くろいブレーキキャリパー&ローター交換 @ 46421km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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くろい"無印の良品"キャリパー(上/Ate製)を装着。
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闘病開始後、保証が切れて装着するならこの組み合わせだよなぁ... と夢想していた、くろいTTSキャリパーとT3ローターに計らずもアップグレード♪♪
ご縁に心から感謝感激しつつ...
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5ヶ月弱、12789km、日々使いからワインディング、雨のFSW、極寒走行など、その良さを毎日堪能しておりました♪
きっちり、かっちり、しっかりと効き、とてもコントローラブルで、とっても良いキャリパーです♨️
でも、ゴルフ7R純正18インチのCadiz だと、 12.5mm以上...
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ゴルフ5 GTIピレリ純正ホイール だと 10mm以上のスペーサーが必須。
TTSキャリパーはとっても良いキャリパーですが、スペーサー有りは本意ではなく、キャリパーを躱すべく、各社の各ホイールを装着以来ずっと検討しておりました。
毎日、その日その時の気分で、50〜200km位をテキトーに走るので、有事にどこかに入庫できないのは...(鶏汗
手持ちのRse10を下駄履きして感じた軽量ホイールのバタつきは、日々の下駄車使いで求めている乗り味にマッチせずNG...(汗
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で、某日、くろい闇夜に、くろい病み取引が、方々であったり無かったり...
で、各人いろいろと成立したとかしなかったとか...
3月頃から、ほんと、真逆、マサカ、まさかの連続でした...
(右側見切れてスンマソン...)
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で、後日、新しいリフトでアゲアゲして頂き、作業開始...
早速フルード回収して...
サクッと取り外したら...
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昨年夏、みん友さんから受け継いでからお蔵で寝かせた、走行距離7000km程の純正ローターに組み換えて...
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これまた5ヶ月ほどお蔵で寝かせた、VAPさんの素晴らしいパッドを出戻りで組み込んで...
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くろいホースを装着して、懐かしの"R"ロゴのキャリパーを乗っけたら...
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5ヶ月前に逆戻り♪
はい、真逆です。(苦笑
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ワタクシの保管が悪く、ローターに錆が浮いてしまいましたが、走ってブレーキを丁寧に踏めば、これくらいすぐ消えるので問題無しです。(急な話で錆落としの時間がなくて...言訳)
ここまで来れば、フルード充填&エア抜き、くろいブレーキホースの遮熱処理など、仕上げ工程を残すのみ...
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そうこうしているウチに、綺麗に乗ってらっしゃる希少車に、侵入社員さんもワタクシも...
「うっとり♡♡」
していたら作業完了。
その後、ブレーキ交換後のアタリをつける旅に出発...
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50km程の走行で予想通り両輪ともサビはほぼ消えました。
で、スペーサーを付けずにG5ピレリ純正ホイールを装着すると...
子供が大好きな電車状態♪♪w
GWには、しなやかなコンチの夏タイヤに履き替えたら、子供達と電車に乗りに行きたいなぁ...
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と、更なる家族へのツグナイを考えながら、途中、昼間のSAで腹拵え。
満腹で見上げた海老名のあおい空。散財独走中の某〇〇様からの後光のように神々しい光が、夜行性のワタクシにはとても眩しかったですww
で、作業後〜5/4までに900kmを走行。くろいCOX製ブレーキホースと組合せで、カッチリ感が増して良い感じ♨️ 勿論、TTSキャリパー比ではちょいダルで、奥で効くタイムラグがありますが、普段使いでは、流れに合わせたのんびり運転なので、この組合せで十分なのカモね...
と、5ヶ月前にうっすらと予想していた通りのオチに落ち着きました。(苦笑
で、間髪入れず、次の整備手帳ネタの為にw、移動を開始したのでした...
つづく...
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