フラッシャーユニット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
右側のウィンカーだけ全て点灯しなくなったので直しました、今回の症状は右ウィンカーを出したときリレーの音が高速で鳴る
左は正常
ハザード時左だけ正常、右側点灯しない
だったのでリレーの音が出てる時点でリレーに電源が来てるのでスイッチから先の故障です。
2
ネットで海外モデルの配線図があったのでそれを参考にリレー周辺を見ると、フラッシャーユニットの中にリレーが2つ入っていて赤丸が右側、青丸が左側に信号を送っているリレーでした。
3
これが買ったフラッシャーユニットの本体です、クーペもセダンも同じです。
10mmとネジ込み式のクリップで固定されてるだけです。取り付けられてる位置は運転席側のヒューズボックス裏にあります。
4
ハザードON時で左右の導通を見ます
正常な左側(緑黒)はハザードの音に合わせて12V来てましたが右側(緑白)は0Vのままでした。右側のリレー出力側がダメってことになります。
5
あとはオークションに転がってた正常なやつに取っ替えて終わりです
6
時間がなくて詳しく見てないんですがユニット内のリレーだけで交換できるんでしょうかね、今度時間がある時に分解してみようと思います。
7
海外モデルの配線図はURL貼っときます
ページ内のSYSTEM WIRING DIAGRAMSがそれです
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク