フロントスピーカー交換(TS-F1640SⅡ)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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フロントスピーカーには納車時からディーラオプションと思しきGathersのモデルがついていたのですが,少々パワーが足りない気がしたので,スピーカーを交換することにしました。
今回購入したのはパイオニアのTS-F1640SⅡです。このシリーズには前車のデミオにも取り付け,安い割に音質がかなり良いと感じていました。
1640S(16cm)と1740S(17cm)で迷ったのですが,1740Sを装着する際には別途インナーバッフルが必要とのことだったので,1640Sにしました。
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スピーカーからの配線をドアと車体をつなぐゴムチューブに通さないといけません。配線通しがあれば便利なのでしょうが,あいにく持ち合わせがありませんでした。
そこで,近所のダイソーで代用になりそうなワイヤーと針金を買ってきました。
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配線を通すには運転席足元側から始めたほうがやりやすかったです。
まず給油口レバーの周りの内張りを外します。
写真では既にワイヤーが入っていますが,この隙間から手を入れてワイヤーを通していきます。
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ステアリング下から来ている配線がまとまってゴムチューブに収納されている穴があるので,ここにワイヤーを入れます。
チューブの隙間がかなり狭く,うまく通らなかったので,チューブの余裕のある部分に少しだけ切れ込みを入れて通しました。
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あとはひたすらゴムチューブ内にワイヤーを繰り込んでいくだけ……。
無事通したときの達成感がすごかったです。
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8の写真のスピーカー穴の奥の写真です。
このようにチューブが伸びているので,隙間からワイヤーを引っ張り出しました。
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あとは通ったワイヤーにツィーター用の配線を結びつけ,引っ張り込んで通すだけです。(写真撮り忘れたので後日追加しておきます)
当たり前ですが,これらの作業はスピーカー穴を通すのでスピーカーを取り付ける前にやる必要があります。
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取り付けた後の感想としては,全体的に音にパンチが出たなという印象。
ちょっと低音が物足りなかったですが,カーステのイコライザをいじったら割といい感じになりました。
ところで,ダッシュボード上のツィーターはとりあえず両面テープで貼り付けたものの,すぐに剥がれてしまいました。DC5のダッシュボードは両面テープに向いていない?
どう対処しようか思案中です。
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