• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

新型カムリ

新型カムリ 新型カムリ。

相変わらずアメリカンサイズですね~。

NASCARのベースになるわけだ。

リヤデザインはなかなか妖艶かも。


一つ気が付いたことがあって、トヨタってエンジンの命名規則変えたんだね。

TNGAのせいかな?


その名も

DYNAMIC FORCE ENGINE

ダイナミックフォースエンジン、かっけー!w

A25A-FXS


察するに数字の25は排気量でしょうね~、

後ろのFXSはいままでと同じくさい。

今までは2JZとかなら2番目に開発したJZ型エンジンというつけ方でしたけどね。

日産とかの命名規則のほうが分かりやすいんですけどね。

そういや、可変圧縮比エンジンってまだ出ないのかな?

自分的には構造的に最初どうなんだろ?と思ったんだけど、意外に仕掛けが単純
(単純とはいえ、多分どこかのだれかが苦労していると思うのですが)
なのでコストもソコソコで行けそうな気がします。

ただ、メインストリームにはならないと思います。

ある意味、昔あったエクストロイドCVTみたいな運命をたどるような気がするんですよね。

日産では、ベースになるエンジンのことを「グランドマザーエンジン」と呼びます。

昔のRBとかVG、VQとかがそれにあたります。

将来の仕様変更も考慮した生産期間の長いエンジンです。

例えばRBは2Lから3.3Lまでありました。

VQも2.3Lから4Lまで広い仕様に対応していましたからね~。

対してトヨタは1Gの2Lエンジンはもっていたのですが、汎用性がなく、2.5L化に新たにJZエンジンを一から設計しなければならなかった。

その点、RBはいろいろは排気量に対応できるように設計されていました。

まあ、それはある意味、余分な部分があるわけで、トヨタも日産も一長一短ですけどね。

VRエンジンももう立ち上がってるでしょうし、構造を見てみたいですね。

と思って、調べてみたらカットモデルが出てました。


これをみる限り、バルブは直打式ですね。

日産は水素フリーDLCのパテント持ってるので、直打でも行けるということでしょう。

素人なのでわかりませんが、日産はロッカーアーム使わないんですよね、リフト量はロッカーアームがあったほうが有利だと思うのですが。SRはつかってましたけどね。

エンジン高さを低くするには有利ですけどね。

オープンデッキというのはわかるんですが、シリンダーライナーはどうなっているのだろう?

VR38みたく溶射ボア?それとも普通の鋳込みかな?

写真ではメッキかけられてるみたいでわかりませんね。



シリンダーヘッドは今流行のシリンダヘッドと一体化エキゾーストマニホールドに直付けタービンというところでしょうか?

あと面白いですね、ヘッドの上に水冷式インターくーラーらしい。


整備性悪そうだなぁ、メンテナンスフリーということなのだろうか?

検討していないはずないので、どういうことなんでしょう?

はやく覗いてみたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/25 00:08:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GWお出かけ http://cvw.jp/b/356961/46087060/
何シテル?   05/06 20:48
とある愛知の片田舎に住んでおります。 車も好きだけど、職業にしてから車に興味なくしました。でも運転は好きです。 最近はもっぱら車は維持ることのみで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レインボー浜名湖 
カテゴリ:ホンダモーターサイクリストスクール
2013/02/12 22:24:20
 
鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/09/20 07:27:53
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのFR車。新型が噂される中、これから旧車となる現行型後期を購入しました。こちらの ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
22年3月納車予定
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
雪山に夢中になり始めたころ購入しました。英国仕様ということで便利機能満載でお気に入りでし ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
2021年1月売却済み
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation