• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Time Machineの"タイムマシン" [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

備忘録12 プロペラシャフト加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
どうやったら正確に測れるか悩んだあげく、ベタな方法で。
マグネット如意棒を使います。
ミッション側にくっつける。
2
そしてデフ側に伸ばす。
少し足りないので適当なボルトを継ぎ足し。
3
一直線と思いたい・・・。
4
短すぎず長すぎずで導きだした数値は683.5mm。
メジャー越しに「.5」はないので683mmでいきます。
5
改造ベースのペラシャ。

本国オーダーの新品。

ラスト1本でした。
これを逃したら次は数か月先になります。
6
ラスト1本、首尾よくゲット。
69ー77AUTOと書いてありますが、この際関係ないです。長さと太さが重要。
7
公認とるためには強度上、59mm以上の直径が必要なのです。

測定結果63.5mm、余裕でOKです。

8
長さは・・・ざっくり760mmあります。
こちらも余裕。
683mmに詰めてもらいます。



9
加工屋に送って待つこと1か月半。
仕上がってきたペラシャ。
短縮のみでバランス取りは行ってません。
送料含めて4万少々。
10
メジャー越しですが683mm
11
加工して詰めてもらった側
キレイに仕上がってます。
12
こっちがもとからの溶接痕。
それとウェイトらしきワッシャ。
出荷段階で一応ダイナミックバランス取ってあるようですね。
13
時期が前後しますが、Uジョイント抜いてます。

このままでは車体に取り付けることができません。
加工屋から「ヨークを装着した状態で送ってほしい」とのことでしたので・・・。
14
Uジョイントのサイズも様々で、C3コルベットもひとくくりに一緒ではなく、年式やマニュアルかオートマかによってサイズも変わります。

15
さらに今回はミッション側とデフ側でUジョイントのサイズが異なるため変換Uジョイントを使います。

上下と左右で長手方向が異なるこの変換Uジョイントに打ち換えます。

上下と左右でサイズ(長さ)がちがうのわかります?
16
画像ありませんが、Uジョイントの圧入はプレス使うより、バイスでの圧入をお勧めします。

実は一度失敗してます。本国に新品オーダーするはめになったのもそのせい。


17
さあ、あとは組むだけです。
18
ピッタリ!
19
デフ側もこのとおり。
20
リップシールとのすき間。

マニュアル指示は3.175~19.05mm。

ノギス実寸・・・12.4mmくらい。バッチリです。
21
パズルのピースがはまるように

不完全だったものがカタチになるように

バラバラだったものが一つにまとまっていくように

十数年、薄汚れて転がっていたものがカタチを成し、元の姿に戻っていく・・・悪い気分ではありません。

まだまだ作業は残っていますが、大きく前進です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( プロペラシャフト加工 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

備忘録30 ヘッドライトウォッシャー追加

難易度:

シートベルト付けました。

難易度:

備忘録29 電動リトラクト組付け 完結

難易度:

洗車

難易度:

備忘録11 トランスミッション搭載

難易度: ★★★

備忘録28 トランスミッションオイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルベットクーペ 備忘録30 ヘッドライトウォッシャー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/3620773/car/3563575/7794308/note.aspx
何シテル?   05/13 16:02
メンテは自己流。うまくいったらそれが正解。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[シボレー コルベット クーペ]Retro Sound Model Two Radio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:34:02
[シボレー コルベット コンバーチブル]NAKARAI メッキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:26:48
[シボレー コルベット クーペ]  WILWOOD フロントディスクローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:25:39

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ タイムマシン (シボレー コルベット クーペ)
1970年式ブルメタ454クーペ。20代半ばで所有し、人生の半分以上ともに過ごしてきまし ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのコルベット。過去所有となってますが今でも持ってます。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
なれそめは最悪の出会い。高速でワープするように加速。街中では重ったるいけれど、ひとたびト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation