ボンネット補修 部分塗装 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
5年ぐらい前に缶スプレーで補修した
所が、色あせてひび割れているので
補修しました
2
これを使用して作業します
スノーフレイクホワイトパールマイカ
ボンネットに部分塗装
綺麗にはできない前提でいきます(-_-;)
3
ラッカーシンナーにて古い塗料を除去
黄色と白の物体は、前回盛ったパテです
600番のペーパーにて研磨
1000番にて足つけ
4
シリコンオフにて脱脂
プラサフを塗装
下地が見えなくなるまで、5分間隔で
10回ぐらい?吹きました
5
プラサフを1000番のペーパーで、
手で触って段差がないように研磨
ここで研磨しすぎて、下地がでない
ように注意
パテを盛った所が凹んでいますが、
時間がないのでこのまま進みます(-_-;)
6
1000番のペーパーにて足つき
シリコンオフにて脱脂
ソフト99 25D スノーフレイク
ホワイトパールマイカを塗装
しかし問題発生!!
元の塗装とかなり色見が違うため
ホルツへ変更を決断(-_-;)
ラッカーシンナーにて全部ふき取り
3番に一度戻りました
7
プラサフを塗装
研磨、足つけ
ホルツ 下塗り 25D スノーフレイクホワイトパールマイカ下塗りを5回塗装
1回ごと10~15分ぐらい間隔を
開けました
ホルツ 上塗り 25D スノーフレイクホワイトパールマイカ上塗りを3回塗装
ソフト99 ボデーペン クリアー3回塗装
ソフト99 ぼかし剤塗装
8
間近で見ると傷跡がうっすら見えますが
1Mぐらい離れればわからないので、
今回はこれでいいとしたいと思います
塗装の境目もうまくごまかせた感じ?
後は来週まで乾燥させて研磨しようと
思います
ホルツは、下塗りと、パールの上塗り
が、2つに分かれているからか色見が
比較的あってる感じです
ソフト99は、1つでパールまで入っているので楽かなと思ったんですが、暗い白?な感じで色見が結構違いました
9
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