前後スプロケチェーン交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前後スプロケとチェーン
ハブダンパーもダメになってるので
交換します。
2
ジャッキアップする前に
ある程度のボルト類を緩めときます。
んでジャッキアップ、スプロケからチェーン、ディスクからキャリパーを外してホイールタイヤを取ります。
3
ダンパーが死んでてグラグラでしたが
新品取り付けでキツキツ。こんなヘタるんですね。
リアスプロケを外してライコランドで購入した
サンスター43Tを組んでおきます。
次にフロントスプロケカバーを外します。
ペダルのボルトが干渉して邪魔なので
とってから8番で取り外せます。
4
面倒なのでチェーンをサンダーでぶった斬り。
古いチェーンを取り外します。
一速に入れてフロントスプロケのボルトを取り外し
スプロケが取れます。
フロントはザムしか在庫がなかった為
ザムのスプロケ15Tを取り付けます。
んでホイールタイヤを軽く取り付けたら
新しいチェーンを付けます
5
チェーンはネットのが安かったので
そちらで購入。クリップ式。
ギアをNにしてくるくるーっとチェーンを取り付けます。
あとはグリスアップしてプレートを圧入してクリップ付けるだけ。
とっても楽ちん。
チェーンの張りを調整したら
あとは元に戻すだけ。
異常がないか再度確認したら
試乗します。
フロント14Tから15T
リア48Tから43T
丁数変更でじゃじゃ馬だったのが
ある程度乗りやすくなりました。
次はリアサス変えようかなー。
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