スロットルスペーサー取り付け!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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休みはいくらでもあるのですが、いろいろ予定があって、やっとこさスロットルスペーサーの取り付けをする日がやって参りました。
赤矢印のところが今回取り付けたスペーサーです。
スペーサーの形は四角で、真ん中に丸い穴が空いております。そして四隅に固定用ボルトの穴が空いております。
会社の先輩からスペーサーと固定ボルト4本を譲って貰ったため、ガスケットだけ単品で2枚購入しました。ついでにサージタンク?側のガスケットも購入しました(1度も交換してないので)。
・13421-77G00 (13421)ガスケットスロットルボディ 1個 スズキ 【通販サイトMonotaRO】
・13421-83G00 (13421)ガスケットスロットルボディ 1個 スズキ 【通販サイトMonotaRO】
Amazonで見ると、スペーサーのセット売りがいくつかあります。
スロットルスペーサー HE21SとかK6Aとか入れると出てきます!
※今回は作業中に写真撮ることを忘れてしまったため(というかいつも忘れがち)、事後写真のみです。
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ひとまずこんな感じで違う角度から。
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また違う角度から…
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ガスケット(紙製っぽい)を2枚取り付けています。
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以前に撮った写真ですが、このオレンジのガスケットも今回交換。
スロットルスペーサーは、ここに装着されます。
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スペーサー取り付けたらあとは元通りにしていくのですが、このスペーサーの厚みの分、今まで発生しなかった「干渉」という問題が発生してきます笑
①スロットルスペーサーを取りつけることにより、まずスロットルボディの右横のホース達がぶつかり合います。(›´-`‹ )(´Д`)アッチイッテヨ
ホースを固定するためのクリップがホースに当たったり(ノ#´Д`)イタイ、ホース同士が当たったり(ノ#´Д`)イタイ、ホースがとても辛そうです( ´Д`)ゴメン…
クリップの向きをずらしたり、ホースの当たり具合を確かめたりしながらベストポジションを見つけ出します…
②スロットルスペーサーを取り付けることによって、ハマるもんがハマりずらくなります。
写真の説明がそれです。なんとかハメることができたら…
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このようにしっかり固定します。
こいつが肝です。
これがなかったらエアクリBOXが斜めになります。
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取り付けに四苦八苦……
スペーサー取り付けの代償として擦り傷を負いました…(´Д`)ゴメン…
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取り付けてしまうと見えないのですが、矢印のところのエアクリBOXの裏側も削られたような傷がつきました…(´Д`)ゴメン…
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今日は負傷したエアクリBOXにお詫びとエンジンルームのお掃除をしました。
なんか虹🌈かかってる笑
スペーサーを取り付けたあとの乗り心地ですが、確かにアクセルのレスポンスは良くなりました。
アクセルとブレーキが多い街乗り向けっていうのもわかるかもです。以前ほどアクセル踏まなくてもスピードも出やすい感じです。
まだ峠とか高速で走ってないので、その辺も走ってみて加速具合などがどんなもんか検証したいと思います。
【追記】
先日の休みに峠と高速道路を走りましたが、さしつかえありませんでした。
峠はむしろグイグイ登りました。カーブの直前に減速して曲がった後アクセル踏み直して加速するわけですが、その加速にパワーを感じます。
高速道路は特に以前と変わらずって感じです。
合流はもともと必死だし(笑)合流後なども走行スピードは普通に80キロ以上出せます。今回は80〜100キロの間で普通に走れました。
街中も峠も高速も、走っていて、アクセルレスポンスやパワー感も感じますが、特に変化を感じるのは「音」です。アクセル踏んで加速する時に今までは唸ってた感が強かったのですが、それが無くなりました。
そんなわけで、このパーツはつけたままにして行こうと思います。
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