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j0hnny.a.k.a.uttchyの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

赤朱紅赫赭緋丹絳猩

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
どれも「あか」と呼びます。爆

テールレンズを純正加工タイプのレッドテールに替えました。

某オクにて30,000円で落札。

実は前々から欲しかった品だったのですが、グラージオから出ていた30ハリアー用のレッドテールが生産終了。
実質、新品での購入は不可。。

ほぼほぼ夢を諦めていたが、誰か出品していないか、定期的にチェックはしていました。

するとある日、たまたま出品されているのを発見!
それはもう衝動即決購入。笑
かなりラッキーでした。

ただ、純正品を業者に塗って貰ったものと書いてあったので、グラージオ製では無いそうです。

…が、ほとんど変わらないでしょう。笑

そこはもう気にしない!笑


ちなみに、テールを変えたキッカケは…
2
前まではインナーブラックのLEDテール(クリスタルアイ?イーグルアイ?)を付けてたのですが…

右側のバックドア側のLEDの一つが球切れに…

社外品なので交換も不可。。

一昨年、この1つの球切れのせいで車検が通らず。
行きつけのガレージの兄貴にかなり苦労をかけてしまった。。。
裏技を駆使して、どうにか通せたが…

社外品は色々と苦労するな〜…

過去の色んな出来事を思い返してみると、社外品による弊害が多かった気が。。

やっぱ純正に勝るものは無いと痛感。

社外品にしても支障の無いもの、社外品にすると支障をきたすもの、このバランスって大事だなと。

てな感じで、純正戻しを決断したというわけです。
3
保管してあった純正のクリアテール。
5年以上倉庫に眠ってました。

前途のように新たにレッドテールを購入した為、結局使わないという。笑

ただし、ソケット類と基板が付いていなかった為、移植作業をしました。

基板移植が想像以上にめんどくさかった…

片側だけで1時間弱…

変な姿勢でやった為、腰を痛め、終わった瞬間、疲労でそのまま畳の上で爆睡。笑
4
夜の洗車場にて。

綺麗な赤ですね〜。
キャンディレッドとはまさにこの事。

ハリアーの純正オプションでもレッドテールがあるのは知っていました。
ただ、赤さが薄い…

結局、純正加工したものに魅力を感じてしまう自分。
完全に脱・社外品とはいかないな…
5
テール交換は色んな方々の整備手帳を参考に、頑張ってやってみました。

雨が降りそうでヒヤヒヤしましたが…

ポジションとバックランプが共に劣化、球切れ寸前になっていた為、後日交換しました。

ライセンス球も片側が球切れ、これも交換。

9年間乗ってりゃ、球切れの一つや二つあってもおかしくないですね。


一先ず、テールランプ系の装備、調整は完了!

今年の車検対策もバッチリ!…のはず。


…いや、更なる問題が発生している。。

次のネタはもうあります。

次回、書きます。。。



続く。

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