• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meistの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

ACC電源ソケット増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヒューズボックスのACC電源からの増設しました。
配線作業自体に難しいことはないんですが、厄介だったのが、ヒューズボックス外枠の内装カバーの取り外し。というか、結局外すことができず、無理やり捲り上げて作業スペースを確保することに。(;´Д`)
以下作業工程です。vv
2
まずは、助手席側面のカバーを外します。これはいたって簡単。ひっぺがすだけ。
その後、ウェザーストリップをひっぱりだします。
が、このあと足元側面の内装カバーを外すのに、奥のプラスティックねじを外そうと、くるくる回しても、延々空回り。取れる気配なし。><
3
とりあえず、助手席横のカバーとウェザーストリップが外れたので、無理やりカバーを捲り上げて、ヒューズボックスとアース線取り付けねじへのアクセス。
なんとかなりそう。(;´∀`)ヤレヤレ
4
ACC電源口は、ヒューズボックス図の#5、ボックス中段列の一番手前側の15Aの青色のヒューズです。メーカーのマニュアル見たら出てるんで、詳細は割愛。vv
で、元の15Aのヒューズ外して、増設用ケーブルの準備です。
このケーブルの根本は、ギボシ端子になっているので、それを増設ソケット側とつなぎます。差し込むだけですね。
5
準備した増設ケーブルを、元のヒューズあった位置にブチ刺します。
プラス側を念のためテスターで確認はしました。
ただねえ・・・このケーブルがちょっといけてない。差し込みが緩い。ちょっと線引っ張ると、すぽっと抜けるんですよ。。。(--;
まあ、引っ張りさえしなければよいので、ひとまず、これで良しとします。vv
あと、写真手前のボルトにマイナス側のアース線を接続。アース線先はくわがた端子になってるんで、ボルトをちょっと緩めて挟み込み、またボルトを締める。
6
で、無理やり捲ってた内装カバーを戻します。
ボディ側にプラスチックピンがあるので、それをカチッとはめ込まないといけないんで、そこだけ要注意。
ヒューズボックスにアクセスするだけなら、内装カバーについてる蓋を外すだけなですが、それだとアースが取れないんで。
あと、ケーブル差し込みが緩いんで、念のため、ここで上から一押し。ま、気持ちの問題ですが。。。^^;
7
で、増設ソケットを、センターコンソール側に引っ張って~、と思ったところ。。。ケーブル短!Σ(゚Д゚)
1mって、こんなに短かったんやあ・・・と。(´・ω・`)ショボーン
8
仕方がないので、もー斜めに引っ張ります。(--;
一応、マジックテープでケーブル固定。この上から、ウェザーマット引くし、いっかな・・・と。f^^;
9
ヒューズボックス側の内装カバー開くのに外してたウェザーストリップと側面カバーも戻し、マットを敷いて。
とりあえず、増設完了です。
10
最終目的は、USBソケットの追加だったんで、これを差し込んで、疎通確認。
ひとまず問題なし。
作業は単純なのに、なんかいろいろあったなあ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ
11
さて、今回苦戦を強いられたのは、コイツです。
赤丸のところのプラスティックねじ。
後日、半年点検でディーラー行った際に、整備士さんに「空回りして取れんかったんやけど・・・」と相談したところ、「これねえ・・・コツいるんですわ。カバーを引っ張りながら、プラねじにテンションかけながら回さないと、空回りしよるんですよ~^^;」とのこと。お~!そうなんや。。。
で、実際に取ってみてくれて、外れることは確認出来ました。^^
増設ソケットのケーブルが短かったんで、無理やり配線した感じになったから、後日リトライを画策してるんで、その際またチャレンジしてみることとします。vv

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ACC電源ソケット増設(その2)

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

デイライト交換

難易度:

パーツ外し 電装品

難易度: ★★

アーシング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月17日 12:37
はじめまして。ヒューズから電源を取り出す赤いケーブルはSEIWAのケーブルでしょうか?

シガーソケットを増設する際、最初はSEIWAのケーブルを使おうとしていたのですが、「ケーブルが短い」「接触が甘くて不安」というのがあり、エーモンの低背ヒューズ電源に変更しました。

SEIWAと比べエーモンのケーブルは長いので配線の自由度も上がると思います。
コメントへの返答
2024年4月17日 12:49
コメントありがとう御座います。

はい、SEIWAのケーブルです。ソケットといっしょに購入しました。
買う時点で、その手の評価があるのは見てたんですが、やっぱりそーなのかー。。。て感じです。。゚(゚´ω`゚)゚。
エーモンのも検討しましたが、ヒューズ端子に無理からケーブルをハンダ付けしてるのが、どうにも気に入らなかったんで、避けた次第でした。

とか言いながら、実は、配線再チャレンジ用に既に別途調達しているという。。。σ^_^;

プロフィール

「[整備] #CX-3 ACC電源ソケット増設(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/3585155/car/3506715/7766627/note.aspx
何シテル?   04/26 15:33
息子も家を出て、妻と2人。旧RAV4からCX-3へダウンサイジング。久々に運転するのが楽しい車をゲットしたので、うれしがって登録してしまいました。よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホーン換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 09:30:09
MITSUBAアルファーⅡコンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:17:49
【作業手順書】エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:49:27

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
ソウルレッド!( ̄▽ ̄) 納車即KeePer LABドック入りし、EXキーパー施工で爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation