清浄剤PEAの効果は?……フューエルワン
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ワコーズ・フューエルワン
ガソリン10 Lに対して、フューエルワンを50ccを添加
2
#1 ピストン……プラグホールから撮影……EC(エンジンコンディショナー)で カーボン除去の後、 ④530km走行の状態、フューエルワンを添加開始後410km走行した状態……ピストンの表面は銀色に戻ったが、カーボンの付着量は増加した。
①ECでカーボン除去直後は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面は銀色だった。
②ECでカーボン除去後、120km走行時は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面はカッパ―色(銅色)に焼けていた。
③ECでカーボン除去の後、120km走行後より、フューエルワンの添加を開始した。
3
#2 ピストン……プラグホールから撮影……ECでカーボン除去の後、④530km走行の状態、フューエルワンを添加開始後410km走行した状態……ピストンの表面は銀色に戻ったが、カーボンの付着量は増加した。
①ECでカーボン除去直後は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面は銀色だった。
②ECでカーボン除去後、120km走行時は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面はカッパ―色(銅色)に焼けていた。
③ECでカーボン除去の後、120km走行後より、フューエルワンの添加を開始した。
4
#3 ピストン……プラグホールから撮影……ECでカーボン除去の後、④530km走行の状態、フューエルワンを添加開始後410km走行した状態……ピストンの表面はカーボン付着で覆われており、一部に銀色に戻ったピストンの表面が見える。
①ECでカーボン除去直後は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面は銀色だった。
②ECでカーボン除去後、120km走行時は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面はカッパ―色(銅色)に焼けていた。
③ECでカーボン除去の後、120km走行後より、フューエルワンの添加を開始した。
5
#4 ピストン……プラグホールから撮影……ECでカーボン除去の後、④530km走行の状態、フューエルワンを添加開始後410km走行した状態……ピストンの表面は銀色に戻ったが、カーボンの付着量は増加した。
①ECでカーボン除去直後は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面は銀色だった。
②ECでカーボン除去後、120km走行時は、カーボンの付着は少なく、ピストンの表面はカッパ―色(銅色)に焼けていた。
③ECでカーボン除去の後、120km走行後より、フューエルワンの添加を開始した。
6
【 このエンジンでの、フューエルワンの効果 】
●カーボン付着・堆積は減ることは無く、増加する結果となった。
燃焼室、ピストン、排気バルブ、排気経路においては、効果が無かった。
●銀色からカッパ―色(銅色)に焼けていたピストンの表面は、銀色に戻る結果となった。
●吸気バルブ、吸気経路に付着・堆積したスラッジ等の洗浄には効果が有るのかも?? と思われますが、そもそも、このエンジンでは、吸気バルブ、吸気経路に常時ピカピカで、シラッジ等の付着・堆積は生じていないので、この部分では、フューエルワンの効用の確認は出来ない。
フューエルワン……効果有りと判断するか?否か?……判断は、それぞれ??のようだ。
====================
●その後、エンジンコンディショナー(EC)を用い、カーボン溶解→エア圧で掃気・除去の作業、2回目を実施し、ピストンヘッドに残っていたカーボンは除去され、銀色の地肌、ピカピカとなった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/blog/32083173/
↑ ブログに添付の、2枚目の画像 ……プラグホールから撮影
.
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ワコーズ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク