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よしヤンの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

ステアリング チルト下限量増

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、セミバケのRECARO SR-7F KK100と
RECARO スポーツフレームを導入した事により座面も下がりドラポジも自身の体格的には
グッドポジション👍となったのですが…
他の先輩みんカラの方々が言う様にステアリングがもう少し下がらんかなぁと共感。
先人の方々の裏技を手本にチャレンジしてみました。
あくまでも自己責任での作業で実施です。
2
まず最初にコラムカバーを外してしまう必要が有る事からステアリングコラム右側のネジを外します。
3
次にステアリングコラム左側のネジを外します。
4
コラムカバーの下面に3本目のネジが有るのでコチラも外します。
* チルトレバーの手前に有ります。
5
ネジ3本外したコラムカバーを上下に開いてカバーを取除きます。
チルトで下限に下げると奥にステアリングシャフトを受けているブラケットが2本のナットで固定されているのでナットを緩め慎重に
ブラケットを下に外します。
6
ブラケットが下がった所でボルトに10mmの
穴径ワッシャーを希望の枚数を入れてブラケットを上げナットを締込みます。
自分の場合は2枚で丁度良かったのですが、
ワッシャーの厚みで枚数は異なりますし、
枚数によってはナットの掛かりが足りなくなりますので注意が必要です。
7
後はバラした手順の逆で組上げて終了です。
自身の場合はナットの掛かりを考慮し、ワッシャー2枚でナットを締め込んで完成。
ステアリングは丁度良い下がり具合でした。
注意)この作業はくれぐれも自己責任で行なって下さいね😅

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