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2017年01月02日 イイね!
明けましておめでとうございます。

いきなりですが、今年は電球色のLED推しでいきたいと思います。

青白いLEDを

こんな感じで電球色のLEDに変えるとなんだか新鮮です。

だったら電球のまんまでよくない?と思う方もいるかと思いますが、それじゃ面白くないですよね〜ってことでプリウスはルームランプやナンバー灯のLEDを電球色へ移行致しました。

ヘッドライトのポジションとヘッドライト自体も時間があれば電球色へ打ち替え変更致します。

左が打ち替え前で、右が打ち替え後

送って貰えば安価にて社外品の打ち替えを致します。

こちらは打ち替えができる例

ハンダ箇所が見えているということが、判断基準になります。


こちらは打ち替えができない例

ハンダ箇所が見えずに恐らく、導電性の接着剤で取り付けてあります。熱害のことを考えたらこちらが理想ですけどね…打ち替えはできないんです。セメダイン社からSX-ECA48という導電性の接着剤が出ていますが少量で25,000円という非現実的な価格です…

ここ最近のナンバー灯のユニットやルームランプは打ち替えができる物、できない物が混在しております。ここでの判断基準は基板の裏にヒートシンクが有るか無いかだと思います。ヒートシンクが有るものに関しては、ほぼほぼ導電性の接着剤で取り付けてある為、打ち替えができません。

てな訳で不点灯の打ち替えや持ち込みの打ち替え可能です。白い基板のユニットはハンダを吸う際に多少焼けが入ります。
Posted at 2017/01/02 19:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
昔懐かしのホイールデザインをカスタムして取り付け予定です。オープンナットデザインになって復刻?したホイールです。


このホイールデザインで思い浮かぶのは懐かしいアンクエルションやインスペクションやファブレスやヴァルドなどホイールデザインからして思い浮かぶのが、VIPエアロメーカーばかりであったりします。


ひと昔前に爆発的に流行ったホイールデザインですが、今やコンケーブデザインやメッシュデザインやスポークデザインに押されて忘れ去られていたデザインです。



原点回帰ということで、今更感や何で?感を出していきたいと思います。

VIPなstance的な感じでしょうか…

おそらく40代の方や私ぐらいの年齢の方は懐かしいと感じてくれることかと思います。

ただリムの深さからしたらVIPカーに見えてしまうかと思いますがcoming soonということで(^^)

少しばかり早いですが、皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/25 10:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
感覚が麻痺してきて、もっと深いホイールを履きたくなったのでアクスルをワンオフしました。
同時に走行抵抗が生まれて、燃料満タンで500キロしか走らないプリウスが誕生しました。
200キロ走行でなかなかの段減り具合も発生^^;

それはさておき、次のホイールは10Jです。

現在9.5J 36に40ミリスペーサーでもまだまだ余裕があります。

どうなることやら…


Posted at 2016/10/15 07:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!
先日、記述しましたがリアが下がったので、フロントも15ミリ程下げたのですがRUSHの標準の9キロでは柔すぎてバンパーかアンダーカバーをすぐ擦ってしまいます。どこを擦っているのか確認もしてないので憶測ですがアンダーカバーが怪しいかなと…
フロントもレート変更しないとリップスポイラーやアンダーカバーが無くなるのも時間の問題かなと思います。

一難去ってまた二難か三難押し寄せてきます。スタンスにはスタンスの難しさ、USDMにはUSDMの難しさがありますね。

倉庫にはスプリング屋さんかと言わんばかりにスプリングが溜まっていってます^^;

リアから外した18キロをとりあえず、テスト用で組んでみようと思います。

ん〜、難しい^^;

んでもってホテルオオクラの前のあの段差ですが、見事に腹下擦りました。
CPMのロアーレインホースメントを擦ってしまったみたいです。この問題はスプリングレートでは解決しませんね^^;
Posted at 2016/05/25 22:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!
18キロのスプリングにダンパーが明らかに役不足な為、12キロのスプリングを試験的に取り付けました。
乗り心地はかなり良くなりましたがリアの車高が10ミリ位下がりケツ下がりとなりました。
乗り心地がいい分、フェンダーにリムが当たりまくる始末です。
ダンパーの伸び側を調整すると比例して縮み側の減衰が変化しているみたいです。伸びをハード目にすると反比例して縮み側がソフトに変化してフェンダーに当たるみたいです。比例してハードになってくれたらいいのですが、元々5キロの仕様のダンパーにハイレートスプリングを組み合わせているのが間違いかもしれませんが…


2ウェイダンパーを製作するか、ハイレート仕様のダンパーを試すか、スプリングを13キロか14キロに変えてみるか、絶対停止を追加して強制的に止めるか、スプリングインシュレーターを作り追加するか…

選択肢はかなりありますね。

SNJの前にホイールは傷物になりました。

アクスルの左右のズレもあるだろうし、サスペンションジオメトリーは難しいです。
Posted at 2016/05/22 07:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
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軽自動車でのユーロ、ラグ路線からプリウスでUSDMに目覚めました。最初からUS並行を買えば済む話ですが、JAP仕様をどこまでUS仕様に近づけることができるかを財...
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