磨き作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いよいよオフ会が2週間後にせまってきたので、久しぶりに塗装に磨きをかける事にしました。ポリラックでごまかしきれない洗車キズも増えてきましたしね。
まずは普通に洗車します。
2
次に鉄粉取り粘土で鉄粉を除去します。
水を掛けて摩擦を最小限に抑えながらやるのですが、細かなキズがついてしまうのは避けられません。鉄粉が刺さったもので擦ってるんですから当然ですね。
つまり鉄粉取り粘土は磨きとセットという事です。
3
鉄粉取り粘土をかけ終わったものがこちら。
写真が下手でわかりにくいのですが、細かなキズが見えるでしょうか?
4
即磨きにかかりたいところなのですが、余計なところにコンパウンドがつくと面倒なのでマスキングをします。
エンブレムやウォッシャーノズル等はマスキングでもよいのですが、外してしまったほうが作業しやすいので簡単に外れるものは外してしまいます。
5
特に幌はコンパウンドがつくと面倒なので後ろも忘れずにマスキングします。プラスチックパーツの縁やモールもバフで引っ掛けると面倒なのでマスキングします。
6
ボンネットは特にキズが目立ちやすいので念入りに磨きます。
1 三共ウールバフグリーン+3Mウルトラカット1
2 三共ウレタンバフイエロー+3Mウルトラカット1
3 三共ウレタンバフGスーパー+3Mウルトラカット2
の順で磨きました。
右側のボンネットが磨き終わった状態。左側のフェンダーはまだ磨いていない状態です。
ボンネット以外はそれ程深いキズはないようなので2と3の工程で残りのパネルは磨きました。
7
磨き終わったらコンパウンドの粉を落とす為、もう一度洗車します。この状態では塗装が剥き出しですのですぐにポリラックをかけて保護します。ポリラックのかけ方はいつもと同じ。
ポリラックをかけ終わったのがこの状態。もう悶絶モノの艶ですよ!奥さん!!・・・って暗くてあんまりよくわかりませんね。
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