• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天Rのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

8Beat 第3戦

alt

更新が1ヶ月以上遅くなってしまいましたが、8月25日に行われた8beat第3戦のレポートを簡単に。

今回は足回りのセッティングを煮詰めて・・・
という計画だったのですが、仕事がメチャクチャ忙しくなってしまい、練習はタイヤテストで1回行けたのみ。
レースも前日仕事を終えたその足で現地入りと慌ただしいものとなりました。
タイヤはお初のRE-07D。

【予選】
Gazooの86/BRZレースを参考に、このタイヤの一番おいしい1周目でタイムを出す作戦。
気温や路面温度が高かったこともあり、出したタイムは前戦の1秒落ち。
クラス6台中4番手となりました。
セッテイング不足もあるのでこの位置も仕方ないところ。

【決勝】
1台抜けば表彰台ということで、気合を入れてグリッドに並んだのですが・・・
なんとスタートで1速に入れ忘れてクラッチミートするという大失態。
黄旗を振られるほどのスタート出遅れで頭はパニック!
その後はなんとしても取り返さないとという気持ちでタイヤに負担をかける走りをしてしまい、
後半はすっかりタイヤがタレて、追いつきそうだった前車からは離されるばかり。
結局、同クラスは1台抜き返しただけの5番手でゴール。

今回は記憶から消し去りたいようなレースとなってしまいました。
次回11月の最終戦となりますが、今度こそは悔いのないレースで表彰台を目指したいと思います!
Posted at 2018/09/30 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年05月14日 イイね!

8Beat 第2戦

13日は8Beat第2戦に参戦してきました。
 
今回は約2kgのカーナビを外し、16インチのRE-12Dを履いたことからバネ下重量も軽くなり、車両重量は約10kgの軽量化となっています。
 
【予選】
新品の12Dを履いて予選開始。
午後の決勝は雨が予想されることから、タイヤの溝を減らさないために数週でタイムを出す作戦。
4週目に過去ベストタイムとなる2分6秒台に入ったので予選終了。
JP-3Sクラス8台中5位となりました。
 
【決勝】
alt
天候は強めの雨降りとなり、路面は完全なヘビーウェット。
こんなひどい状況でレースをするのは過去を含めて初めてかも・・・
荒れるレースになりそうな予感がしていましたが、案の定、自分の前にいた何台もの車両が1コーナーからコカコーラコーナーの間で接触やスピンでクラッシュ!
水しぶきで視界は真っ白な中、奇跡的にその混乱を避けることができ無傷で100Rへ。
直後、このクラッシュが原因でセーフティーカーが入ることになりました。
再スタート後は慎重に走り、クラス4位という結果で終わりました。
 
今回は波乱のレースとなりましたが、ヘビーウェット路面を含めいろいろな経験ができました。
次戦は8月なので、次こそは上位に絡めるようじっくりとセッティングを煮詰めていきたい思います。
Posted at 2018/05/14 20:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年04月09日 イイね!

8Beat 第1戦

7日(土)、富士チャンピオンレースの8Beatレースに参戦してきました。

今回は、練習不足にセッティング不足、更に初めて履く245/40R17のRE-71Rと不安だらけのFSW入りでした。
前日から入ったのですが、ウェット、ハーフウェット、ドライと変化する路面に四苦八苦で十分に走り込めませんでした。

当日は、夜のうちに雨がやんでくれたのでドライ路面。
いろいろと準備不足ではありますが、やるしかない!と気合を入れ予選に臨みました。

alt

【予選】
アタックラップでは同チームの車にスリップを使わせてもらい、
一発で良いタイムを出してやる!と考え攻めていったのですが、コカコーラコーナーでミスりスピン!
コースに復帰し走り出すと、タイヤに違和感を感じたのでピットイン。
なんと、スピンが原因でフロント左側のホイールリムからタイヤが外れていました。
これではもう走れないので、クラス最下位で予選終了。
おまけに、焦っていたのかピットロードで速度違反をしてしまい4グリッドダウンのペナルティ。
踏んだり蹴ったりの予選でした。

この後、タイヤを組んでもらうためタイヤサービスに持っていくと、外れたまま走ってしまったので、
タイヤの内側がホイールで削れてしまい、このまま走るとバーストの危険があるとのこと。
これは決勝走れず終わりかと思いましたが、競技委員会との話し合いで、
86/BRZの最下位からのスタートなら別のタイヤに交換しても良いということになり、
なんとかレースに出られることになりました。

alt

【決勝】
86/BRZは自分たちが参加してる8Beatが4クラス15台、N1が9台の全24台で、
グリッドは最下位ということで24番目からのスタート。
自分よりタイムが出ていない車が前にいるということで、ほぼ毎週のように前車をパスでき、けっこう楽しいレースができました。
最終的には24番手スタートから14番手でゴールしましたが、同じクラスは2台しか抜けなかったので8台中6位という結果でした。

ラップタイムで見ると、予選でうまくいっていたとしても5位が精一杯だったろうなということで、まずは練習とセッティングを煮詰めないと上位は望めませんね。
来月の次戦までにどこまで詰められるか分かりませんが、あと1秒はラップタイムを縮められるよう頑張りたいと思います!
Posted at 2018/04/09 08:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年06月05日 イイね!

Netz Cup Vitz Race 関東シリーズ第2戦



1日目 専有走行
ヴィッツだけでの初めての練習走行。
スポーツ走行のように速い車に譲る必要がないので、自分の走りに集中できました。
しかし、目標でもある2分20秒台が出せず、ベストタイムは2分21秒572。
このタイムでは予選通過のボーダーライン付近だと思いましたが、結果表を見ると43台中26位。
少しホッとして1日目を終了。

2日目 公式予選
出走53台を2組に分けての予選、自分の走るA組は27台で4台が予選落ち。
とにかく20秒台は出さなければ安心できません。
15分間の走行なので6、7周でタイムを出さなければならないのですが、なかなかスリップをうまく使えず、21秒台から抜け出せずにいましたが、ギリギリの7週目、良いペースの集団の後方に着けることができ、スリップを使いまくって出たのが2分19秒866。
自己ベスト更新で、27台中14番手となり無事予選通過です。



3日目 決勝
予選2組を合わせてのスターティンググリッドは45台中28番目。
ここで問題が一つ、スタート練習を全くしていません。まあ、今回は完走が第一目標なので車を壊さないように走ろうと決めてグリッドに着きました。
そしていよいよスタート。
案の定スタートを失敗し2台ほどに抜かれ、更に大混雑の2周目までに31番手へ後退。
その後は抜きつ抜かれつを重ね、リタイアの車もあったりして最終的に29位でフィニッシュ。
あまり納得できる結果ではありませんでしたが、完走という目標は無事果たせました。
正式結果では前の3台にペナルティが課せられ結局26位となりました。
Posted at 2017/06/05 06:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月26日 イイね!

突然のプラン



レースから足を洗って24年、インプでサーキットを走ってから6年、
久しぶりに再会した知人の誘惑により、ヴィッツレース関東シリーズ第2戦に出場することになりました。
その知人から車両を借りて1戦のみのスポット参戦です。

練習期間は1ヶ月しかないのと、体力が持つんだろうか?メディカルチェックは通るんだろうか?
と不安はたくさんありますが、今はそれ以上に久しぶりのレースが楽しみで仕方がありません。

下は25年前に富士フレッシュマンレースで乗っていたAE92です。



この頃の感覚が1ヶ月で取り戻せるのでしょうか?
・・・無理だと思います(笑)
Posted at 2017/04/26 08:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「花木タイヤ走行会 http://cvw.jp/b/368191/42063983/
何シテル?   10/14 21:16
学生時代に読んだ漫画『サーキットの狼』に影響されレースに興味を持つ。 21歳でA級ライセンスを取得しレースデビュー、数年間レースに参戦していたが資金が続か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願の86を購入しました。 今後かかるパーツ代を考えて中古にしました。 サーキットをメイ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2月14日に納車されました。 初のSUVです。 やっぱりスバル車は良いですね。 フロン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽くてキビキビした走りができる良い車でした。 街中を走るエッセは多いですが、奥様のお買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバル車。 初めてのハイパワー車。 初めての4WD車。 サーキット走行で大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation