• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼きいも大好きの"ブラックミント号" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

eKスポーツ メーター巻き進め 大失敗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
eKワゴンの憧れのカスタムの一つにeKスポーツメーターへの交換があります。
ヤフオクで購入した格安の距離不明のeKスポーツ(正確にはトッポBJ)のメーターは、手元に届いて通電したところ20万km超でした。現在の自車のオドメーター(約9万km)に合わせたく、半年かけて巻き進めを行っていましたが、なんと999999kmで止まってしまいました。
どうも上限は999999kmのようです。
2
巻き進めはタイマIC555を使った自作パルス発生器です。パルス数ですが、時速180km相当のパルスが入力限界で、それ以上入れるとオドメーターはカウントしなくなります。速度表示は140km/hが上限です。
20万kmのメーターを一周させて9万kmにする計画でしたので、約90万kmを180km/hで進めてGWくらいにめでたくメーター交換の予定でした。
90万km÷180km/h=5000h→208日
3
マイコンの脇にある93C66がEEPROMで、この中にオドメーターのデータが入ってるようです。テストパッドも付いていて、まさにここを使って読み書きしてくれと言わんばかりの基板です。私は元電子回路エンジニアですが、オンボードの読み書きは結構ハードルが高いです。EEPROMはコーティングされていないので、取り外してフラッシュROMライターで読み書きするのが確実で楽かもしれません。

eKスポーツメーター化はひとまず棚上げとし、このメーターは私のおもちゃとしていじろうと思います。
私の中で、eKスポーツメーター化という目標から、EEPROMを絶対書き換えたいという別の目標に変わっています。

EEPROM書き換えについて情報をお持ちの方、コメントいただけると嬉しいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

メーター交換手順(eKスポーツ用メーター取付)

難易度: ★★

pivot progauge PT5-X取付

難易度:

エンブレムレス化

難易度:

オイル交換(121749km)OFあり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

YU@H82W改め焼きいも大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームから車内へ配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 17:35:53
三菱自動車(純正)  3G83   DOHC 5VALVEターボエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:45:55
油圧計 油温計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:01:51

愛車一覧

三菱 eKワゴン ブラックミント号 (三菱 eKワゴン)
eKワゴン(5MT)に乗っています。 家族よりノーマル車をもらい、いろいろいじってます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation