外してショックのネジ部にベルハンマーゴールドを薄く塗布して防錆と滑りをよくしておきます。
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次に組立。
ブラケットとロックシート、スプリングシートを元に戻したら付属のスラストシート→ヤフオクで買った車高調用スラストベアリングを付けます。今回このスラストベアリングは拘りでつけました👍これをつけることにより荷重がかかった状態でも手でスプリングをクルクル回せるくらい軽くなり、フリクションロス(スプリングの伸び縮みの際の捻れによる抵抗)を限りなく無くせます。
ヘルパースプリングを入れる場合は重宝するみたいですね😄
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326powerさんのマジバネとフラットシートが届きました👍マジバネがセール中で安く手に入れました😊ちなみにフラットシート2セットの内1セットはキャンペーンでプレゼントしてくれました😄マジでありがたい💦
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マジバネ グリーン 120mm 16K
グリーンのフラットシートがフロント用、パープルがリアスプリング用。
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さぁ、夜勤明けからの作業開始👍
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まずは、楽なリアから😄
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まずは、スプリングを外してスラストシートを外してきれいにしてからサクっとフラットシートドッキング👍スラストシートだけでもいいんだろうけど少しでも滑りをよくしたくて(笑)
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つける前。
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スプリングもきれいにして取付完了👍
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次はフロント。
今までついてた車高調を外します。
今まではチャラバネの170mmに当初予定してなかったヘルパーを入れていっぱいいっぱいになってます。
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次は外したら車高調からヘルパースプリングを新品車高調に移植して、マジバネを乗せて組み上げ👍
ちなみにヘルパーシートに今まで付いてたフラットシートをつけて3ピース仕様に😄意味あるかわかりませんが補強ということで👍
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あとは元にもどしてロックシート、各部ボルト増し締めして作業は完了👍さぁどうなるかなー??
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