• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Graphite Oneの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2024年1月29日

AUTOart 1/18 ホンダ シビック タイプR(FK8)2021(ポリッシュドメタル・メタリック)  

評価:
5
AUTOart 1/18 ホンダ シビック タイプR(FK8)2021(ポリッシュドメタル・メタリック)
AUTOart 1/18 ホンダ シビック タイプR FK8 2021後期(ポリッシュドメタル・メタリック)73221を購入しました。

実車のFK8後期のポリッシュドメタル・メタリックを買うきっかけとなったのは、AUTOartから発売されていた1/18 FK8 2017 前期のミニカーを買ったことがきっかけでした。当時は後期モデルの発表前で、欧州向けにしかラインナップされていなかったポリメタがいつか国内販売されることをずっと願っていました。それから紆余曲折あって、数年前にやっとの思いで実車を手に入れることができたのですが、それと同じくらい熱望していたポリメタのFK8後期モデルのミニカーを今回やっと手に入れることができました。

この製品は昨年末に発売されましたが、発売されてまだ間もないこともあって実勢価格は約¥30,000と、前期モデルを購入した2019~2020年頃の¥18,000~19,000前後の相場感に比べるとかなり値上がりしています。最近の円安や原材料費の高騰による物価高の影響とはいえ、感覚的には倍くらいの価格になっていますので、この価格高騰はなんとかして欲しいものです。

素体部分は既に発売済みの(現在は廃番)前期モデルと共通です。AUTOart製らしく、再現しにくいボディ色のポリメタの色調や、ライトや灯火類の透明感、ボディの各所の立体的な特徴などの実車の雰囲気をよく捉えています。特に驚くのがボディをぐるっと一周しているロアスカート部分で、表面のフェイクカーボンの模様を再現しており、私が知る限りミニカーでこれを再現しているのはAUTOartだけです。(Ignition Modelですらピアノブラックで塗装しているだけです)

また、この製品の特徴であるエンジンフード/前後ドア/リヤゲートのフル可動、エンジンルームの精緻な再現なども基本は前期モデルの構造を引き継いでいます。意外に知られていないのですが、このモデルは前輪がステアリングと連動して動くようになっており、タイヤを動かすとステアリングが回転するようになっています。またリヤゲートを支えるガスダンパーや、ハッチ裏に固定されている荷物を隠すためのシェードまで再現されています。この辺りの作り込みやギミックは初めて製品を手に取ると驚かれると思います。

気になる前期モデルと後期モデルの作り分けですが、再現度で言えば50点という所です。特徴的な前後バンパーガーニッシュ部のヒゲのようなカナードと、ティアドロップ型に変更されたシフトノブは再現されているのですが、フロントのディスクブレーキが前期と同じドリルドのままになっているのと、フロントガラスのホンダセンシング用カメラがある黒セラミック部分の形状やカメラが再現されていないなどのミスがあるのは残念です。ちなみにフロントのディスク形状は、昨年同時に発売されたイエローのボディカラーのリミテッドエディションでは正しく再現されているようなので、今後サイレントで修正されるかもしれません。

AOTOartらしからぬ再現度の足りない点や、決して安くない販売価格といった課題はありますが、マーケットではほとんど販売されていない稀少なFK8後期モデルのミニカーですので、実車のオーナーの方にはぜひおすすめしたい製品です。
購入価格29,700 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

AUTOart / ダイキャスト

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:45件

タカラトミー / トミカプレミアム

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:97件

タカラトミー / トミカ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:2371件

VW / フォルクスワーゲン純正 / ミニカー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:48件

ホンダ(純正) / カラーモデルカー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:120件

タカラトミー / チョロQ

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:522件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) カラーモデルカー

評価: ★★★★★

AUTOart ダイキャスト

評価: ★★★★★

dbs WORKS 1/4 K20C1 Civic Type R (FK8) ...

評価: ★★★

タカラトミー トミカプレミアム

評価: ★★★★★

ホンダ(official licensed product) 1/64 sca ...

評価: ★★★★★

Spark Japan CIVIC TYPE R-GT #99

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホンダ・スバルが好きで、これまでホンダ6台、スバル3台、VW1台を乗り継いできました。特にシビックが好きで、EF/EJ/FK/FLの歴代車種を5台(うちタイプR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正 タイプS サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:31:24
ステアリング テカり取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:31:12
オーディオリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:04:10

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
地元の都内ディーラーでは2020年10月のFK8後期発売日の時点で事前予約で完売してしま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
地元の都内ディーラーで数年前から購入の意思を伝えていたにも関わらず、2022年7月のFL ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
25年来の憧れだったS2000、しかも最終モデルのType S(パールホワイト)をやっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation