大きいの入らないよ~
健全なタイトルである(笑)
まぁ、サイズ的には標準くらいなんですけどね
太さも、まぁ少し太い。
今まで履いてたのが
DUNLOP LE MANS LM703
155/55R14
タイヤ幅 155 mm
扁平率 55 %
タイヤ外径 526 mm
今回投入
DUNLOP エナセーブ EC203
165/65R14
タイヤ幅 165 mm
扁平率 65 %
タイヤ外径 570 mm
純正が13インチでこのサイズだから…
165/70R13
タイヤ幅 165 mm
扁平率 70 %
タイヤ外径 561 mm
ちょっちデカいっちゃデカい。
左:今までの 右:おにゅー
(タイヤパターンはこんな感じ)
が。
タイヤの外径を変えることは
ファイナル変更に等しい。
と聞いた事あるので
太くしたけど、大きくしたから…
今までのが今までのだっただけに
大きくしたことによる
巡航時の燃費改善も狙いである(笑)
3ATなんで、良くなるといいなぁ(^_^;
まぁ、本来はサイズ合わせるのが基本なんですけどね(ボソッ)
幅155で外径揃えようとすると
155/70R14
になるらしいんだわ。
そんな変態さんなサイズ作ってるトコ無いみたいなんだわw
んで、メーカーは
またしても、ダンロップ(笑)
BSのPZ-XCとも悩んだんですけどねぇ
価格比べたら、安かったので。(そこは比較しちゃいけない?w)
そうそう、タイヤ購入するにあたって
サイズもそうですが
ラベリング制度っていうのもあるんですねぇ。
しばらく、タイヤ購入には無縁だったので知りませんでした。
そりゃ全部の性能が高けりゃ、すごいんでしょうが
そんなスゴイタイヤは高そうですもんね(笑)
一応転がりがAAランクなので、期待!
さて、いか程か。
Posted at 2014/04/12 20:06:25 | |
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