• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

拍子抜けした台風が連れてきた青空

拍子抜けした台風が連れてきた青空まずは、今回の台風18号で大変な目に遭われた方にお見舞い申し上げます。











今回の台風18号さん、道北民からすると、「本当に貴方が噂の台風18号さんですか?長旅お疲れさん!」と拍子抜けする結果となった。






天気図は冬季間の爆弾低気圧。冬場にこの天気図の場合は道民にとって間違いなく苦難の極みとなる、完全に道路が雪に埋まって通行止めになるレベルだ。昨年のふたつ目低気圧などと比べ今回の台風はかわいく感じたものです。











そんな18号さんでしたが、それなりに各所で影響は有ったらしい。

周りにも小さな出来事がひとつ。

「助けて下さい、台風の影響で困って事になってしまいました。お願いです。」
客先でお茶を飲んでいると、1人の男性が深刻な顔をして訪ねてきた。

手には1枚のチラシを握りしめている。

新手の勧誘だろうか?宗教関係の話ならば、

「うちは、排他的で有名な浄土○宗なのでお引き取り下さい。何より、生前は出刃包丁コレクションを20本以上所持していた「おっかない」じいさんが化けて出てくるから。」

と言って取り付く島も与えないのだが、そのようないでたちでも無い。

チラシを配りながらその人が言う。

「昨日予定していた献血が台風の影響で中止になってしまい、血が足りないのです、助けて下さい」

移動採血車が台風の影響で可動出来なかったらしい、風が強すぎる為バスが大きく揺れ、射した針が腕をグリグリしてしまう為に泣く泣く中止したという。

いつもタイミングが合わずに献血の機会を逃してしまっていたので、今日は中々良いタイミングと思い、献血(1年半ぶり36回目の出場)に向かいます。







いつか自分が世話になる物と思って10代からボランティアとして献血をしてきました、おまけが欲しいから行く訳で無いのだけど、年々寂しくなって来てる気が・・・・



おまけがセコイとか下世話な事に考えも及んだが、献血という誰でもできる身近な行為。




誰かの役に立っている。そして、自分や家族がいつか誰かの世話になる。




「相互扶助」の大切さに思い及び、台風一過の青空の下を歩いた昼下がりでした。



Posted at 2017/09/19 21:30:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月18日 イイね!

台風前のプチドライブ③ 【完】

台風前のプチドライブ③ 【完】

さて、物凄い前置が長くなったが、お昼ちょっと前に、本来の目的地の温泉に到着。





タイトル写真は温泉のレストランで食べた天丼セット、チャーシュー煮汁の醤油らーめんとオーソドックスな天丼。
ジナン君は「ざるうどん」を頼んだが、出た来たのは「ざるラーメン」、しかし文句も言わず「美味しいね」と言いながら食べる優しさが僕は大好きです。


【旭温泉 遠別町字旭294-2】




小さな温泉宿で入浴料は500円、浴場にはサウナや露天風呂があり、食堂も備える、素泊まりなら4000円と格安。
おまけに、この日は「家族の日」というイベントでジナン君は無料と、地味に嬉しい。

※写真は公式っぽいブログから拝借です





決して豪華で綺麗ではないが、飾らずにのんびりと、気兼ね無くおっさん丸出しで温泉をエンジョイしました。リピート確定だ。







温泉が気持ち良かったのか、ヨメ子さんも上機嫌。接待ドライブに出た甲斐が有る。








余りの機嫌のよさに、「遠回りして帰りは別のルートで違う景色を見て帰りたい」等と面倒な事をおっしゃる・・・








逆らえる訳もなく、帰り路は50km程遠回りします。



途中の道の駅で、ぶっといネギ(100円)を買って。



農家さん直営のお店でソフトクリーム食べて





この後は、特にヤマバも見せ場も無く帰宅。楽しいサンデードライブでした。
















【おまけ】

出発前にリア周りを記念撮影。


しばらくはこの状態で我慢を、というかこれ以上やったら確実にばれる。





いくらどん臭いヨメ子さんでも気付く、考えるだけで恐ろしい。







「ちょっと、アンタ!何処にそんな隠し金山を持っているの、大体あんtふぇpじゃpjてあいhふぁ」と手荒く鉄槌を下される事は間違いない。









やり繰りした小遣いを使って、ばれない様に深夜にこっそりポチッとする涙ぐましい努力。










月に数回しか運転させてもらえないC-HRをカスタムするだけで、しばかれる。










無慈悲な話だ。



Posted at 2017/09/18 08:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

台風前のプチドライブ②

台風前のプチドライブ②①からの続きです。

色々有ったが、トランクを充たす戦果には大いに満足。


野菜争奪戦の間、車の中で読書をしていたジナン君がおやつを所望、これは「絶好のチャンスだ!」と考え大いに賛同してみる。


子供をダシに使って、ささやかでは有るが、戦士の休息と褒美をわが手にする。










作戦が功を喫して、ソフトクリームのGETに成功、有りがちなソフトであるが、重要なのは味では無い、ヨメ子さんにご馳走して貰う事が一番重要なポイント。






しかし、心配なのは今後である。「年寄りを跳ね飛ばしながら野菜に執着する横暴な中年」又は「無類の老婆好きのレッテルを貼られるのではないか?」との考えが頭の片隅で壊れたネオンの様に不明確な点滅を繰り返す。結果そう見えてしまったかもしれないだけで、そんな事は事実無根である。







ここは、探りを入れよう。目撃者への「お疲れさまメール」だ!







帰って来たメールの返事は。








「私も、安かったので5千円ほど買い込みました、フフフー」











5千円も買うとは相当バイオレンスな激戦を繰り広げたに違いない、完全にに北風一家の負けだ・・・・










校長先生、あなたが一番の猛者でした。













Posted at 2017/09/18 07:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

台風前のプチドライブ①

台風前のプチドライブ①やっぱり明日は18号さんが来るみたいだ。

連休最終日は引きこもりの1日になりそうなので、当初予定していた宗谷岬へのポタリングを取りやめて、ヨメ子さんとジナン君と一緒に近場の温泉にドライブに出かける事に。残念ながら長男君は勉強会と部活で学校へ。


目的地は小さな温泉、往路はおよそ100kmで1時間40分程の道のりになる。
又とないC-HRを運転させてもらえる機会なので、喜んでハンドルを握らせて頂きます。10日ぶりに握らせて頂いたハンドルに貼った黒いパネルにはヨメ子さんは気付いていない。しめしめ♡







嵐の前の静かさか、天気は快晴、温泉目指すドライブに出発。

ここで、トイレタイム。












まずは、本日の1番目の目的地。道の駅富士見で6月~10月の毎週日曜日に開かれる農家さんの野菜直売がメインのフレッシュ市場へ。




開店前、並みいるライバル達にポールポジションを奪われる。その眼光は獲物を狙う猛禽類の様に鋭く、アウェイな事も加わり既に気迫負け。





開店5分前、フライングしてテント内に侵入するお年寄りも出現、ライバルたちはこれを見逃さずに、「あれってダメで無いの?ヽ(`Д´)ノ」アピールが開始される、そして、片手で数えるには足りない数の男女がこれに加勢して口撃が行われる。











恐ろしい場所に来てしまった。((;゚Д゚ )) 










度肝を抜かれている間に販売が開始される、唖然としている間に完全に出遅れてしまった。
野菜が並ぶテントの中は、恥ずかしいという感情もなければ、世間の取り沙汰も気にしない様な人々で埋め尽くされ次々と野菜が籠に放り込まれていく。







指をくわえて見てるだけでは駄目だ!ここは、家から100kmも離れた場所だ、きっと知り合いも居ない、多少鬼畜な事をしても後ろ指をさすような人はいない筈。







家族の為に、新鮮で安価な野菜を父さんは持って生きて帰るぞ!戦場に1人のナイスミドルが立ちあがった。旅の恥はかき捨てだ、ゴングは鳴ったぞ!










試合開始!





襲いかかるおばーさんの杖
マダムのケツ圧攻撃や、
おばはんの籠アタック
おじいさんが被る帽子のツバによる顔面アタック

人生の大先輩達からの無慈悲で容赦無い攻撃
多くの困難を乗り越えて、男北風は戦利品の購入権利をゲット。








これだけ買って4,000円程、やったぞ息子達、父さんは勝ったぞ!恥を捨てた勝利だ!




 






秋の風が心地よい。戦利品を手にその場を去る我ら夫婦に忍び寄る人影。









人影=「こんにちは、北風さん~ 凄い一生懸命買い物してましたねぇ~ 」
( ´,_ゝ`)









北風=「うぁわぁっ、こんにちは、ぐ、ぐ偶然ですねぇっ。」(ll´д`)









そのお姿は。








ジナン君のガッコの校長先生じゃぁないですか・・・・










まてよ、トリッキーな野菜ショッピングが見られてただけなら、その笑顔は無いはずだ。









思うに、多分知っている筈だ。恐らく見ていた筈だ!その事を。







カブを取ろうとした僕が、




名も知らぬ放漫な老女の




チチを掴んでしまった事を。


Posted at 2017/09/17 23:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月16日 イイね!

台風18号さん来道。

台風18号さん来道。

暴れん坊がやってくる。


北海道まで足を伸ばして下さるこの類のお客さんは珍しい。


天気予報を見ると、日本列島を丁寧に北上、結構やる気あふれる台風だ。






予想図を見ると









18号さんは、北海道を席巻する気満々だ。


















わが街直撃だねぇ・・・・・









生まれて初めて台風の直撃を経験するかも。









なんか飛んできて窓ガラスが割れたり、我が家の屋根が剥がれたりするとネタ不足の解消になるのだが・・・・







何十年に1度有るかどうか台風さんの来訪に、1人で緊張しております。









今日の夕方も穏やかな天候、荒天前の静けさ。
















ところで、諸兄に問う。










同じ18号でも










こっちの18号なら歓迎するのですがねぇ。どうでしょ?




Posted at 2017/09/16 21:55:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月20日 13:29 - 21:08、
320.10 Km 6 時間 39 分、
5ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得」
何シテル?   08/20 21:09
車いじりは得意ではありません、ほぼノーマルな乗り方をしています。 立派な中年になったので、健康維持が大切だなと思い慌てて体を動かす事に目覚めました。北海道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

カーライフを楽しんでいる方
自転車が好き、ウインタースポーツが好き。写真関係も好き。
そして、僕と同じくらいぶきっちょな人も大歓迎。
そんな皆様、是非ともお友達に。
基本的にお誘いにお断りは致しません。

※何シテルと業者関連の物には、ほぼ反応は致しませんのでご理解をお願い致します。
99 人のお友達がいます
4D4D * 凸(デコ)凸(デコ) *
ホワイトツリーホワイトツリー * Shigerock@1007Shigerock@1007 *
⊆〇IIIIIIII〇⊇⊆〇IIIIIIII〇⊇ * Hiro3!Hiro3! *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
エスティマ2台体制は流石に無駄と気付き、今まで乗った事がない感じの一回り小さな車を探して ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
H27年7月5日納車 ハイブリットX【奥さん専用】→H29年6月から【お下がり】 『我 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
平成23年3月納車 奥さんの通勤用にポルテかプリウスを買いに行ったはずがいつの間にかこの ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成29年6月24日まで C-HRへ代替 70850km 2.4L G 4WD 【奥 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.