• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆の愛車 [トヨタ パッソ]

パーツレビュー

2018年2月26日

BOSCH ブレーキパッド  

評価:
3
BOSCH ブレーキパッド
【再レビュー】(2018/02/26)

 最終的に本日、これを取外し、前回使用していた“NISSHINBO / 日清紡ブレーキ ブレーキパッド”に戻しました。純正ホイールから社外アルミホイールに取替え、ディスクローターが見えるようになり、かなりのダメージを受けていることがわかったためです。
 この製品は、ブレーキの効きは良かったものの、ダストの多さとブレーキローターの攻撃性が大きいので使用を中止しました。また、摩擦材の摩耗もかなり早く、約9000km走行で6部以上摩耗していました。





関連情報URL:https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=BrakePadDomestic

関連動画:https://www.youtube.com/watch?v=Rae0w7CHeB8&feature=youtu.be
  •  よく効くぶん、摩耗は早かったです。
定価7,100 円
購入価格2,310 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※モノタロウ
レビュー履歴3 回目 (2018/01/15)のレビューを見る
2 回目 (2017/04/29)のレビューを見る
1 回目 (2017/04/07)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BOSCH ブレーキパッド

4.09

BOSCH ブレーキパッド

パーツレビュー件数:105件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Axis styling / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HONDA TWINCAM / FEEL'S / ブレーキパッド(スポーツ)

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

STI / ブレーキパッドセット

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:318件

TRW / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:51件

SUZUKI SPORT / IRD / ブレーキパッド タイプS

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:15件

ナビック (navic) / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) ステアリングダンパー/ステアリングシェイクダンパー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) Racyバンパー

評価: ★★★★★

自作 ホルツ缶スプレー ガンメタ

評価: ★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ モリドライブ エンジンコート ...

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1640Ⅱ

評価: ★★★★

SAILUN ATREZZO ZSR

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月26日 21:30
お疲れ様です。

私と同じパターンとなりましたね。

BOSCHにも、良い点があるのでもし10系パッソに強化ブレーキディスクローターが用意されていたら、もう少し使っていたと思います。

以前日清紡に電話で相談した際、「当社にも良いところもあるが、BOSCHにも良いところがあり、多くのユーザーを満足させる味付けは難しいです。日本車の多くのユーザーはソフトなブレーキ感と効きの良さ、ブレーキなどの足回りの負担が少ない=高寿命を望み、欧州車のユーザーは多少鳴いたり、ブレーキディスクが多少削られようが“ガツーン”と効くブレーキが良いという要望があるが、多くの国産車ユーザーは“それを”許してくれない。名車といわれた3代目セルシオ=LSの開発主査の吉田守孝氏(現 トヨタ自動車本社副社長)でさえも同じことを語っていたくらいです。私たち国内ブレーキメーカーもその気になればBOSCHと同じかそれ以上の物を作れないこともないのですが、当社も含めた国産ブレーキメーカーはもちろんのこと国産車メーカーのエンジニアの悩みの一つなんです」と話されていたのが印象的で、「なるほどな」と感じた次第です。
コメントへの返答
2018年2月26日 22:37
こんばんは🌛

色々と考えた結果、日清紡に戻す選択をしました。

先月、ホイールを“BADX S-HOLD S-HOLD LAGUNA”に取替えた際、ディスクローターの傷み方を見て驚きました。

仰るとおりで欧州車のブレーキはよく効きます。その分パッドやローターのライフサイクルは国産の半分以下です。よく見かけるメルセデスやBMWの前輪ホイールが異様にダストで黒くなっているのも弊害でしょう。大学時代、輸入車の板金塗装店で塗装と陸送をしていた頃から認知していました。

この現象を日本人には受け入れられないということは理解できます。自分もそうです。

特にダストの多さやブレーキの鳴きがないことも重要な購入要件となります。

この996ccのPASSOはコストパフォーマンスを優先し、また、ダストの少ないブレーキパッドを優先しました。

今後も自分なりに考えてみたいと思います。

プロフィール

「関東でのミッションは終了。帰阪します。」
何シテル?   02/28 19:03
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・後編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:41
ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・前編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:30
[トヨタ アリスト]j;luth CORPORATION ゲルハート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 20:35:56

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation