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将(UA-GG3S 23S)の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年5月16日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の交換から10万km近く経ったので、プラグ交換です。

NGK イリジウムMAXプラグ
BPR6EFIX-13P 4本セット。
2
まず引っ張ってエンジンカバーを外します。
3
次にプラグコードを上に引っ張って外します。
4
外し終わったところです。
5
ここにプラグがあります。
6
プラグレンチで反時計回りに回して
それぞれのプラグホールから
プラグを外します。
プラグレンチは16mm。
7
取り外したプラグ。
8
あとは新品のプラグを規定トルクで取り付けるだけです。
ガスケット無しプラグのため、
10~20N・m(1.0~2.0kgf・m)
で時計回りに締め付けます。

自分は15N・mで締め付けました。
9
プラグコードを戻します。
10
エンジンカバーを取り付けたら終了。
このあとバッテリーの-を外して
ECUリセットしました。

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