• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

ナビ🍊パネル🍊塗装 & おまけ

ナビ🍊パネル🍊塗装 & おまけ 今日は『イイ天気☀️ 』だし、ナビ・パネル塗装の続きをする事にした。ドコモに行くのは、次の土曜日に予約を取った。そんな訳で、2階ベランダ(大)前の部屋に『全員集合っっっ!(*`・ω・)ゞ』をした。今の季節は ( ̄~ ̄;) …急に突風🌀が吹いたりするけども、今日は穏やかな好天に恵まれた。『Lucky! (^○^)』…この安堵感と言うか、気の緩みが、後になって『悲劇っっっ! m(。≧Д≦。)m 』を招いた(ちょっと大袈裟だね)。どうして『ベランダ(大)』かと言うと、此処は表ベランダで、裏に『ベランダ(小)』が在るからだよ。



何かしら塗装系の事をする時には、2階ベランダ(大)に『特別塗装室 ( ̄^ ̄) 』を設置するよ。何か、『聞こえ ( -_・)? 』 はイイけど、中身はブルーシートを物干し台や手摺に紐で結んだだけの『テント⛺』みたいな物かな?せめて、風と埃の影響を出来る限り最小限にするように、『自分の出来る事っ!(^^)d 』を(あんまりお金を遣わずに)実践しているつもり… 只、吸(集)塵が無いのが結構ツライよね。



バイクのガソリンタンクや原付のフレーム等の『大物っ!(ー_ー;) 』を塗る時には、もっと『ガッチリ!』とした物を建てる(?)んだけど、今回は…ナビパネルと言う『小物っ!♪~(´ε` ) 』だと、ついつい『ナメて m(_ _)m 』しまった…で、当然の『天罰っ!(`□´) 』を喰らってしまった ( ´-ω-) …



下地(パテ埋め)と足付けは終わってるんで、先ずはサフから…バラ吹きから3回吹いた。その度に階下のお風呂場へ『直行っ!・・・(;´Д`) 』した。ペーパーは『#600→#1000』を使った。順調っ!順調っ!



昔、原付のフロントフォークのオーバーホールがてら、アウターの錆び落としと塗装をした時、上に結んだ紐が『スッポ抜けっ! o(T△T=T△T)o 』して、もう少し『ズレ』てたら『浴槽破壊 (;゜∀゜) 』してた思い出もあるなァ…うん、うん (。^。^。) …



『肝心要 ( ̄^ ̄) 』のオレンジ🍊メタリックはタミヤのプラカラー(TS-92)で大正解っっっ!だった。(個人的には)ダイハツ純正『トニコオレンジメタリック』と殆んど遜色無い…と言うか、『コレって同じ色… ( -_・)?』なんじゃないか…?みたいな感じがした。勿論、タフトの内装のオレンジ🍊カラーにも『バッチリっ! (o^-')b ! 』だと思うよ。オレンジ🍊メタリックも3回吹いて、ペーパーは『#1000→#1500→#2000』と番手を上げた。最後の#2000は、殆んど撫でるだけの埃取りかな…?あんまり掛けるとメタリックが消えるからね。ちょっと『強いめ』にペーパーを掛けて、クリアを厚めに吹くのも『ありっ!』だけど…ここは好みの問題かな?

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
突然、ここで終了…何故かと言うと、クリアの2回目を吹いて、ダイハツに注文してあったナビパネル(今、塗っている物と同じ7インチ用~塗装を失敗した時の保険のつもりだった)を貰いに行った。『少し時間が掛かるから…』と、そのままにして出掛けて、帰って来たら…突風に煽られたのか『特別塗装室』がバラバラになって、パネルが落下して傷だらけになっていた。(個人的に)クリアは時間を掛けて、ゆっくり乾燥させた方が『艶』が出る様な気がするんで、そのままにして出掛けたんだけど…それが『徒』になってしまった…午後から少し風が出てきたんで、気にしてはいたんだけど…本当にゴメンね…!またの機会に『再チャレンジ』します…

~お・ま・け~




『ユピテルA1100』の取り付け場所をどうしようか…?考えていたんだけど(Fr.ガラス上部用の吊り下げブラケットも付属しているけれど)、やっぱり自分が付けるならば…『ココっっっ! (*´∀`)♪ 』一択かなァ…昔、追加メーターやら何やらゴチャゴチャ目の前に在っても気にならなかったし、当たり前だったから…


ブログ一覧
Posted at 2024/03/03 18:58:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ナビ🍊パネル🍊塗装 〜リベンジ ...
そらそあらさん

ミラココア 外板補修
やる気になればさん

中古ギター塗装(その3)。
紺八親爺さん

研ぎ出し
くろネコさん

娘のタントカスタム弄り2
hi6shiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車も好きだけど、バイクも好き。走らせるのも好きだけど、イジるのも好き。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト たふぅ (ダイハツ タフト)
やっぱりタフトは、クロムベンチャーよりもスッピン顔が好き!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation