メーカー/モデル名 | スズキ / 2サイクルバーディー50 不明 (発売年月不明) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ビジネスバイクなので、半世紀前のバイクなのに日常使い出来るくらい丈夫。もちろん最新のバイクのようにメンテナンスフリーとはいかないが、キャブ分解くらいまでできれば全然不安なく乗れる。 また、本家スーパーカブにはない2ストなので、大してスピードを出していない時でも甲高いエンジン音が聞けて楽しい。 |
不満な点 |
当然ながら各部設計は古い。電装系は6Vで暗い、ブレーキは余裕がない、部品は出にくい(とはいえ天下のスズキだけあって割と出る方ではある)。 2ストなので低回転のトルクがスカスカ。しかし自動遠心クラッチで、半クラッチなどが出来ないので、信号待ちからの発進では慣れるまでそれなりに気を遣う。 |
総評 |
スーパーカブじゃない変わったバイクに乗りたい人向け。 古くマイナーなバイクなので、部品も情報もスーパーカブに比べると圧倒的に少ない。普通に乗る分にはスーパーカブの方が便利。でも、スーパーカブにはない楽しさも間違いなくある。不便さも含めて変わったバイクを楽しめる人にはお勧め。 |
デザイン |
4
分かる人にはわかる、行燈付きでレトロなデザイン・カラーリングが気に入っている。本当はレッグシールドも欲しいが、入手時には付いておらず、ヤフオクでもほとんど見かけない。
|
---|---|
走行性能 |
3
低回転はスカスカで、半クラッチも使えないので、発進でモタつく。ある程度まで加速すれば2ストのパワーバンドに入りぐんぐん(当車比)加速する。
スプロケを交換すれば、田舎の県道くらいならいける。流れの速い幹線道路は厳しい。 ハイオクを入れると若干パワーアップする。 |
乗り心地 |
3
古いバイクなので、剛性感などはそれなり。最近のスーパーカブとかと比べてはいけない。
|
積載性 |
5
ビジネスバイクなので、工夫次第でリアキャリアに無限に物が積める。
|
燃費 |
4
大体35km/Lくらい。半世紀前のバイクであること、ストップアンドゴーが多いこと、2ストであることなどを考えれば悪くない数字だと思う。
|
価格 |
5
同時期のスーパーカブとかと比べると車体の中古価格は圧倒的に安い。部品もヤフオク等には出にくいが、出れば競争にはほとんどならないのでやっぱり安い。
|
故障経験 |
バッテリーは6Vなので、しばらく乗らないと割とすぐ上がる。乗ってても夜間走行が多いとヘッドライトに電気を吸い取られて上がる。6Vバッテリー対応充電器は必須。 個体差かもしれないが、キャブレターもたまに詰まる。キャブのガスケットが新品でまだ出た(2021年時点)ので、キャブを開けるついでに交換した。以降、半年に一回くらいキャブ清掃を実施。 あとは灯火類のバルブ切れなど。 |
---|
イイね!0件
ホンダ CG125 新大洲本田のCG125(SDH125-7D)2016年式です。日本国内で流通するCG12 ... |
|
スズキ 2サイクルバーディー50 1973年式のスズキ・バーディー50です。初期型で、厳密には「FR50」型ですが、FR5 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!