MICHELIN PILOT SPORT 5
グッドイヤーアシメトリック5からの履き替えです。郊外街乗りとワインディングメイン。ノーマルホイル装着225/40/18XL 購入後半年で1万キロほど走行。
ネット等の評価も高くトレッドウェアも300超とライフも良さそうだったうえにアシメ5やポテンザよりも安かったので装着しました。
履き替え当初はピッチングが激しいうえにステアリングの手応えが非常に軽くて「なんだこれ?気持ち悪い…」とゆうのが第一印象で直ぐに空気圧を確認し260kpaから280kpaに昇圧してみたのですが初期の反応は良くなる反面ターンイン中に頻繁に修正舵が必要になったこととギャップを超える時にタイヤからボコボコと反響音がするので指定空気圧の250kpaに下げました。2000km程走行させると馴染んだのか慣れたのかフワフワ感は落ち着きましたが…
ハンドリング・グリップ
DCCノーマルモードで走行させる場合40km/h位までの低速ではそれほどロールを感じませんが、ステアリング操作に対し初期の舵の効きが曖昧なので、ターンイン時に修正舵を入れなければなりません。ゆっくりハンドルを切っている時はまだ良いのですが、例えば左コーナーで曲がっている最中に対向車がこちら側に寄り過ぎて来た時に、インに切り増ししするとロールが先行して怖い思いをします。
DCCスポーツモードに変えるとだいぶマシになりますがアンダーステア傾向が強くコーナー出口までハンドルを切り続ける場合が多いのと、初期舵が若干甘いので白線ギリギリを走らせようとしていても気付くと跨いでしまうことが多いです。アクセルオフでターンインするとロールしてノーズの入りが悪くなるのでアクセルオンでコーナリングするように心がけてますが、常にアクセルオンで走らせることは不可能ですしFF車はアクセルオンオフで挙動が変わるのは好ましくないと思います。グリップ自体は非常に高いです。
乗り心地・音
サイドウォールが柔らかいので基本乗り心地は良いですがトレッド面が固いのかノーマルモードでも時々ビッと衝撃が入ります。しかし、DCCをスポーツモードにしても衝撃を和らげてくれるので、逆にDCCノーマルよりスポーツモードのほうが余計なピッチングやローリングがなく自分的には良い印象です。因みにDCCをコンフォートモードも試してみました、柔らかいサス+柔らかいタイヤのセッティングは悪くなくノーマルモードよりもターンインが素直な気がしますがタイヤに乗せられている感覚がします。走行中の音は静かでギャップを超えても大きな音もすることなくいなします。降雨時に水溜りに入っても跳ね上げる音も静かです。
まとめ
車高調を装着やインチアップしたクルマのコンフォート性を高めるために装着するのには良いタイヤだと思います。シビックeHEVなど純正で前モデルのPS4を履いてますが、ハイブリッドシステムによる車重増加でサスペンションを硬くしなければならず、乗り心地を確保するのにPS4を採用したのかも?と思ったりします。印象はスポーツコンフォートタイヤとゆうよりツーリングコンフォートタイヤで、自分の欲しかった種類のタイヤではありませんでした。自分的にS001→アシメ5の印象が良かったのでスポーツタイヤの方向性全く違うPS5が受け入れられないのです。足回りが硬く乗り心地の悪い車に乗り換えない限り次はないです。情報を鵜呑みにして購入した事を後悔しています。
ガッツリ系のラーメンを期待していたらあっさり塩ラーメンが出てきて戸惑った感じです。あっさり塩ラーメンも美味しいですが思っていた物と違う物が出てきてショックだったとゆう気持ちが正直なところです。ミシュランPS5が駄目なタイヤではありません。間違えて注文してしまった自分にガッカリなんです。
日本のYouTubeや雑誌系のHPでは何処でも褒めちぎっていますが…ミシュランを悪く言ったら消されてしまうのでしょうか?アシメ5の雑誌のインプレと自分で履いてみた印象が違ってましたし…安い買い物ではないのでもっと参考になるインプレが欲しいです。
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