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イイね!
2009年12月05日

エンジン載せ替え

寝ても覚めてもエンジンの仕様を検討し続け、様々なパーツから1点1点選んで、最高の技術で組んでもらいました。

ベースはフォレスターSG9のEJ257のシリンダーブロックになります。
これはセミクローズドデッキで強度が高いのと、5番ジャーナルに鉄系の金属材が鋳込まれており、メタルトラブルにも強くなっていることから選びました。

シリンダーヘッドは可変バルタイ等の電子デバイスは不要と割り切って、GC8EJ207のヘッドを加工して合わせました。

タービンはTD06-SH25Gが定番で一番パワーがでるのですが、あえて1サイズ小さいT67にしました。レスポンスも重要ですからね。

全体のコンセプトは、
 ①耐久性
 ②低速トルク特性の向上
 ③車検に通ること
 ④目標450ps

ということで、吟味に吟味を重ねて、以下の組み合わせとしました。
(細かいショートパーツ類と純正の新品部品等は書ききれないので省略しました。)

付けたもの
JUN AUTO
・2.5LショートブロックEX(ダートンMIDライナーキット組込み)
・ARPクランクケーススタッドボルト
・ARPヘッドスタッドボルト
・リン青銅バルブガイド製作
・カムシャフトEJ207/GC8 STAGE-2R(IN/EX 272° リフト-10.3mm)
・カムシャフトオプションスプロケット
・強化オイルポンプ
・ヘッドガスケット(圧縮比8.2:1)
・GDB-E純正 オイルパン
・GDB-E純正 オイルストレーナ
・GC8 EJ207純正 シリンダーヘッド

TRUST
・強化タイミングベルト
・T67-25Gタービンキット(ウエストゲートスプリング青、ウエストゲートリターン配管加工)

HKS
・EVC5
・Sタイプインタークーラー
・500ps対応汎用メタルキャタライザー
・GDB用 Sタイプオイルクーラー
・スーパーSQVレーシング
・F CON V PRO Ver.3.3

東名パワード
・オイルパンバッフルスティフナー
・タイミングベルトガイド
・EJ25用等長エキマニ

ゼロスポーツ
・ライトウェイトプーリー(パワステ、オルタ、クランク)
・強化レリーズベアリング

SARD
・ラジエターホース
・クーリングサーモ(開弁68℃)
・ブリーザータンク
・インジェクター(800cc/min)
・フューエルポンプ(265l/min)
・レギュレータ―RJ

スピリットファイア
・ツインコアプラグコード

ビリオン
・オイルセパレータ

ばくばく工房
・Φ65レーシングシャフトスロットル(純正加工)

ビリオン
・サーモバンテージ&クロス

チャージスピード
・カーボンアウトレットダクト

加工したもの
・クランクAssyバランス調整
・ピストンモリブデンコート
・ヘッド面研磨
・シートリング入れ替え(ベリリウム)
・シートカット/セット長合わせ・バルブガイド入替・リーマ合わせ
・燃焼室拡大加工
・燃料室容積合わせ
・ポート研磨・バルブクリアランス調整
・バルブリフタ―シム調整
・バルブタイミング調整

※加工、組立て、セッティングはJUN AUTOさんで実施。

載せ替え後のエンジンパワーはブースト170kPa時に
 519.8ps/6030rpm
 68kgf・m/4990rpm
と、450ps程度かなと思っていたのですが、組んでいただいた方から「出すぎちゃった」と言われるくらい、出来が良かったようです。

500ps以上は必要なかったんですが、出過ぎた物はしょうがないので、自慢話のネタにでもして、次にカスタムする事を考えます。
(支払いに7年ローンを組んでこの後しばらく金欠になります。。。)

・よかったところ
良くも悪くもビッグシングルタービンなのでドッカンターボの典型です。
信頼を重視したT67はメタルタービンなので、ボールベアリングタービンほどレスポンスは良くありません。
しかしながら、2.5リッター化による低速トルクの分厚さは排気量が倍になったかのように扱いやすく、さらにそこから爆発的に加速していき、正直命の危険を感じます。
500ps超えの車でダートラ用のクロスドグミッションは加速力がやばいです。
一番感動したのは、吹け上がりと、吹け下がりが速いことです。ビュンと回ってビュンと戻ってくるのでまるでバイクのような感覚になりました。
しかもバランスがいいのか、レブリミットが純正より上になりました。

・悪かったところ
お金の都合で冷却系や補器類を純正のままとしたところがあり、そのせいですぐに水漏れを起こしたり壊れたりする部分がありました。
そこものちのち対策した後は全く問題ありませんでしたが、ローンの支払いで金欠になって、なかなか対策できなくなったりしました。。。

おしまい。




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Posted at 2024/02/21 00:00:28

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