シート交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2023年12月
ツインが納車される以前から純正シートを軽量・シンプルなシートに交換しようと計画していて、どのシートにしようかといろいろ悩んでいました。
スパルコとレカロに行き着いて最終的にレカロをアマゾンで購入、シートレールはヤフオクで新品を購入しました。
この車には割り切った使い方をしているのでフルバケのデメリット(?)であるリクライニング不可、乗り降りのし辛さ等はいっさい気になりません。
2
シートの寸法はほとんど純正シートと同じでしたが、シフトノブやBピラーにシートが干渉しないかと商品が到着するまで本当に不安でした。商品が到着して取り付けてみると全く問題ありませんでした。
3
1箇所だけシートレールのロックレバーを上にあげてロック解除してからドアを閉めるとドアの出っ張った部分(プラスチック部)に干渉しますがそれでもドアは問題なく閉まります。
自分は車から降りる時に出やすいよういったんシートを後ろまでスライドさせ、ロックレバーを下げてから車から降りるとレバーは干渉しません。シート全体を内側にずらせば干渉しないかもしれませんが、自分はハンドルとシートの位置関係を優先しました。
懸念材料だったシートの干渉が解決できたので助手席側にも同じシートを取り付ける予定です。
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シートを前にスライドしてバックギアへ
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シートを後ろへスライドしてバックギアへ
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乗ってみての感想
見た目とホールド感が良くなれば良いかなくらいであまり期待はしていませんでしたが自分には相性が良いです。ある程度距離を走ると違いが分かります。
純正・社外品共に良さがあり、目指すカスタムのテーマも違います。個人個人の感じ方も違うので自分の好きな方を選んでツインのカスタムをみんなで楽しんだら良いと思います。
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