• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happi☆610のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

寒中メンテ(>_<。。。

寒中メンテ(&gt;_&lt;。。。冬の昼間って短い。。。
しかも我が駐車スペースは午前中の限られた時間しか日光が差し込まないのだ!

暖かい日中にずっとクルマを治していたいのだが、、、
(あっ、、、アイカタ☆が見てて書き辛い(>_<。。。略ww

――という訳で(どぅいう訳???ランチへも行かないと。

で。
午前中は速攻で外していたパワステベルトを復旧!

そしてランチに出掛けつつ、パワステフルードを購入してきた♪
途中寄り道。Cafe'd NetsでおぃしいCoffeeを頂きつつ午後の作業をシミュレート。

ちょっとゆっくりし過ぎて、、、
15:00に帰宅。
日照時間残り90分。急げ俺!

残った作業。
①フロントブレーキパッド交換(整理したらやっと見つけた(^0^)/
②フロント車高up
③パワステフルード足し
以上!

何とか日暮れ前に完了♪

作業後に、過去ノートを見ながら整理してみた。

Rcc-R2、金魚決戦、西浦、、、
どの走行もちょっとトラクション不足な感じだったのでフロント車高を上げたのだが。

ダンパー調整した時のメモをまとめてみたら、西浦前にフロントをちょっと下げてて、
結局「Rcc-R2」「金魚決戦」と同じセットにしちゃってた(爆

はぁ、来週またやろっと(^^i

あー早く疾りたい!!!
まずは作手から???
Posted at 2009/01/25 19:47:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | Medical Yabugon | クルマ
2008年09月27日 イイね!

09計画

今シーズンを闘いながら、来シーズンを考える。。。(Rcc)
う~ん。本格的だ!

限られたPowerを生かすには、多段化で高い出力領域をつないで使う。コレだ!



見た感じではオイル漏れの形跡もなく、聞いた11万キロという走行距離が信じられないくらいキレイでした。なかなか安かったし^^
これで低速コーナーからの蹴り出しが速くなるといいナ♪

ギア比計算をしてみると、鈴鹿ツインのストレートエンドでは4.3ファイナルの方がノーマル
ECUのレヴリミットギリで合いが良さそう。。。
自分のは4.1ファイナルなので、6500回らないままブレーキ開始かな。

そのうち秘蔵のNA6用デフAssyに交換するか??? 軽量化も兼ねて。

今シーズンは、入れてリズムが狂うと大変なので止めとこっ^^

あぁ、、、
Rcc round2までの土日が色々埋まって準備が間に合うか不安だ――っ(>_<;



Posted at 2008/09/27 22:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Medical Yabugon | クルマ
2008年08月19日 イイね!

バネレートup



連休ネタを今更~(^_^;)

フロントバネだけ交換完了♪
80⇒120Nへ。

1Gたわみ量が減る分を全長調整部で消化したかったのに、、、
足りませんwww

結局エアヘルパー(失笑)を入れるハメに。。。
あぁ、、、
全長調整式の意味が無い。。。

アッパーマウント探すかぁ(^_^;)ソノウチ...

ケースやロッド長をオーダーすれば完璧なんだろうけど、、、
そんな投資はしない性分で。。。
中古安物を最後の一滴まで搾って使うさ♪


今回初めて減衰最弱にしてみた。
めっちゃ乗り心地ソフト♪
バネレートupより減衰ダウンの方が勝ってソフトに。

普通の舗装路なら絶対ストローク量の少なさよりストロークスピードを殺される方が
乗り心地悪いってことか<(´ε`)>ナルホド

ダンパーの抜けって減衰緩めた方が持つと思うけど合ってるかナ???
シールに掛かる圧力が減りそうな気がするし。。。

いずれにせよ、これなら町乗りへっちゃらだナ♪

Posted at 2008/08/19 23:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Medical Yabugon | クルマ
2008年08月14日 イイね!

レートup

レートup暑さが和らぎましたナ♪
まぁ暑いのには変わりませんが。

でも先月は日中ずっと炎天下だったのでとても作業する気が起きなかったww

今日は15:00頃にもなると道路を挟んだ南側の建物でしっかり陰が出来て、作業しやすい環境に♪
しかも風がそこそこ吹いたりなんかして我慢出来そう。

よし。
やらずに引き伸ばしていたバネ交換は今しかない!(明日以降天気が怪しい)

じゃフロントだけ(^_^;;アツイし

暑い中、やり直ししたくないので前もって調整量を予測。
冒頭のExcel計算ファイルを活用www
レバー比。。。合ってるかな???

う~ん。。。
全長調整式なのに!バネ遊ばせないと希望車高にならんっ(-_-;;
吊るしの全長調整式って、、、何?意味ナシ???

エアヘルパーを入れときました♪愛情とも言う☆
Posted at 2008/08/14 01:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Medical Yabugon | クルマ
2008年07月27日 イイね!

デフ(^_^;)

前からだけど、、、
デフが気に入らないwww

アクセル全開!
ちゃんとロックしてる感じはある。

アクセルオフ!
素直に鼻は入る。

パーシャル~(特に微低速)
ガコ!ガコ!ガコ!

音に伴い、断続的にクルマがヨー方向に揺れるwww
つまり、『ガコ!』の瞬間にロックが抜けて鼻が入り、すぐにロックが回復して鼻が戻る―――を繰り返す(^_^;)

デフ内のクラッチが駆動力にリニアなフリクションを出せてない???
まるで例えるなら「ギアの歯を乗り越してる様に」ガクガクしますwww

でも壊れる兆候もナシ(多分)
デフオイルも結構キレイでしたし。

サーキット走ってる時はさほど気にならない。
が、普段普通のペースで走ると結構気になるぅ(^_^;)

まぁ、、、
こんなん書いても壊れなきゃ当分このままなんですけどネ~
単なるグチでしたっm(u_u)m
Posted at 2008/07/27 21:48:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Medical Yabugon | クルマ

プロフィール

「7年ぶり投稿 http://cvw.jp/b/356962/46144317/
何シテル?   05/30 06:20
低コスト創意工夫チューニングネタが大好き☆ 特に脚・軽量化・空力♪ でも面倒くさがりなので、走ることの方がたぶん好き^^  鈴鹿(Full) Best...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Rcc〔Roadster Champion Cup〕参戦2年目♪ Normalクラスを戦 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation