車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gero2ndGの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

36灯LEDポジションランプ(製作編)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
作業日 : 2009年02月18日
1
今回はポジションランプを作りたいと思います。
使用したLEDはしまりす堂さんから購入した「ソウルセミコン 60mA(20mA×3) 4000mcd KWT722」です。

これには1つにLEDの中に3つの素子が入っているので、1つにつきLED3個分の明るさです!

しかも、某大手航空会社も使っているという信頼できるLEDなんです。
2
先ずはこれを、3個1組でハンダ付けしたものを3個、2個でハンダ付けしたものを1個作ります。
3
3個1組でハンダ付けしたものをコの字型に+-それぞれハンダ付けしていきます。
4
そこへ2個1組でハンダ付けしたものを-側でハンダ付けしていきます。

今回は1W 抵抗 39Ωを使用して、約150mAを流しています。
5
抵抗をハンダ付けして熱収縮チューブを被せ、-側に足を取り付けます。
6
2個1組でハンダ付けしたものへ、抵抗などの足の部分を使って上段へハンダ付けしたものに繋げます。
7
w203はポジションの穴が直径11.5mmまでしか入らないので、ヤスリにて四隅を少しづつ削っていきます。
8
最後は短く切ったT10ソケットへ差し込み、固まる放熱シリコーンを塗布したら完成です!!

点灯編へ続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

W204定番故障により、ライトスイッチ交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

テールランプスモークフィルム

難易度:

ライセンスランプ純正戻し…(T_T)

難易度:

ホイール洗浄(14,464km)

難易度:

2016年6月車検

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2009/02/23 22:11:07
綺麗にできてますね~

あえて1列だけサイドLEDを2個にして正面に回してるんですね

しまりす堂さん製にひねりを加えてるのがいいですね
コメントへの返答
2009/02/24 00:49:20
ありがとうございます~(*´∀`)

やはり前方にはあったほうが良いかと。

改良というか、パ○リというか…(;´Д`)

でもこれなら直径、長さ共に凡庸性が高くなるかと(・ω・)/
2010/07/16 17:52:58
gero2ndG様
はじめまして、w203ワゴン H19年式を所有しているBOSE75ともうします。

ポジションランプをLED化しようと
考え、参考にさせていただき
ありがとうございます。

現在作成中なのですが、
困った点が幾つかあり、
ご教授頂きたくコメント
へ記入しました。

はじめに3×3 2×1の
-側をハンダ付けした為に
2Wの抵抗が収まらなくなってしまい、
ウエッジベースの中に入れる事にしました。
やり直そうと考えましたが、
ハンダ付けが難しいので、断念。

ウエッジベースを短くカットしなければ
丁度収まったからです。

そので質問です。
ウエッジベースと、LEDの固定はどうされてますか?
・放熱シリコン
・ホットボンド
・接着剤
・端子の折り返しのみ固定無

私は接着剤で固定しようと考えてます。
それでは
プロフィール
「MHF 3鯖で同じ名前でやってます(・∀・)」
何シテル?   03/14 23:02
3児のパパやってます! 愛機W203を少ない小遣いでコツコツ弄ってます。 最近はもっぱら、LEDバカになっています。 皆さんのお役に少しでも立てるように、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
しまりす堂 
カテゴリ:LEDと言えばココ!!
2008/03/15 17:10:03
 
お友達
こんなヤツですがお友達になって下さいな☆まずはポチッと!
23 人のお友達がいます
harkhark * TED3TED3 *
SELFSERVICESELFSERVICE SIP-TSIP-T
emememem Costa MesaCosta Mesa
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
新しい愛機w209号です(´▽`)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
念願のフルLEDテールが完成しました(´▽`) 車内の美白化も残すはウィンドウスイッチ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ウチのワイフが乗ってるステップワゴンです(^-^)/ 3年前に30万円で購入して走行距離 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンスピッリト丸出しな車でしたw 使い勝手より見た目重視、エンジン音はすごいがスピ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.