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あおFの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2008年3月31日

磨き作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いよいよオフ会が2週間後にせまってきたので、久しぶりに塗装に磨きをかける事にしました。ポリラックでごまかしきれない洗車キズも増えてきましたしね。
まずは普通に洗車します。
2
次に鉄粉取り粘土で鉄粉を除去します。
水を掛けて摩擦を最小限に抑えながらやるのですが、細かなキズがついてしまうのは避けられません。鉄粉が刺さったもので擦ってるんですから当然ですね。
つまり鉄粉取り粘土は磨きとセットという事です。
3
鉄粉取り粘土をかけ終わったものがこちら。
写真が下手でわかりにくいのですが、細かなキズが見えるでしょうか?
4
即磨きにかかりたいところなのですが、余計なところにコンパウンドがつくと面倒なのでマスキングをします。
エンブレムやウォッシャーノズル等はマスキングでもよいのですが、外してしまったほうが作業しやすいので簡単に外れるものは外してしまいます。
5
特に幌はコンパウンドがつくと面倒なので後ろも忘れずにマスキングします。プラスチックパーツの縁やモールもバフで引っ掛けると面倒なのでマスキングします。
6
ボンネットは特にキズが目立ちやすいので念入りに磨きます。
1 三共ウールバフグリーン+3Mウルトラカット1
2 三共ウレタンバフイエロー+3Mウルトラカット1
3 三共ウレタンバフGスーパー+3Mウルトラカット2
の順で磨きました。

右側のボンネットが磨き終わった状態。左側のフェンダーはまだ磨いていない状態です。
ボンネット以外はそれ程深いキズはないようなので2と3の工程で残りのパネルは磨きました。
7
磨き終わったらコンパウンドの粉を落とす為、もう一度洗車します。この状態では塗装が剥き出しですのですぐにポリラックをかけて保護します。ポリラックのかけ方はいつもと同じ。

ポリラックをかけ終わったのがこの状態。もう悶絶モノの艶ですよ!奥さん!!・・・って暗くてあんまりよくわかりませんね。

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この記事へのコメント

2008年4月1日 1:35
あおFさんこんばんは。

これこれ!
一度プロがどんなふうに磨いてるのか知りたかったんですよ!!
続きが楽しみです(^_^)

ところで、MGFの塗装は薄くて柔らかいって聞いたのですが、磨きすぎてクリアー層が無くなったりとかしないんでしょうか?
コメントへの返答
2008年4月2日 23:00
早速のコメント有難う御座います。

一応、私の手持ちの道具ではここまでですね。ソリッドの黒なんかだと多分まだバフ目が見えてると思います。磨きの3の工程をもっとしっかりやればかなりのとこまではいけるんですけどね。

新車の製造ラインから出たままの塗装なら、クリアーの厚さにそんなに他のクルマとの差はないと思います。ですが、日本に入ってきたときのPDIで結構いいかげんな塗装をされた個体も多いのでなんとも言えません。
一般的には硬化剤の多く必要な塗料ほど硬い塗膜になりますが、その分材料代も高くなるので高級車のほうが塗装が硬いことが多いですね。ちなみにBMWは塗装が硬いことで業界内では有名です。

今回の磨きよりももっと深いキズ、たとえば塗装後のブツやゴミを研いだペーパーキズなどがある場合には磨きの1の工程の前に2~3工程ぐらいあります。そのキズが消えなくて何度も磨き直したものですが、それでも下が出てくることはあまりなかったですね。出るとすればプレスラインとかパネルの縁とかですね。これは何回も最初のうちはやらかしましたけどね。

私の場合は何回も磨く事を見越して、オールペンするときに予めクリアーを厚めに吹きました。が、磨きすぎれば当然なくなってしまいます。
厚すぎる塗膜もあまりよくないのですがね。

長文にて失礼いたしました。
2008年4月1日 11:07
こんにちは
私も車綺麗にしている方だと思うのですが
完全に負けました・・・凄すぎです
あおFさんの車いつも綺麗だよなあと思っていましたが
こんな事をされていたとは・・・
中部オフには行けませんが楽しんできてくださいね
コメントへの返答
2008年4月1日 13:39
こんにちは。
私が普通じゃないだけですよ(笑)
ここまでやるのは年に1~2回ぐらいです。たまにやるもんだから今、身体中が痛いです。昔は仕事とはいえ、こんな事よく毎日やってたもんだと思います。そりゃ腰も悪くしますわな。

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