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ぐるとざらの"GAOS号" [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

マフラーアーシングを施工します。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジルーム、フロントパイプ周りに続いてセンターパイプ、マフラーエンド周りのアーシングを施工します。
2
フロントパイプ等と違い、センターパイプやマフラー周りのボルトを不用意に緩めると折角合わせたマフラー角度がずれてしまう為、マフラー固定ボルトの余白にダブルナットでターミナルを共締めします。
3
ちょっとピンボケですがフロア中央、センタートンネル内の8mmボルトに共締めしました。
4
マフラーエンドも同様で位置ズレ防止の為ダブルナットでターミナルを締め付けて…
5
マフラーパイプにアーシングワイヤーをグルっと一周巻きつけてから…
6
フロア右リアサイドの6mmボルトで締め付けました。
7
過去の経験から「マフラーアーシング」は静電気除去による排気効率向上と音質変化、マフラー本体の劣化防止に効果が有り、5年後、10年後の錆び具合や内部消音材の劣化具合に必ず違いが出るチューニングです。
♪(´ε` )

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この記事へのコメント

2024年4月10日 15:57
私も銅製のやつ買っちゃいました🤣
届いたら早速やってみます👍
コメントへの返答
2024年4月10日 19:33
お疲れ様です。

銅製の方が一層効果大だと思います。
自分もエンジンルームアーシングのボルト部分には銅製ワッシャーを噛ませて導電性を高めています。

すぐに効果が出る場合も有りますし、長い目で見た場合でもマフラー劣化防止に必ず効果は有る筈です。
d( ̄  ̄)
2024年4月10日 17:45
こういうの大好きです!
中々車体に潜れませんが、やるならこうするんだなって勉強しました😊
コメントへの返答
2024年4月10日 19:36
お疲れ様です。

除電ブーム以前からマフラーアーシングは施工し続けていましたので間違い無くお勧めです。

低めのスロープでも右側だけ前後タイヤを乗せればジャッキアップしなくても作業は可能です。
d( ̄  ̄)

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「@烈弩さん、関東は暴風雨の真っ只中でお仕事してま〜す。(;´д`)💦」
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