• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年8月20日

スズキ(純正) サイレンサーシート(800X1000X3)品番:99611-60A01  

評価:
5
スズキ(純正) サイレンサーシート(800X1000X3)品番:99611-60A01
スイスポのリアフロアパネルは制振施工がまったくされておらず、鉄板もベコベコで
叩くと”カンカン”とかなり甲高い音が響きます。
スイフトの整備マニュアルを見ますと、4WD仕様では標準でサイレンサーシートが施工
されているようで、2WD仕様よりも騒音対策(振動?)が強化されているようでした。
果たしてサイレンサーシートが部品供給されているのか気になり、スズキディーラーに
確認したところ、1000mm×800mmの1枚ものであれば手に入る事がわかりましたので
試しに貼ってみる事にしました。

購入したサイレンサーシートは厚さ3mmですが、ズッシリと重く比重はかなり高いです。
オトナシートを少し柔らかくしたような感じで、片面には糊がついていました。
恐らくはアスファルト系制振材ですね。
形状については整備マニュアルを参考にカットしましたが、割と柔らかい材質なので、
ハサミ等で簡単に切れるので加工は楽でした。
貼付ける際、ヒートガンで軽く温めると柔らかくなるので、湾曲面でも施工可能です。

さて、施工後のインプレですが、

<停車時の変化>
・サイレンサーシート自体が重いせいか、フロア自体が強化されている感じ。
・フロア面を叩いても”コッコッ”という感じであまり音が響かなくなった。

<走行時の変化>
・何となくリアの騒がしい感じがなくなり、ロードノイズも前の方からだけ
 聞こえるようになった。
・リアから聞こえていた排気音が殆ど聞こえなくなった。
・リアフロアの面剛性が上がりリアサスがより正確に動くようになった事で
 スタビリティが大幅に向上した。(直進安定性が向上し、ハンドリングも
 よりシャープになった)
・ここが特筆すべき変化だが、リアサスがしなやかに動くようになった事で
 細かなピッチングが無くなり、非常に乗り心地が良くなった。

騒音対策が主目的でしたが、まさか乗り味が大幅に向上するとは予想外でした。
  • 施工前の状態。乗ると面がベコベコします。(汗)
  • 施工後の状態。フロア面が固くなりました。
  • サイレンサーシート貼付指定箇所(4WD仕様)
  • サイレンサーシート貼付指定箇所(2WD仕様)
購入価格4,290 円
入手ルート実店舗(その他) ※スズキ自販
レビュー履歴最新 (2023/09/03)のレビューを見る
2 回目 (2023/08/30)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スズキ(純正) / ボンネット クッション

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

スズキ(純正) / リヤバンパーディフューザー

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

スズキ(純正) / カウリングトップガーニッシュ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:33件

スズキ(純正) / ドアエッジモール

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:46件

スズキ(純正) / トランク クッション

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

スズキ(純正) / リアコンビネーションランプモール

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

スズキ(純正) リアバンパー

評価: ★★★★★

SEIWA K429 マルチプロテクター

評価: ★★★★★

ヤマハ パフォーマンスダンパー

評価: ★★★★

自作 ボルテックスジェネレーター

評価: ★★★

ノーブランド アンダーリップモール

評価: ★★★★★

不明 ドアエッジモール(クリア)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月21日 0:24
厚さ3mmのアスファルト系だと、ズッシリしてますね
コメントへの返答
2023年8月21日 20:12
3mm厚だとかなり重いですね。
実はフロアにも貼ったりして効果を確認したのですが、クルマが重くなったように感じました。(汗)
2023年8月21日 12:05
こんにちは。マフラーのこもり音対策を考えていました。良い情報をいただきありがとうございます。私もやってみようかと思います。
コメントへの返答
2023年8月21日 20:20
コメントありがとうございます。
こもり音対策であれば、この施工はかなり有効かと思いますが、合わせてバックドアのデッドニングをしてあげると更に効果的です。
ただ、くれぐれもサイレンサーシートの貼り過ぎにはご注意下さい。
記事にはしておりませんが、リアタイヤハウス周りの外板(車載ジャッキが収納されている辺り)に100mm*50mmのレジェットレックスを2~3枚貼ってあげるとリアブレーキのパッドが擦れる音も殆ど気にならなくなると思います。
2023年8月23日 12:03
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。車屋から入荷連絡がありましたので来週時間がある時にやろうと思います。サイレンサーシートの貼りすぎに注意との事ですが、1000ミリ✖️800ミリとの事ですが結構大きいですよね。それで貼りすぎると重たくなるから注意との事でしょうか?余りは出ませんでしたか?
コメントへの返答
2023年8月23日 21:33
リアフロアパネルの施工であれば、サイレンサーシートは半分以上余ると思います。
アップした画像は実は施工直後の状態なのですが、その後、少しハンドリングに違和感を覚えた為、現状は整備マニュアル記載の4と5の位置だけを残し、それ以外はすべて撤去してしまいました。
フロアへの施工等、詳細を順次ブログにアップしようと思っておりますので、もしよろしければご覧になってください。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 【ZC33】SWKマフラー出口の左右位置ズレ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/7786329/note.aspx
何シテル?   05/06 20:53
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
欧州車のようなハンドリングを意識したライトチューンを心掛けるようにしています。
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation