良い季節になってきました。
誰でもそうだと思うのですが、私もユーノスロードスターを手に入れてからカタログを集めていた時期がございまして、同じくShop Optionカタログも集めていました。一応全種類(全年代)のカタログを集めたつもりです(カタログマニアさんから言わすと、発行日やロットナンバーの違いを含めるともっと種類があるらしい)。
私、Shop Optionカタログの何が好きかというと、純正フロアマットの研究資料としてはもちろんですが、当時の時代の空気を感じられることや、「こんなパーツを付けてみたいなあ」と想像してワクワクできる事です。
このヘッドカバーの写真には赤いプラグコードが使われているのですが、これはおそらく同時期に販売されていたこのハイテンションコードでしょう。↓
私がユーノスロードスターを手に入れた16年前には既にこの赤いハイテンションコードは廃盤になっていました。赤いプラグコードといえば某社のものが有名ですが、プラグキャップなどが黒くないので「ちょっと違う」と思っていたら、Auto Exeから当時のハイテンションコードそっくりのスポーツプラグコードが販売されていました(現在も販売中)。
このプラグコードに交換時、アクセルレスポンスがとても良くなったのを覚えています。
…あれから十数年。先日、お掃除をしようとこのプラグコードを抜こうとしたのですが、2番目のプラグキャップを抜こうとすると、「ポクッ」ではなくて「ボキッ」と音がしました。過酷なエンジンルームの環境下で色々ややこしいことになってたようです。
一瞬あせりましたが、純正プラグコードを持っていたので無事に交換することが出来ました。
交換する前↓
派手でかっこいい。
交換した後↓
渋くてかっこいい。
純正プラグコードに交換して走ってみると、すごくマイルドな加速、優しい感じのアクセルレスポンスになりました。これはこれで今の自分には合ってるかもしれませんが、Auto Exeのスポーツプラグコードの性能の高さを改めて実感しました。
思い出に、Shop Optionカタログの写真を真似て写真を撮ってみました。下手でごめんなさい。
カタログの写真↓
撮った写真↓
もういっちょ。↓
あんまり似てないけど…。
ロードスターに乗るのに良い季節になってきたのに、乗らずにこんなことして楽しんでいる私。そんな私のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/08 17:45:15