一般庶民であるワタシからすると、
メルセデス・ベンツというのはやっぱり憧れのブランド。
いつかは乗ってみたいと思っているのですが・・・
そんな夢を少し近づけてくれる、
メルセデス・コネクション大阪のトライアルクルーズを利用して、
時々、メルセデスのモデルを試乗させてもらっています。
少し前のことになりますが、
AMG C63クーペとS550カブリオレに試乗することができましたので、
その時の印象をご紹介したいと思います。
【AMG C63クーペ】
今回試乗したのは、
C63「S」ではなく、素のC63。(上の写真のシルバーのモデルです)
AMGモデルというと、
以前、A45とSLK55に試乗して、そのスポーツ性に圧倒されたのですが、
今回はCクラス。
外観は、最近のメルセデス共通のデザイン。
個人的には、C・E・Sは区別がつかなくなってきているので、
もうちょっと個性を出してもいいんじゃないかと思ってます・・・
車内に乗り込むと、
とにかくインテリアはオシャレ!
LEDの配色にとどまらず、シートの調節ボタンまで、
とにかく手が込んでいる感じ。
インテリアのオシャレさで言ったら、
本来優位なはずのイタ車・イギリス車以上だと思います。
シートに座ってみてちょっと気になったのは、
左足の置き場。
FRだから仕方ないにせよ、フットレストが結構右寄りで気になります・・・
この辺、レクサスISはほとんど気にならないのですが・・・
遠距離ドライブの疲れ具合なんかで差が出てくるところですね。
シートベルトをカチッと締めると、
自動でベルトを巻き上げてくれるあたり、さすがです。
今回も梅田界隈の街中を20分程度の試乗ということで、
AMGの本領を発揮するようなことは全く出来ませんが、
いざ、路上に出てみた印象は・・・
やはりAMGだけに乗り心地はやや硬め。
かといって、AやSLKほどガツガツではなく、
同乗者から苦情はこないと思います。
ただ、価格からして、ブレーキとトランスミッションは気になるところ。
ブレーキはA45のような気持ちよく吸い付くようにとまる感じではなく、
低速域でややぎくしゃく・・・
トランスミッションの「AMGスピードシフトMCT」も、
低速域でぎくしゃく&シフトショックは大きめ。
この辺、VWやAUDIのツインクラッチの完成度の高さを感じます。
エンジンは、AMGらしいドロドロ・ゲロゲロと豪快なサウンドを期待したのですが、
車内にいる限りは意外と静か。
もうちょっと迫力があってもいいかもしれませんねぇ・・・
信号待ちからのスタートダッシュで、アクセルを7割ほど踏み込んでみたのですが、
盛大にトラクションコントロールがかかり、ほとんど前に進まず(苦笑)
同乗したスタッフの方からは注意されましたが、
これだけのハイパワーになるとやはり4WDの方がいいかもしれません・・・
AMGということで期待が大きすぎたのかもしれませんが、
普段乗りでもAMGのスポーツ性を楽しむなら、
AやSLK(今ならSLC)ってところでしょうか?
ただ、インテリアのオシャレさや、かゆいところに手が届く装備の充実ぶりを考えてメルセデスのCを選ぶなら、
AMGじゃない普通のモデルでも十分アリだと思います。
機会があれば、C180のセダンあたりも乗ってみたいものです!
【S550カブリオレ】
新車価格2100万・・・(上の写真の白のモデルです)
Sのような超高級車に乗るのは初めてです。
外観は、いかにもメルセデスのトップクラス。
大きさからくる威圧感が半端無いです(苦笑)
ドアを開けた瞬間から、
インテリアはブルーのLEDと赤に近い茶色のレザーが絶妙な組み合わせで、
圧倒されます。
ちょっと間違えば下品なヤン車になりそうなところ、
最高に上品に仕上げているところ、さすがです・・・
シートは、当然ですが、今まで座ったクルマのシートの概念を覆す快適さ。
走り出してみて感動したのは、
全長5m・横幅1.9mという巨体にもかかわらず、
見切りと取り回しがしやすいこと!
梅田の混雑した街中でも普通に走ることができました。
ひょっとすると、先日試乗したアクセラより走らせやすいかもしれません(苦笑)
C63も同様でしたが、この辺も、メルセデスが支持される理由の一つなんでしょうね~。
乗り心地は今まで乗ったクルマの何にも似ていません。
エアサス自体初めてだったのですが、
ふわんふわんとやわらかい割に、交差点やカーブでもほとんどロールしないで、
車体が安定しています。
意外と路面のギャップは伝えてくるんですね。
ただ、収まりはすごく良いので、いつまでも揺られ続けていることは全く無く。
例えは悪いですが、
タクシーに使われてるクラウン・コンフォートのふわふわ感を、
超高級に仕上げた感じでしょうか^_^;
コーナリングの途中でシートのサイドサポートが膨らんで体を支えてくれる、
なんて機能もついてます・・・
屋根を開けてオープンにもしてもらったのですが、
シートヒーターのみならず、
センターコンソールやドアのアームレストのヒーターまで備わり、
首元から温風も出てきます。
これは、真冬でもオープンにしない理由がありません(苦笑)
新車価格からして、マンションが買えそうな価格ですが、
このクラスのクルマは、
何もかも格が違うと感じた1台でした。
先日発表された、新型LSの出来栄えも気になるところです。
今回試乗したCやSも含めて、
やっぱり、メルセデス・ベンツって偉大な自動車メーカーですね!
日本車もガンバレ!
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2017/01/22 14:16:31