先ずは結論 保証内容は同じです。
ゴムやプラスチック類は経過年数にもよりますが
基本、保証がある年数であれば走行に支障がある場合、対応可能のようです。
経緯は先日川越BMWの車検で無料だった修理から昨年の都内某BMWの修理費に疑問を持ったわけですが
BMWのサポートに保証内での修理対応申請がされているか問い合わせしたところ本社とディーラーに確認をとり連絡させるとのことでした。
本日、ディーラーより連絡があり保証で修理可能かの申請がされておらず、ウォーターポンプの交換代は返金して頂く事になりました。
当時対応していただいた方は体調が悪く暫く不在らしく別の方が今回対応してくれました。
当時、整備担当者からはゴムやプラスチックは消耗品と言われ、切れたエンジンマウントの交換は3月の点検で交換を見送りました。
やはり駄目だと思い4月にエンジンマウント交換をお願いをしたら、検査同時でないこと、4月から部品代が値上げになったとのことで電話回答で8万円超えの見積もりでした。
そこで近くのショップで部品持ち込みでトータル5万ぐらいで対応してしまったのです。
もしかしたら無償対応して貰えたのではないかと悔やまれます。
結局アクティブツアラーを所有して今まで保証で対応したもの、対応可能だったかもしれないものは
ウォーターポンプも液漏れ
エンジンマウント
エンジンフロントタイミングケースカバー
トランスミッション交換
でした。
保証はとても大事だと痛感しました。
保証に関しては整備担当者の勘違いがあったかもしれません。
保証があるならば担当者に保証対応の確認をしっかり行った方が良いです。
何かあればBMWのサポートに問い合わせすれば非常に丁寧に対応してもらえます。
サポートは本当に丁寧でした。
ブログ一覧 |
アクティブツアラー 218i
Posted at
2024/03/25 12:37:58