Diesel クリーニング 作業動画+インプレッション
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※ConSenseさんから頂いた、作業動画をUpしました。
ご興味のある方はどうぞ!
8分程の早送り動画です。
(基本情報)
10年 10万km 走行
ほぼほぼ渋滞街乗り
オイル交換頻度 7,000〜8,000km 又は1年
フィルターは毎回交換。
オイル銘柄こだわり無し、ジェームスかオートバックスの
規格に沿ったオイル
添加剤を入れた事なし、フラッシングも無し。
サブコン無し
燃料添加剤も入れた事無し。
※オイル交換以外は「乗りっぱなし」の車です。
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私のようなニブい人間でも、その差歴然です。
Comfort、高速合流で、いつものようにアクセル踏んだら
「あれSportsか?」と思うくらいトルク感があり、車速が
伸びていきました。
感覚的には、Boost +0.1~0.2 upかと思う感じ。
最大Boostは変わらないけど、立ち上がりが良くなっていると思います。
家族同乗の、ドライブ山道でも、回転数は低めながらも
アクセルに気持ち良く反応してくれるので、景色みながらの
のんびり運転は eco proでも十分満足。
同じ車速でも、アクセル開度少ないので、多少は燃費も
良くなりそう、街乗り燃費の実計測はこれから。
相乗効果又は、値段がお高めな、スス洗浄の効果と
思いたい所ですが、効果の事象からだと、DPFクリーニング、
Injectorクリーニングが効いているのでは?と感じました。
アイドリングストップ復帰のエンジン始動時の振動が
減った。
理由は良く分かりません、うーんオイル?
満足度:90
半信半疑だったのですが、思った以上の劣化が回復
コスト: 60
もうちょい安ければ定期メンテしても良いが、まあまあのお値段
Injectorは外す機会に超音波洗浄するとして、DPFクリーニングは
後5万km走ったらまた実施しても良いと思いました。
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その他 四方山話
- Dieselってスロットバルブ付いてない
知らんかった、てっきり電スロみたいなヤツが付いている
ものだと、、、
なので、直噴インジェクターからの、燃料噴射量だけで
回転数を制御している。
- 前期とLCIでインジェクターの型番が違う
値段はどっちも一本10万〜するみたい。
理由は不明だがLCIのインジェクター不調が最近
増えてる模様
交換って、高額修理ですねぇ
- スス洗浄、F40とかの横置きだと¥10,000高
レイアウトの関係で、外す物が増えるのが理由
- ヘッドカバーからのオイル漏れ
持病のようです、パッキン交換だけなら部材費は
安いですが、樹脂のヘッドカバーに亀裂が入るケースが
ある模様。
必須ではないですが同時にヘッドカバーも交換した方が
結果的に工賃安く上がりそう。
- 再生時DPF温度 600〜700°程度になる模様
ヘッドカバーからのオイル漏れが酷くDPFにかかると、、、
- オイルフィルター ケースからオイル漏れ
これも持病のようです、熱交換器の機能を
持っているようなので、パッキンだけ交換しても
歪みなどでオイル漏れが止まらないケースがある模様
- マウント系
しっかりしているので、10万km程度では、交換不要みたい。
- 足回りゴム系
E系と比べてF系はへたりが少ない模様
ドライブシャフトブーツも10年程度なら問題無し。
リアサスの、斜め前方向に接続されているアームのブッシュが
痛んでくるケースがある模様
- 運転席側コンフォートアクセス不調
フォルトメモリには、記録されていなかった。
実害が無ければ良いが、接触不良で、on/offを繰り返すと
その度にiDriveが起動してしまい、バッテリー上がりの原因になる
場合があるとの事。
ドアハンドルのセンサー不調で、ハンドル交換する気がないのなら
コネクターは、そのままで、配線を切っておくと、安心と
アドバイスを貰った。
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