行きたかったけど天候や季節で行けなかった和歌山のドライブウェイ行ってきた。
高野龍神スカイラインで通る高野山系の頂上にある、「ごまさんスカイタワー」を目指した。
道はきれい所と荒れているところが半分ずつぐらいの印象で、アップダウンしながらのコーナー連続していて非常に刺激的な道だった。
冬季は通行止めになるが03/25に全面解除され、天気も良かったのでバイカーが多く訪れていた。
ここで、ZR−VはおよそSUVとは思えないハンドリングをみせ、それなりの速度でコーナー入っても無理してる感じもなくクリアしてしまう…もちろん車重もあるし車高も高いのでスポーツカーのようにはいかないまでも、思い通りに曲がれる感が常にある。
直線は飛ばさないペースで走るバイカーさんについていけるぐらいで走行可能。
とっても楽しい時間だった。
(ただし20㌔㍍ほど続くので妻は途中で飽きてたみたい…頂上の道の駅は閉まってるしで、少しオコだったw)
車と景色を撮れる場所探さないと…ここはいいアングル取れずだめだった…
ちなみに燃費は往復180㌔㍍走って20㌔/㍑ほど…山道走ってこれはすごすぎる、特に下りとなる復路の燃費が素晴らしい。
今回のハイブリッドシステムの良いところは、前世代のiMMDより比較的負荷の高い登り坂でもエンジン直結になるのと、バッテリー余裕あるときは少々アクセル踏み込んでもバッテリーだけで走ってしまうところにあります。
しかも踏み込んだときのエンジン音がスポーティなのでついつい踏んじゃう始末…でも燃費いいっていう頭がバグりそうな事が起きてる…
そして以下は往路の燃費ログで
こっちは復路の燃費ログとなっている。
ちなみにいつも走っているNDロードスター1.5㍑の知人の場合は10㌔/㍑ほどらしい。
これはそれなりではなく、ハイペースで走っているときの燃費(彼のNDはリアスタビリティのためにGTウイングついてる…前はバイクで攻めてた勢)らしいので参考にはならないが一応。
麓では焼き餅のお店があってとても美味しい。晩御飯は柿の葉寿司を買って帰り和歌山満喫ドライブは終了。
Posted at 2024/04/01 10:37:32 | |
トラックバック(0)