• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qタローの愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2022年2月26日

フロントフォークOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
減衰圧調整ダイヤルが、良く固着してるという情報があったので、まず回るか確認しました。
とりあえず、カチカチクリックしながらスムーズに動いたので安心しました。
2
次に錆が心配で、ダストシールをめくってみました。
若干店錆ありますが、大きな問題は無さそう。
3
ボトムケースの中も、錆や腐食は無さそうでした。
4
左も問題無し。
5
まずはスタンドで上げて、キャリパーとホイール外しました。キャリパーはハンガーで吊ってます。

で、トップブリッジとハンドルのクランプボルトを緩め、プリロードアジャスタを最弱にした後、フォークボルトを緩めておきました。
レンチをかける所が薄いんで、舐めないように慎重に注意しました。
6
次にオイルロックピースボルトを緩めておきましたが、ここがめちゃくちゃ固かったです。ネジロックのせいでしょうか。少し温めた方が安心かもしれません。
7
ステムのクランプボルトを緩めで、フォークを抜き取りました。

作業スペースが無いので、片方ずつ順番にオーバーホールしました。
8
さあ、バラそうとオイルロックピースボルトを外したんですが、オイル抜くの忘れてました。
9
慌てて、スプリングとオイルを抜き取りましたが、焦って粗相してしまい床にオイルぶちまけてしまいました。
10
スライディングハンマーみたいな感じで、何回も勢いつけながら引っ張り、インナーチューブを引っこ抜きました。
11
オイルシールやスライダーブッシュなど、外せる消耗品を全て外して、綺麗に洗浄しました。
12
ガイドブッシュやパイプブッシュには変な当たりや摩耗は無くて綺麗でしたが、Oリングやオイルシールを含め、純正部品で手に入る物は全部新品に交換しました。
13
外したボルトとシールワッシャも、同じく純正部品で手に入る物は全部新品に交換しました。その他、ハンドルやトップブリッジやステムのクランプボルト、ホイールのボルトも新品に交換しました。
14
インナーチューブをボトムケースに押し込んで、オイルロックピースボルトを締めてから、オイルシールを取り付けたのですが、
その前にシールを傷つけない様に、インナーチューブのエッジやハンドルストッパリング溝にハーネステープを巻き付けて、さらにシリコングリスを塗ってから作業しました。
15
フォークシールドライバで、オイルシールとガイドブッシュを押し込みました。
16
最後にダストシールを手で押し込んで、消耗品の交換は終了です。
17
フォークオイルも純正を使いました。なんか2種類ありましたが、こっちにしときました。
18
オイル量は384ccとの事で、少し多めの390ccをメスシリンダ(と言ってもプラスチック製なんでイマイチなんですが…)で計って入れました。
19
エア抜きはサービスマニュアル通りにインナーチューブを5回以上、中のダンパーは20回ほど往復させました。
本当は一晩くらい置いた方が良いみたいですが、地震が怖くて車両を早く接地させたいのでやめました。
20
油面はサービスマニュアルだと160mmとの事(巷ではサービスマニュアルの誤記で143mmとの事らしい)で、今回はそれに合わせました。
21
油面を合わせて、オイル抜き取りました。
しかし、最近は便利な道具がたくさんあって、ほんま楽チンです🙂
22
うーん15ccも抜けたなあ。6ccのはずが…
これが噂のサービスマニュアルの誤記なのか、エア抜きが足らんかったのか、わからんなあ。
23
まあフルボトム時のエアボリュームが10cc前後の違いなので、スプリング入れたり、ストロークが伸びるしエアボリュームの比率としては、そんな大きな差にならないと思うので、まずはこれで様子見ます。
24
もちろん、オイル量が384cc±2.5ccレベルのシビアさでセッティングしてるから、影響はあるのだと思いますが、正直何が正しいかわからんしなあ。という事で。
メーカー生産時はオイル量で管理してるけど、ユーザー交換時はメスシリンダとか気温とか考えると、油面でしか管理出来ないし、サービスマニュアルが油面を間違えるか?て(良くあるらしいですが😳)
25
とりあえず元に戻して終了です。

で最後に、オイルロックピースボルトにネジロック塗るの忘れてました😫

いずれ、もう一回オイル交換が必要になってしまったので、次は油面143mm合わせで行ってみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

【MC21】オイルポンプシール交換【抜けま栓】

難易度: ★★

フロントローターボルト、キャリパーマウントボルトのチタン化

難易度:

燃料ホース交換ほか

難易度:

タイヤ&リアブレーキディスク交換💨

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メーターの復刻版でましたね。

https://www.nismo.co.jp/news_list/2022/news_flash/22012.html
何シテル?   08/22 14:44
ここ数年、仕事の憂鬱さや家事手伝いの忙しさから、みんカラから遠ざかってました。最近少し余裕ができてきて、足あとつけ始めました。少しずつ再開していこうかなと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) 日産純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 22:44:31
キングピンベアリングが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 23:04:17
フロントフォークOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 18:26:13

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
購入してずいぶん経ちましたが、こちらがほぼメインになりましたので登録する事にしました。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
’92に新車で購入後5年くらい乗りました。購入してからずっとガレージ保管で、現在もガレー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34の方にも車両登録しました。 2012年11月、車屋さんにたまたま行ったら、走行 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2012年11月、車屋さんにたまたま行ったら、走行距離8000k弱でワンオーナーガレージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation