• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RRタイプのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

単身赴任

前にブログを上げてから、8ヶ月が過ぎてしまいました。
みなさま、ご無沙汰しております。
スイフトも快調です。
2かげつほど前に、前タイヤを何かに引っ掛けてしまったのか、亀裂が入りエアー漏れが。しばらくは、後ろにスタッドレスを履いていましたが、雨の日にコーナーでケツが滑る。
こりゃいかんと、ヤフりました。ついでにホイールも(笑)
でも、送料入れても13000円。これだったら嫁にも怒られない(笑)
でも、表題にもあげましたが、10月1日付で、大阪へ転勤となりました。単身赴任でーす。
勤務先は、東大阪市。住んでいるのは、奈良県生駒市。
やっと慣れてきました。
大阪の皆さんよろしくです。
Posted at 2016/10/23 13:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

速度がわからん。

速度がわからん。昨日の夜、車に乗り、ふとスピードメーターに目をやると、走行中のハズなのに「0 km/h」を針がさしている?? しかし、タコ、水温、燃料残量、トリップ、オドは正常に稼働。「13万キロも超えたし、壊れたかな?」と考え、ヤフオクを捜索。中古で、送料込5,000円位からある。でも、とりあえず分解して治らなかったら、ヤフると決め、本日分解を。
 分解してもなにが、原因なんて私にはわからず、スピードメーターを手で動かしてみたりして、仮付けして、走ったら、何と、スピードメーターが復活!!
 なんとも不可解な現象でしたが、治ったので良しとします。(笑)
Posted at 2016/02/11 16:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月18日 イイね!

雪朝から雪が・・・。
昨日の予報で雪が積もる予想はしていましたが、まさかこんなに・・・。
横浜ですよ、ここは。
高校生の子供は学校が休みになるし。
ただ、履いててよかったスタッドレス。
日付が変わってからの雪なのに、やはりいました。夏タイヤでスタック、追突事故を起こしていた人たち。
ある意味、運転する人の義務だと思うんですよね、冬支度は。
1トンを超える重量のものが、止まらなかったらただの凶器です。
 楽しい車生活。凶器になってしまったら・・・。確かに、スタッドレスやチェーンってお金掛かります。でも事故ったらもっとお金がかかります。
 大好きな車が、悪者扱いされないように大事に行きたいと思います。

Posted at 2016/01/18 21:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

ブレーキメンテ

今年 2回目のブログです。
この3連休は、メンテをしていました。
ただ、画像を撮っていませんので、文章のみです。

1/9は、ステングレー。12/9にユーザー車検で通してきましたが、屈辱の後整備にしてしまいました。
これは、私が、12/9に車検が切れることを忘れていたため、メンテするタイミングを逃したためです。
今回は、ブレーキフルードの交換。1時間位で完了。また、ドラムブレーキの分解清掃。ブレーキダストをクリーナで落として、グリスアップして完了。
 で、今日。 スイフトのドラムブレーキを分解清掃。
ブレーキが、カックンブレーキになってしまう症状と、車検時に発覚した左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いという症状の改善です。
フルードにエアの混入はなし。ドラムのシューが接触する部分をヤスリがけをしてみました。
ヤスリがけ後、ドラムを戻す際に、気がついたことが・・・。 サイドブレーキのワイヤ部分がドラム内の長さが左右であまりにも違う・・・。
疑問思ったので、コンソール周りを外してブレーキレバーをむき出しにしたら、何と、イコライザー部分で右左の引っ張りを調整するものが、右側が思いっきり引っ張られている状態でした。ブレーキワイヤを手で引っ張ってみると、左は動くのに、右が固着しているのか動かない。
「ワイヤ交換か」と思いましたが、先端をペンチではさみ、思いっきり引っ張ってみたら、ゴクッという感触とともにワイヤが動くようになりました。何だったんだろう?
ドラムを戻して試走してみると、カックンブレーキが解消していました。 
左リヤのブレーキトルクの立ち上がりが遅いのではなく、右の立ち上がりが早いと言うのが正解かもしれません
だから、カックンブレーキになっていたんでしょうね。
これで、また、スイフトに愛着がわいてきました。(笑)
Posted at 2016/01/11 16:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます

みんカラを1年以上放置してしまいました。m(__)m
で、スイフトもスティングレーも私も元気です。
ここ、一年では、スティングレーのユーザー車検(35,000円)、スイフトのクラッチOH(90,000円弱)ですかね。
 クラッチOHをしようか迷いました。だって、アルトワークスが・・・。非常に迷いましたが、クラッチOHを選択しました。新車より、OHの方が安いし。
 クラッチは、滑りを感じていることはなかったのですが、126,000km走行しているので、滑る前にと思い思い切ってやりました。イメージとしては、「いやぁ、危なかった滑る寸前」でありましたが、交換パーツをみると、「あれ、まだまだだった?」と感じていました。ディーラーの方も「あと3~4万キロは行けたと思います。」と言われました。そんなに半クラを多用する運転でもないのですがこんなに持つとは・・・。   しかし、交換作業後は、クラッチペダルの軽いこと。びっくりするくらい軽くなりました。
 さらに、ここ数日、1,500から2,500回転付近で加速をしようとすると、ハンチングが起きるようになり、「イグニッションコイルが死にかけているかも」と判断し、本日ディーラーへ。色々と試していただいた結果、たぶん、「プラグの締め付け不良(ゆるみ)」のようでした。コイルの位置とプラグの位置入れ替えをしてもらった結果、問題なくなりました。以前の私の作業ミスでした。orz
 また、その帰り道、左後輪付近からタイヤの回転に合せ、「カツ、カツ」と音が出ていました。石を噛んでいると思い、車を止め、確認しましたが石は挟まっておらず、そのままとりあえず帰宅。念のため、トルクレンチで、ホイールナットの締め付けをしました。すると、左後輪のナットが、するすると締まるではないですか。先週、スタッドレスに交換した際に、最終の締め付け忘れでした。
 ここにきて、こんな単純なミスが起きています。本年は、初心に返りきっちりとメンテしようと思いました。
Posted at 2016/01/03 13:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「単身赴任 http://cvw.jp/b/369680/38740040/
何シテル?   10/23 13:43
車とDIYが好きでござい~。自分で付けるが基本です。(笑) 今般、ノアとトッポから スイフトとワゴンRに買い替えました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どなたでもお気軽にお友達になってください。
ただし、一度でもいいのでコメからんでからおねがいします。
22 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT ANGULAR改め「マルーン」ANGULAR改め「マルーン」
kan3kan3 とりぷるあーるとりぷるあーる
そのどんそのどん ヴィンセント@青スイヴィンセント@青スイ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
H20年9月にノア君から交代です。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2012/10/28に契約。2012/12/15に納車。 軽とは言え、エボⅢ以来のターボ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H20年9月にやってまいりました。 ママ用です。 2012年12月15日、スティングレー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
ワゴンRを買ってからあまりかまってあげてません。既に10万キロを突破しています。チョット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.