• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Power_Macの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

オイルキャッチタンク設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
このEA211型エンジンはタービン前のインテークパイプにあるタンク状の部分にブローバイで排出されたオイルが溜まる様です。約3年前に外した時も結構なオイルが出てきました。
沢山溜まる様ではないのですが気になってきたので今更ですがキャッチタンク設置します。
2
エンジンには2系統あり一つはヘッドからエアクリーナーボックスに繋がるものとオイルセパレーター(PCV)からタービンへと繋がる系統です。
ヘッドからの系統はエアクリからヘッドへ入るのでオイルセパレーターからタービンへ入るブローバイパイプにタンクを割り込ませます。
3
こちらはエアクリからヘッドへ繋がる系統。
ヘッドにあるワンウェイバルブでエンジン内にエアーが入る様になってます。
4
外したブローバイホース。
T30トルクスで止まってます。
5
ホースは成型されてる?のか固まっていて抜けません。
途中で切断しバルブ?を分離します。
6
各内径が約16mmなのとホースをできるだけ最短にしたいのでバイク用のL型サイズ変換アダプターを使いました。9mm-12/13mm。
ジョイントとして内径15mmホースを利用しています。
7
タンク本体はバッテリーベース固定ネジを利用しL型ステーを2枚重ねとステーをネジ止めしました。(L型ステーは重なるので穴と端を研磨し合わせました。
8
タービン側にL型を使ってホースを取り回したところ。
9
仮設置。
各ホースや取付に干渉等ないことを確認して固定。
ホースは柔軟性のある耐油・耐熱内径9mmを使いました。1mで少し余りがでました。
10
ヘッドカバー等を戻して完了。
清掃や加工で少し時間がかかりましたが、設置そのものの時間は1時間もあればできます。
インテークパイプを外して清掃しなくても良くなるでしょう!?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル漏れ!

難易度:

夏タイヤへ交換&オイル交換

難易度:

オイル交換。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

脱ロングライフオイル?を実行してみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月12日 20:34
こんばんは。
キャッチカン導入おめでとうございます😊
私もほぼ似た取り回しで組んでいますが、ちゃんと仕事してますよ!
ブローバイ対策、大切ですよねー。
コメントへの返答
2024年2月12日 22:03
こんばんわ
もっと早くにエンジン特性を知っていればと思います。
吸気が少しでも綺麗になれば心理的に安心ですね。

プロフィール

「スッキリ青空ひ飛行機雲」
何シテル?   04/28 11:43
@普通の車好きなおっさんです。 @基本はDIY派です。 @シンプルが好きです。 @現在、2台の維持に奮闘中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーロプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:29:04

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
小柄なボディでよく走ります。運転していて軽快感がありますね。 S3も勧めらましたが、燃費 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
USEDカーですが、イプサムに変わって嫁さんの足代わりにやって来ました。もっぱら私は洗車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許とって5台目の車です。 初めてのEFI(当時)車です。それまでの車はキャブ仕様ですた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2011年11月に中古ですが、我が家にやって来ました。 USじゃなくて、あえてユーロ調に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation