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BMショコラの"アクセラちゃん" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

AutoExeタワーバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前乗ってた前期型アクセラからの移植パーツです✨
後期型にも取り付けよと思いましたが…
2
まさかの純正フランジナットだと、空回りしてナットが締まってくれませんでした💦

まさかの後期型には取り付けできないのかって思い、AutoExeさんに問い合わせしたところ…タワーバー購入時に付属のスペーサーで取り付け可能ですと言われたが、、、そのスペーサーをどこかにやってしまい、取り付けを諦めてました💦
3
しばらくして、みんカラで他の方の整備手帳を拝見して参考にさせて頂きましたm(_ _)m

ホームセンターで
(購入した時の写真ありませんが…)
・ M10 P1.25のフランジナット 6個
・M10 ワッシャー厚さ2mm 6個
購入しました!

タワーバー取り付けは簡単✨
ソケットは13?14?
どっちかのサイズを使い(どっちか忘れた🙏)
トルクレンチで純正ナット外す
↓↓↓
ナット外したところにホームセンターで購入したワッシャーを先にはめ込む!
↓↓↓
タワーバーをはめ込む
↓↓↓
ホームセンターで購入した
フランジナットはめ込む!
↓↓↓
手の力で締めれるとこまで締める!
その後、トルクレンチで締め込んだら完成✨
取付けトルクは49N.m〜59N.mなので、自分はその間くらいの55N.mでトルク締めしてます!
4
エンジンルームがカッコよくなった✨

取り付け後、峠で軽く走りに行って体感してきました🚗³₃
フロントの剛性が良くなったのを実感しました!
リアも付けたくなりました🤭

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