• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

続 BMWはディーラーによって保証内容が違う?

先ずは結論 保証内容は同じです。
ゴムやプラスチック類は経過年数にもよりますが
基本、保証がある年数であれば走行に支障がある場合、対応可能のようです。

経緯は先日川越BMWの車検で無料だった修理から昨年の都内某BMWの修理費に疑問を持ったわけですが
BMWのサポートに保証内での修理対応申請がされているか問い合わせしたところ本社とディーラーに確認をとり連絡させるとのことでした。

本日、ディーラーより連絡があり保証で修理可能かの申請がされておらず、ウォーターポンプの交換代は返金して頂く事になりました。
当時対応していただいた方は体調が悪く暫く不在らしく別の方が今回対応してくれました。




当時、整備担当者からはゴムやプラスチックは消耗品と言われ、切れたエンジンマウントの交換は3月の点検で交換を見送りました。
やはり駄目だと思い4月にエンジンマウント交換をお願いをしたら、検査同時でないこと、4月から部品代が値上げになったとのことで電話回答で8万円超えの見積もりでした。
そこで近くのショップで部品持ち込みでトータル5万ぐらいで対応してしまったのです。
もしかしたら無償対応して貰えたのではないかと悔やまれます。




結局アクティブツアラーを所有して今まで保証で対応したもの、対応可能だったかもしれないものは

ウォーターポンプも液漏れ
エンジンマウント
エンジンフロントタイミングケースカバー
トランスミッション交換

でした。
保証はとても大事だと痛感しました。

保証に関しては整備担当者の勘違いがあったかもしれません。
保証があるならば担当者に保証対応の確認をしっかり行った方が良いです。
何かあればBMWのサポートに問い合わせすれば非常に丁寧に対応してもらえます。
サポートは本当に丁寧でした。



ブログ一覧 | アクティブツアラー 218i
Posted at 2024/03/25 12:37:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダロゴ GF-GA3、車検整備 ...
ritsukiyo2さん

アウディs4 チェックランプ点灯修理
beet1412さん

ほぼほぼ起こるトラブル...MIN ...
ガレージエルフさん

棒倒したい
ぎんとさん

ストリームではありませんが
qq5********さん

6か月点検と異音の正体 その4
@ヒロ@さん

この記事へのコメント

2024年3月25日 19:27
こんばんは。

>ディーラーより連絡があり保証で修理可能かの申請がされておらず

これですね。
ディーラーの担当者が勝手に保証対応じゃないと判断しちゃったんですかね。

そんなことされて、有償修理にされたらたまりませんよね。


>ウォーターポンプも液漏れ

これ、ぼくのZ4(G29)では、ディーラーのチェックで発覚して、保証対応でした。

ただ、保証対応してもらっても、改良はしてもらえないですね。
新車時と同じパーツに交換してもらうだけで。

BMWが改良品を既に用意していれば別でしょうけど。
コメントへの返答
2024年3月25日 20:36
nobu3(さん)
こんばんは

G29でもまだあるのですね。
いい加減、根本対策して欲しいですねよね。

今回は保証に関しては払うものは払うけど、払わなくて済むものに払っていたのが気分が良くなかったですね。

G29羨ましいです。手のかかるE89より欲しかったですが、うちの近所は一方通行が多いし、老人も多いので車幅を考えE89にしてしまったのですよね。自宅駐車スペースもギリギリです。E89は手がかかるので、たまに頑張ってG29にすれば良かったのかなと思う時があります。

プロフィール

「BMW のステアリング マルチファンクションボタン http://cvw.jp/b/3618794/47657568/
何シテル?   04/15 17:34
酒好き熊です。 BMWアクティブツアラー(F45)と Z4(E89)の2台を乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー アクティブツアラー 218i (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
認定中古車で買ってまもなく4年 コンパクトで広くて走りも良い車です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2台目Z4 白のE89を売って、やはりZ4のスタイルが好きで同じE89を買ってしまいまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation