さて、思いつきでブログなるものを初めてみたは良いのですが、正直何を書けばいいのか判りません…
とりあえず経緯でも…
事の発端は某年の夏頃。
貯金を叩いて個人売買で憧れのFD3Sを購入しました。
某オークションで買ったのですが、先方はかなり遠く、現車確認が出来ないという中で購入に踏み切りました。
初めてのクルマでしたし、正直不安イッパイでしたが、そこは個人売買。ある程度の事は覚悟して購入しました。
某日某所。フェリーにて届く我がFDを向かえに友人に同伴をお願いして行って来ました!
初めて自分の目でFDを見たときはやっぱりニヤニヤが止まりませんでしたねw
緊張しながらまずは港内をぐるっ・・・クラッチ重!?クラッチ判り辛っ!?
メタルツインクラッチが入っているとは把握していましたが、強化クラッチってすごいんですね…当時丁度MT車には乗る機会に恵まれていたのですが、面食らいましたw
ドキドキしながら友人に先導してもらい自宅へ…もうエンストしまくりでしたよ('A`)
自宅に帰り、色々とチェックをしてみると現状はまぁ説明通りで納得でした。
そのときに把握していた問題点
・5速のシンクロが死んでる
5速に入れるときに実に心臓に悪い音がします。
5速だけなのでこれはダブルクラッチで誤魔化す事に…
・オドメーターが表示しない。
前オーナーさんの説明だと購入数ヶ月前に突然消えたらしいです。
車検証には距離も書いてありましたし、取得してから半年も経ってなかったので大体信頼できそうです。
・社外の油圧メーターの不調
問題はハーネスだろうとの事…後にコントロールユニットのコネクタの不良だと判明
・フロントバンパーの割れ
これは車高も低いししょうがないと思い諦めてました
そこまで酷くないのでまぁ良いでしょう。
それから1ヶ月くらいは名義変更やらでまともに乗っていませんでした。
その後、とりあえずロータリー…というかクルマは初めてなのでプロショップで点検してもらうことに…
持って行ったのは
PRO STAFF R Magicさん
いや~…さすがH4製…RMagicさんで見ていただいたら出るわ出るわ…
経年劣化での指摘点も多かったので仕方ないといえば仕方ないのですがw
とりあえず、重要なところは
・ステーショナリギアのオイルシール付近からオイル漏れ
ミッション脱着コースなのでミッションOHとセットでやならないとなぁ…
でも15万円~との事で、ごまかしごまかし乗るしか…
・デフのオイルシールの破れ
潜ると明らかにオイル漏れてます…
・詳しく調べると足回りが所々微妙に曲がってる
「普通は曲がる様な所じゃないんだけどねぇ…」と、素敵な言葉を頂きました。
とりあえずまっすぐ走るからOK←コレ一番重要。
・ネジとか色々足りない
上のと比べると全然問題無し。
とりあえず止まってるからOK。地道に治して行きます。
などなど…まぁ覚悟はしていましたが、ミッション関連は案外重症だったようです…
いろいろ問題ありますが憧れの愛車です。
これから地道に直して大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2008/03/21 02:08:17 | |
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FD3S | 日記