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ゆじぼうの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

アンサーバックサイレンキット取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワイスピのドミニクRX7のキュンキュン音を出したい、でもなるべくお金はかけたくないので汎用のサイレンキットをポチッてみた。
AZZURI PRODUCE 
アンサーバックスピーカー×1
アンサーバックコントローラー×1
日本語取付説明書
価格は送料込で3500円ほど
取付車両はS700V デラックス
2
雨の影響を受けずに済むスペースがなさそうだったのだがサイレンの取付部はココにした。
3
既存のネジ切られたボルト穴にM6ボルト1本で固定。サイレンからのアース線も共締めしてある。
4
助手席のグローブボックスを外して覗いて見た所。
サイレンを左のヘッドライトそばに取付けたので電源線は手持ちの黒いエーモンの配線で延長し助手席足元奥のグロメットから通した。
(延長しなくてもコントロールユニットからの配線は十分足りてたと思う)
5
通常は運転席側のドアロック線で結線するのだろうけど自分はグローブボックスを外せば作業スペースも確保しやすい助手席側ドアロック線を利用。
画像はサスペンションマウントの左側の18ピンコネクタ〜ドアロック間の配線
配線情報が得られず検電ペンで探し当てた。

アンサーバックロック茶色は車両側水色
アンサーバックアンロック灰色を車両側茶色
6
あまり車両側の配線をむきたくなかったのでアンサーバックコントロールユニットからの常時電源線赤色はヒューズボックス内、空のコネクタ差込口から。ACC線黄色はシガーソケットの15Aヒューズ部から。
7
アース黒色線はヒューズボックス裏のアースポイントを利用。
8
後で簡単に外せるように適当にコントロールユニットを配置し、グローブボックスとヒューズボックスカバーを元に戻せば作業終了。
早速鳴らしてみると本家と大きな遜色はない!取説にサウンド設定のやり方が書いてあるがデフォルトでロック時一回キュン!
アンロック時にキュンキュン!と鳴ったので設定ナシでそのまま使う事にした。
音量の調節はできないみたい。
この価格と作業時間でこのクオリティなら十分満足!

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