• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

今出来る事は多分したと思う〜

今出来る事は多分したと思う〜 2024年03月のある日

快晴では無いけどそこそこのお天気

佐賀県 嘉瀬川ダムまで
プチツーリング!
テストランには条件が揃い過ぎる
道のり
途中「三ツ瀬峠」旧道!
目的地「嘉瀬川ダム」外周
(たまに大きめのバイクや車がダム湖に
転落事故が多発することから
有名な一般道…一般道です)
起伏が激しくタイトな連続カーブ
小型車のパワー具合を測るのには
もってこいなんです…
小型バイクにはです‼️

(タイトなカーブで対向車に出くわす
可能性を考えないとか〜
自分の技量が追いつかない車両で
アクセル開けたりするからぁ〜
事故で亡くなる確率がグンと
跳ね上がるコースです
「よく通行規制が入んないなぁ〜」
と、同時に「さすが佐賀👍」)

先ず、三ツ瀬峠の登りさすがに
大型二輪車にはコーナーの出口からの登りで置いていかれます。
でもね。
軽い車体でオーバーパワー⁈
なので登り坂にも関わらず
イン側を刺すことが出来ました〜

緑枠ナンバーで、大っきいバイクの
イン側パスしました。その方の逆鱗を買ったのは間違いないです。
スンゲェ〜爆音を鳴らしながら
ストレートで置いて行かれました
とさ〜

嘉瀬川ダム到着して一服🚬
「オイル漏れ」発見‼️
腰の継ぎ目辺りから…
思い当たるのは
「スタットボルトのクラック」
なるほど
ぶん回し続けると(12000回転ぐらいをキープしてヒルクライムしたらね〜)
そりゃ
ケース内圧力が増し増しに
なるよねぇ〜
オイルブリーザーは着いてます。
まぁオイルが勢いよく回っているって
事ですね〜
その内に
シリンダーベースガスケット二枚重ね
ぐらいしか対処法は思い浮かばないです!

尚、出発前に
フロントspを16丁から
17丁にして

キャブはいつもの「PV22ぱい」
メインは110番
スローは12.5番
エアスクリュー戻しの1.75回転
(まだセッティングが煮詰まって無い)

エアクリーナーは「デイトナ」の
なんとかって言うパワーフィルター
(大き目のゴミさえコシてくれて
通気良さそうだったから)
シリンダーヘッドは
「オリジナルのポート加工」済み
マフラーは
「なんちゃら部品」オリジナルの
エキパイのみで「サイレンサー」は
Amazonプライム‼️
今のところ…である。
で、ですね〜
リアスポは大好きな3🙆丁
『ノーマルなんて使いません』し
自分はリアスポのセッティングはしないです〜面倒なんで…したくない

ダムの外周にトライしたんです。
少しずつ様子を見ながら〜
2速と3速が面白い様に使えます🤣
面白い程に🤣
調子に乗って更に奥に
高速カーブとタイトなカーブが‼️
ワクワクします☺️

以前より(85cc)ずっと前に出てます
アクセルのオンオフで
いい感じで攻める事が出来きました〜

107ccシリンダーのおかげか?
 (ピストンはトップは平面で
  スリーブが長くて純正部品ぽい
  創りなので110ccシリンダー?)
タイカブのヘッドのおかげか?
 (吸排気ポートは減滅する程に
 小さかった…)

    締まり具合までは分からん⁈


          『すいません🙇』


ベアリングのおかげか?
メッキケースが良かったのか?

「二次側クラッチ」
時々「ゴゴゴッ」って…
ハンクラッチ
を使わずいきなり繋いだ時の
一瞬だが、感触が…
僅かですが滑ってますね
でもやっぱり確実に爆発力を
伝えてくれてる実感が解ります! 


それにレスポンスが‼️
劇的に
「こんなに変わるのか⁉️」
一次側クラッチの時は
一息置いて「グワァ〜ん!」って感じが
今は、「グワン!グワン!」と
吹けが軽いです!「まるで2スト❣️」
アクセルワークが敏感になったと
同時によりシビアになりました。

「高速ベアリング」のおかげなのか?

一度にいろんな事をしたので
ハッキリしないですが
パワーアップとトルクアップと
鋭いレスポンスを手に入れた事には
間違いないですね!

「ガバイ感動です」

正に
「更なる変態に‼️」エンジンの
完成です♪

ダム外周を2回トライして満喫したので帰路に〜
その時「NSR 50⁉️80⁉️」を発見❣️
「うわッ加速勝負してぇ〜
欲求が湧くわぁ〜」
流石に軽量2ストには
敵わんでしょう!恐らく…

まぁそんな思いが脳裏を〜
眺めてたら
若い人がまたがり何やらもぞもぞ…
「クシュンクシュンブォーン」
「ほぉ〜セルスタートですか〜
フレームのクリアランス取れてたなら
多分セル付きにしてたなぁ〜
あら?あらら⁉️すんごい違和感が〜
なんで「NSRお得意のパインパインって、チャンバー音がなるはず⁈
えッなんだよこのなんちゃってNSR‼️4ストやんかー‼️」
急にイライラ感が😖‼️
「ライダーの集い場」から
出発して行く後ろ姿を見て
「なんだあの四角いナンバーは⁉️」
うわ‼️自分の更に上行く
「変態エンジン」を載せてる…
中型二輪ナンバーです。
それも「福岡」…
空ぶかししながら去ってしまった〜
まぁ一服🚬…
「さぁ帰ろう」じゃなく「さぁ充分なインターバルだ、頃合いやね〜」
鼻高発言ですいません!

軽くキックを動かして、頭出しからの
キックを‼️
運良く一発始動〜内心ほっとしてます♪
軽くアクセルを煽りながらじわじわとウインカーを出して、公道へ
車線に乗った瞬間から
アクセルとシフトをタイミングよく
開けていって三ツ瀬峠へ最初は登り
そして今度は降りの峠道〜
「ステップ位置や姿勢を変えて
アクセルオン‼️しか考えない」

嘉瀬川ダムへ向かう時は左カーブが多いんですが、帰りはその反対です♪
右カーブとても苦手なんです♪
原因不明ですが〜誰かコツ教えて‼️

やはり新道の有料を避けて一般の方がチラホラ〜います。
ドライバーさんが困惑する前にパス‼️
カーブでのコントロールはだいぶ
成長したと思うけど
なんで右カーブだと身体の動きがスムーズにならないかなぁ〜って
いつも思うけど今回は新調した
エンジンなんで更に勝手が分からなくなっています。
大人しくしてればいいのにねぇ〜

御冗談でしょ😼カーブが有ったら
つッ込む姿勢を取るのが礼儀です♪
(訳分からん!)

三ツ瀬峠を降り始めて直ぐ
あの「変態NSR」遭遇〜
『ターゲット🎯ロックオン‼️』
オマケにその前には大きめの
バイクが2台もいらっしゃる
美味しいシーン🎬😋
ご馳走様です♪
直接じゃ離されます。
でもねカーブ途中で追い付きマス❣️
それを数回繰り返したら
揃って道を譲ってくれました。
ん⁈なんで⁈
いつかお尋ねしてみようと思います。

平地に迄降って来ると
佐賀県から福岡県への抜け道なので
車両が多いなかなかの混雑
信号待ちに事欠いて左側をスイスイ抜けて「城南警察署」の前を通って
行くコースなんですよ〜
その先に有るのは信号があるものの
ながぁ〜〜いほぼストレート
最高速度チャレンジしたくなります
信号が青に変わり
いざ!って加速した瞬間視界に飛び込んで来た
「左側でなんか動いた⁈」
アクセルから手を離す🖐️
今までの嫌な経験から身体が勝手に動いてしまう程
「ネズミ取り」です♪
初期の原チャリ白ナンバーならアウト
20キロ超過「免停」ですね。
でもね小さなバイク🟰原チャリ🛵!って、あたかも
「カモネギいらっしゃませぇ〜」
なんて思うのが間違いですね😑
「装置を慌てて操作するポリちゃんちゃんと見えてますよ〜笑😆」
すこぶる良い動体視力の能力発揮!
コレが無かったらレーサーに
なんてなってません。
伊達にスポンサー付いてませんから〜
まず「ネズミ取り」引っかかること無いです♪
さすがに白バイは別物ですね。
彼らエグいです。
「殺気消します」腹立つ程に…
4.5回は切符切られた!
速度超過やら整備不良で…
この整備不良が…
またのネタにします。

毎度のことでつい脱線です♪


自分は(としては)
「ホンダ純正部品を使った限界」まで
来たと思うけど(多分タイカブ仕様)
『信号🚥ダッシュ💨』かなり
自信有ります!
巡航速度は⑧で、安定〜
⑧迄持って行くのは難なく
シフトアップしてくれます♪

二次側クラッチで変わった事が
もうひとつ
ミッションに直接トラクションが
かかってくれてるおかげで
ギアの入りがめちゃくちゃ
軽やかです♪
「スコスコとギアチェンジが
気持ちいいほど出来ます」

火入れした時に
クラッチが作動するか?を
確認したくて
シフトペダルを踏み込んだんです
「ガチャ」って感触がするもんだと
思っていたんです
そしたらギアを入れた感が無いんです
感触が無いんですよ!

「しまったぁ〜!ミッション
組み間違えたか⁉️」って思わず
「身体中の毛穴が開いたッ‼️」って
嫌な感触が全身を駆け巡りました

ギアを入れた感の「ガチャ」って
感触〜反動が無いので
少しの間クラッチレバーを握ったまま
「おろおろ😰」💦

間違った所は無く
その変化に気が付かなかっただけェ〜
地雷踏みました(爆笑)🤣


その分「耐久性」を削ってしまったと思います。


タイヤ、チェーン、スポロケの消耗が
加速するでしょうねぇ


まぁ「鬼耐久実績のカブ」の
クラックシャフトをわずか
4万キロ程の走行距離で
「御釈迦」にした実績が有るので…
お笑い🥸のネタにしかならないです!


成仏写メです。



向かって左が4万キロ程の
オイルポンプギア⚙️
そして右が「新品」…

明らかに「殺人コマ状態」⁉️
無論カムチェーン⛓️は肩減り…

「デイトナ強化カムチェーン」へ
カムスポも「軽量ギア」へ
小さな事でも大きな支えに
なりますからね

定期的にオーバーホールして
各部の状態確認を‼️
怪しい部品は交換を心がけたいですね!

『あぁ〜オイルポンプギアをこんなになるまでほっといた自分が
言っていいのか?疑問です‼️」



誠にすいません🙇









ブログ一覧
Posted at 2024/03/11 02:00:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モーガン ギアチェンジ難しい
もんだいあ~るさん

放置車両のナゾ🤔 素人整備9
倶楽けんとさん

モンキーR「2次クラッチ移設だけじ ...
tanikaze nagateさん

早くも入退院
-Visconti-さん

久しぶりの帰省
うえぽんXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんは
先程なんですが
不思議な事件に出会しました
ブラインド有る小さな交差点に
差し掛かったんです
いきなりその影から歩行者が車道に
歩み出て来て
ブレーキを踏む間もなくて
あ?やったか⁉️と…
歩行者が何か叫んだから
バックしたら
逃げた‼️
後から怒りが込み上げて来た」
何シテル?   04/26 19:31
tanikaze nagateです。 よろしくです(^_-) お車は昨年の初夏から所有してます ダイハツ タフト ザクカラー?? Gクローム2DW NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Vancroser LEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 13:45:56
fcl. LEDフォグランプ カラーチェンジ 2色切り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 18:47:11
riraku-life(リラクリフェ) アーシング カーシートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 10:46:21

愛車一覧

ダイハツ タフト TAFT Spartan (ダイハツ タフト)
2022年8月納車! エンジンはNA あっさりと! DAIHATSU TAFTくん ...
ホンダ モンキーR BUREZ (ホンダ モンキーR)
ホンダ モンキーRに乗っています。 ボディパーツは既に入手難! 以前、タンクの凹みを ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
2スト大好き❤が 止まらないんです❣️ だってイジるとそのまま 味になるからなぁ〜 お ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
短い間でしたが 原付出力規制寸前にヤマハが 出した「JOG スポーツ」 カタログでは「7 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation