目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
パドルと接続する シフトUP・DOWN信号の
分配をする為 フロントコンソールを外します。
フロントコンソールを 外すには…
1.シフトレバーノブを外す
2.センタークラスターを外す
3.フロントコンソールボックス用照明(LED)や
アクセサリーソケット等のコネクタを外す
4.フロントコンソールサイドカバーを外す(左右)
5.運転席側アンダーカバーを外す
6.運転席側インストロメタルロアカバーを外す
7.フロントコンソールボックスを外す
8.フロントコンソールを外す
アンダーカバー・インストロメタルロアカバー
フロントコンソール それぞれにネジがあります。
2
各カバー・コネクタを外した状態です。
矢印付近が
シフト下部の 探しているコネクタです。
画像では 既に 分配済みです^^;;;
3
下アングルからの コネクタです。
4
分配する信号ケーブルは
緑 : DOWN
黒 : UP
両隣のケーブルとなります。
間違えないで下さい。
分配したケーブルは コラム部にある
スパイラルケーブルコネクタまで配線します。
5
ここの配線を オリジナルにしちゃいます。
分配ですむ箇所もありますが
端子自体を 引き抜いて
場所そのものを 変更する線もあります。
私は すべて 端子から変更しました。
使用している025端子の引き抜きは
少々 かったるいですね(>_<)
引き抜きのコツですが…
・明るい所で!
・工具に縫い針! けっこう有効ですw
・使用前の端子があるなら 構造をよく見て!
・根気よく!! これが一番大事ですww
私は 折れた縫い針をピンバイスで使用w
6
車両側コネクタの変更内容です。
ご覧の通り 6・7・8・9 以外は 変更しました。
目的としては…
・シフトUP・DOWN信号2線分の引き込み
・LKA・車間距離切換スイッチの並列接続化
・ステリモ用配線への差し替え
・新たに ACCの引き込み
ステリモ とは
ステアリングスイッチ学習リモコン の略ですw
ACCは ステリモ使用のACCから分配しました。
既存の1・3・4・5は 外して使用しません。
10・11・12は ステリモに差し替えます。
私の場合は 既存線7線が外れた状態です。
使用端子 : F025-AMP3-035056
7
ステアリング側コネクタの変更内容です。
ステアリング側の 5・11が
車両側の 2へ 並列接続
ステアリング側の 10・13が
車両側の 8へ 並列接続 となっています。
DISPsw - は ステアリング内でGNDします。
新たに引き込んだ ACCは LEDに使用します。
LKA・車間sw は
どちらでもかまわないので それぞれSHIFTsw へ
使用端子 : F025
8
LEDは お好みで仕込んで下さいw
ステアリング内の配線は…
パドル
DOWN(青)→コネクタDOWNへ
UP(黄)→コネクタUPへ
双方黒→結線してステアリング内でGND
DISPsw - は ステアリング内でGND
LED配線
イルミを分配→たけっち工房ユニットへ
ACC→たけっち工房ユニットへ
たけっち工房ユニット→LED
たけっち工房ユニット - と LED - は
ステアリング内でGND
*CRDがユニット内に内蔵されています
接続としては…
電源(ACC・イルミ)>ユニット>LED>GND
と なります。
元に戻す前に 各スイッチ等の
動作・操作確認をしてから
組み上げて下さい。
尚 パドルの動作確認は
Dレンジのままだと ディスプレイでの
確認ができませんので…
Sモードで確認するか
(Sモードで変速確認できていればOK)
走れる状態に戻してから
実走行で 確認して下さい。。。
くどいようですが…
自己責任で お願いしますm(_ _)m
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