• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロス2000の"クロス2000" [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2016年1月28日

GTウィングの取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
元日にヤフオクで思い切ってポチッと、3D GTウィングを購入しちゃいました(^^)

購入するまで半年間、かなり悩みまくったけど、後悔はしてませんwww

まぁ、悩む主な原因は「車検に通せるのか」に尽きます。

そこで!今回GTウィングを取り付けする際の最大のテーマは「保安基準を満たし、車検に合格すること」です(*´ω`*)

なので、以下の保安基準を満たすことが絶対条件です。

【支柱、翼状のオーバーハングがあるGTウィングの保安基準】

・支柱、翼状のオーバーハングがあり リヤスポラー側端と車体の間隔が20mmをこえるものは、リヤスポラーの側端は、自動車の最外側より165mm以上内側になければダメ

・リヤスポラーは自動車の最後端から突出しはダメ

・スポイラーの基準では突起物、角部があってはダメ

簡単に省略しちゃいましたが、結構面倒なのです。

詳しくは私が大変参考にしている↓を参照。

http://oildata.car.coocan.jp/syaken-kizyun/gtwing.html

http://www.tanji.info/wing-goho.html
2
まずは今回の3D GTウィングの概要説明から!

長さ:翼端幡まで1400㎜

ウイング部素材 : ABS

ラダー部素材 : アルミ

ラダー部調整範囲 : 2段階(高さ240~250mm、横幅800~1000mm)

●ラダーとは、ウィングを固定する部分です。

今回は付属のダラーを使わず(というか使えない)、自作でクロスロードのハッチバック用のラダーを作ります。
3
まず、純正ウィング等つけてる方と同様の個所へ固定するのですが、固定個所のベース(R状)に合わせてプラダンを切ります。
4
そのプラダンにベース固定金具を取り付けて、大体の角度とサイズを測ります。
5
この時点で、GTウィングをどの位置で固定するか確定させます。
6
私はあまり屋根より上に出すのが好きじゃないので、純正取り付け位置=超ローなこの位置に決定!

取り付けの際は、保安基準にもあるようにGTウィングが車体の最後端にならないように気を付けましょう。
7
固定ベースの位置が決定したら、プラダンに描いたサイズに合わせ、自作ラダーを作ります。

ラダー作りに使った素材はアルミですが、太くて硬い厚さ12㎜を使用しました。
8
下書きに合わせ切っていきます。

因みにアルミが厚すぎるので、1枚出来るまで1時間掛かります(;´Д`)

これを2枚!間違うと修正が大変なので、かなり神経を使いました。

続く・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ問題

難易度:

クスコストラットタワーバー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換みすった

難易度:

洗車

難易度:

TPMSセンサー電池交換

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月29日 17:08
職人!!

自分だったら3M(マゾ)テープで終わりですw
コメントへの返答
2016年1月30日 9:50
おはようございます(o^^o)

職人では御座らぬが、勉強と行動はしてます(笑)

マゾテープだったら、即落下&吹っ飛びますwww
2016年3月31日 14:15
見逃してたぜGTウィング!
(チソコアンテナからたどり着きました)

手に職があるとこういうDIYができて楽しそうっすねー
コメントへの返答
2016年4月7日 12:48
多忙でコメ気がつきませんでした^^;

見逃しちゃイヤンイヤン♪

特に職が関係はしてませんが、DIYしてると自然に覚えますw

プロフィール

「久々にイジイジ」
何シテル?   11/21 06:06
どうも、初めましての方は初めまして! クロス2000と申します(^^ゞ クロスロードをみんカラに登録してから、かれこれ10年以上になりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio D.D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:22:34
トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:46:51
東北一人旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 05:01:33

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
どうもクロス2000です♪ 2024年3月19日 TOYOTA HILUXからヴォク ...
トヨタ ハイラックス クロス2000 (トヨタ ハイラックス)
クロスロードから13年越しに発売されたトヨタ 新型ハイラックスに乗り換えました^ ^ 私 ...
ホンダ クロスロード クロス2000 (ホンダ クロスロード)
こんにちは、クロス2000です♪ 主に福島県で出没しております(^.^) 車ブログ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation