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NYON51の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2024年4月23日

オートマ載せ降ろし載せ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回に引き続きATを載せます!
ATをジャッキの上にセットし、徐々に上げていく
降ろす時エンジンが斜めになっていたので前側からエンジンに木の棒を噛ませて斜めにした
途中フロントデフのメンバーにハウジングを乗せてドライブプレートとトルコンの位置を合わせる
そうこうしてるうちにトルコンが手前に出てきたりすることがあるのでしっかり奥まで差し直す(オイルポンプの切り欠きを合わせながら)
2
ドライブプレートにスタッドボルトを通しATをしっかりエンジンと繋げる
各部ボルト4本とセルモーター2本を斜めにしているうちに取り付ける
ミッションのメンバーを取り付け真っ直ぐにした状態でドライブプレートとトルコンのナット3本を取り付ける
3
後は逆の手順でATのホースやシフトケーブル、ペラを戻していく
誰かがAT下側のカバーを踏み潰したおかげで形を作るのを開始(4時間)
写真はお昼のウーバーした汁なしラーメン(富士丸)
4
上側のカプラー、触媒など戻してATFを入れる
パジェロミニは全量で4.5ℓなので4ℓ入れた
そしてエンジン始動!アイドリング時の異音なし!
前後にギアを入れる無事回る!変速する!
そんな事をしていると友達からやばいと言う言葉を聞く…
エンジンを止めて見に行くとなんと池になってる…なんでや…
この時点で夜の9時心が折れかけた…
友達が明日仕事なので早く返してあげたいが、今週中に直さないといけなかったのでほかの友達などにアドバイスや励ましの言葉をもらい、第2回戦開始
5
2回目のAT降ろし…まさかもう一度降ろすとは…
今回の原因はAT側のシールをフラットに圧入しなきゃ行けないのを指示ミスして奥まで入れてしまったのが原因…
完全に自分のミス…シールを抜いて再度打ち直し
載せる準備をする
6
載せる事が出来た!
この時点で1時、友達とは解散しここから1人でやる!
全て逆の手順で戻す
組み終わったのは5時前くらい
7
無事エンジン始動
ATからの漏れ無し!
とりあえずD→2→L→Rとの順で変速させていく
上手く変速できてるようで異音もないやっと終わった…
残りの組み付けを終わらせる
8
朝からやっていた片付けを終わらして夕方から仕事だったので、休憩をとる
仕事終わりにオートパーラーまで試走、特に違和感もなく上手く変速をしてる。
次の日下回りを覗くとミッションのボルトが緩んでいた締め付けて各部確認
漏れが無いのを確認して無事終了
3日かけて無事終わった…辛かった…

イイね!0件




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