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ちびた008の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

ボンネット補修 部分塗装 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
5年ぐらい前に缶スプレーで補修した
所が、色あせてひび割れているので
補修しました
2
これを使用して作業します
スノーフレイクホワイトパールマイカ
ボンネットに部分塗装
綺麗にはできない前提でいきます(-_-;)
3
ラッカーシンナーにて古い塗料を除去

黄色と白の物体は、前回盛ったパテです
600番のペーパーにて研磨
1000番にて足つけ
4
シリコンオフにて脱脂
プラサフを塗装

下地が見えなくなるまで、5分間隔で
10回ぐらい?吹きました
5
プラサフを1000番のペーパーで、
手で触って段差がないように研磨

ここで研磨しすぎて、下地がでない
ように注意

パテを盛った所が凹んでいますが、
時間がないのでこのまま進みます(-_-;)
6
1000番のペーパーにて足つき

シリコンオフにて脱脂

ソフト99 25D スノーフレイク
ホワイトパールマイカを塗装

しかし問題発生!!
元の塗装とかなり色見が違うため
ホルツへ変更を決断(-_-;)

ラッカーシンナーにて全部ふき取り

3番に一度戻りました

7
プラサフを塗装

研磨、足つけ

ホルツ 下塗り 25D スノーフレイクホワイトパールマイカ下塗りを5回塗装

1回ごと10~15分ぐらい間隔を
開けました

ホルツ 上塗り 25D スノーフレイクホワイトパールマイカ上塗りを3回塗装

ソフト99 ボデーペン クリアー3回塗装

ソフト99 ぼかし剤塗装

8
間近で見ると傷跡がうっすら見えますが
1Mぐらい離れればわからないので、
今回はこれでいいとしたいと思います

塗装の境目もうまくごまかせた感じ?

後は来週まで乾燥させて研磨しようと
思います

ホルツは、下塗りと、パールの上塗り
が、2つに分かれているからか色見が
比較的あってる感じです

ソフト99は、1つでパールまで入っているので楽かなと思ったんですが、暗い白?な感じで色見が結構違いました
9
Before

イイね!0件




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