• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

妊娠中および授乳期の食品安全と栄養

今月初めからの迷惑な話題「事故米」もそうですが、

健康は、食事の安全、安心から。


「医食同源」は間違いありません。


ですから、逆の状況も起こりうるわけです。


体に良くないものを摂食すれば、健康を害します。


厚生労働省のサイト内に、
 ⇒「食中毒に関する情報
  ⇒「病因物質別の情報」の「その他」
   ⇒妊娠中及び授乳期の食品安全と栄養
    FAO/WHO 国際食品安全当局ネットワーク(INFOSAN)
    情報誌No.3/2008 を和訳



お友達の皆さんの中にも、
 奥様が妊娠中だったり、
 めでたくご出産された方も多いので、
食事の注意点を、ご参考まで。


鉛、ダイオキシン、カビ毒など、怖いですね。

出産前後の母体や小さなお子様には、

大人にとっては微量でも影響が大きいですから、

お気をつけ願います。
ブログ一覧 | 食事 | 暮らし/家族
Posted at 2008/09/27 23:16:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お気に入りの胡椒
ヒデノリさん

【SMP】18年の足あと
smile238さん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

午前中にディーラーに😊
mimori431さん

中干しの判断が悩ましい 畦修理 苗 ...
urutora368さん

キイロビン ゴールドでとれあじ実感 ...
Eevee NEOさん

この記事へのコメント

2008年9月28日 0:56
コワイですよねぇ。今まで信用して食べてたもの、大丈夫だったのかなぁって思っちゃいます。蓄積されると・・・おーコワ。
コメントへの返答
2008年9月28日 0:59
生態系をよく考えると、怖いですね。
2008年9月28日 8:44
農薬成分混入は非常に危険ですよね(農薬を売っているのでよく分かります)
だけど、カビ米はそんなに騒がなくても・・・
だって、自宅倉庫にある米は毎年8月頃から袋がカビはじめ、今では黄色い玄米が青緑になってしまってるけど、普通に食べてますから
コメントへの返答
2008年9月28日 10:08
マイナークロップへの無指定農薬使用による無登録農薬使用も、違法と言えば違法だったにせよ、指定されているメジャークロップによる安全性確認が出来ていればまだいいかと。。。(農水省も対策、農薬メーカーも動きましたね)。問題は農家さんの使い方(失礼)にも。「まぁこれ位でいいか!」と、取説無視の相当目分量の使いか足してる方、知ってます(^_^;)
カビ米の件は、カビの種類で産生されるカビ毒(マイコトキシン)次第かと。。。
2008年9月29日 19:49
貴重な情報ありがとうございます♪
食物連鎖の上の方にいるものほど蓄積、濃縮されてますから気をつけねばですね

まずはご飯作る前にしっかりと手を洗うことからですね(^.^)
コメントへの返答
2008年9月29日 21:19
こんばんは~
この内容、実は騒いで過剰反応されると食品関連企業の方は、かなり困る内容です。(^_^;)

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/375097/43266212/
何シテル?   09/15 17:15
色々な情報・交流を活かすことが出来れば嬉しいです。 宜しくお願いします! 注:コメント、TBで、販売、その他の誘導など、不適切なものは、当方の判...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルマの本屋 高原書店 
カテゴリ:SHOP
2013/03/17 16:51:05
 
BOSCH バッテリー 
カテゴリ:パーツ
2013/03/17 16:47:14
 
AC Delco 
カテゴリ:パーツ
2013/03/17 16:43:46
 

愛車一覧

トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
アベンシスワゴンXi2.0(AZT250W) 人生初のAT車。。。 アクセルワークが難 ...
その他 その他 その他 その他
画像置場

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation