• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

104iのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

CX-8を見てきました。

CX-8を見てきました。マツダのCX-8が発表されましたね。
実はヴァリアントの次はCX-8も候補に入っていました。
現在は少しゆるいスキーヤーになって行く回数も少なくなりましたが、それでも4駆があると便利だし、VWでは今後恐らく輸入されないであろうディーゼルは魅力的です。

ヴァリアントの車検が来年2月だったので、次車の候補としてヴァリアントに乗り続けるか、トゥーランかカングーかCX-8に乗り換えるかを検討するつもりでした(^^)

なので今回の発表はとても楽しみにしてたので、名駅コンコースでの展示イベントを会社帰りに見てきました。






金曜の夕方ということで仕事帰りのサラリーマンでなかなかの盛況ぶりでした。

外観はボンネットの先っぽの庇みたいのが突き刺さりそうな迫力あるデザイン。
CX-5と似た感じでボリューム感があります。
もう少し違っても良かたかもと。。
このデザイン好きだけどいつまで新鮮さが保たれるか少し気になります。

あと写真を撮り忘れましたがグリル下端のメッキ部品がセンターで分割されてるのが気になりました。
ヘッドランプまで伸びてるのでかなり大きいですが、出来れば一体物で成形して欲しかった。
あとタイヤが19インチって…スタッドレスいくらするんだろうか。






インパネ周りは流行りのステッチ入りのソフト素材や本杢素材を多用。
トゥーランよりも高級感があります。
ナビは7インチなのか最新モデルとしては少し小さく感じました。



3列目はシートクッションも意外と厚みがありしっかりした作りになっていました。
2列目はキャプテンシートでセンターコンソールがある6人仕様。贅沢な作りです。

我が家は普段は3列目は収納するだろうから3人掛けの7人仕様がいいなぁ。
それもトゥーランのように3席独立だとなお良し。




そして最も気になるのが荷室の容量というか使い勝手。
床下収納がしっかりあり、それなりの広さですが、バックドアの傾斜がきつくて容量的にも積み込み易さも微妙な感じ。
きっと普段使いには問題ないレベルだと思いますが、キャンプ道具やスキー道具をきっちり積載しないとドアしまらないかも。
これはトゥーランやカングーがの方がいいかな〜。

ということで全体的にかなり高級感があって、安全デバイスは盛り沢山、4駆もディーゼルもあってマツダらしい良さげな車でした。

プレマシーやMPVの代替になるかは分かりませんが、普通の箱型ミニバンはイヤだという方には魅力的なクルマだと思います。

価格的にもトゥーランとほぼ同じでもう少し発表が早ければ相当に悩んだと思います。
これで試乗なんかしたらとてもヤバイ感じなクルマだと思います。
当然もう買い替えることはありませんが、いつか運転してみたいです。


Posted at 2017/09/18 00:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

1か月ちょっと走って感じたこと

1か月ちょっと走って感じたことゴルフ7ヴァリアントからトゥーランに乗り換えてから1か月ちょっとが過ぎました。

今年の夏休みは10連休でキャンプに複数泊で行く予定でしたが天気がイマイチだったので日帰りで長野へドライブに行ったり、那智勝浦まで1泊ロングドライブしてきました。
その時の感想をヴァリアントとの比較をしながら書いてみようと思います。

◎ヴァリアントよりもここがマル
・レーンキープアシストがより自然になった。
 ヴァリアントの時は結構グイッグイッとハンドルを修正されることが多く制御されている感が強かったのですが、トゥーランのそれはゆったりと自然に修正してくれます。少し物足りなさを感じるかもです。
またヴァリの時はハンドルを持っていてもすぐにピーっと大きなアラーム音がなってハンドル操作しろってメッセージが出て不快でした。
トゥーランはアラームはあまり出ず、メッセージのみで終わる時やアラーム音もポーンって優しい音になり以前のようにドキッとすることはなくなりました。

・エコモードでもコーナーリングライトが使える。
ドライビングプロファイルをエコにするとヴァリアントの時はダイナミックコーナリングライトが無効になってたのですが、トゥーランではそのあたりしっかりと作動し、低速で駐車するときもしっかり周囲を照らしてくれてなかなか便利です。

・車内が高くて広い。
座高が高い自分には前方の視界が広がってとても運転がしやすくなりました。
また2列目シートが3個独立しているので3人がしっかりと座れるのもGOOD!荷物も気軽に積み込めるので良いです。キャンプ道具は更に積み込みが楽だと思います。来月確認します。
ヴァリアントの荷室も十二分に広いんですけどね。

・Apple CarPlayが使える。
これは今どき使える車が増えたのでトゥーランだからという事ではないですが AmazonMusicやYoutubeで音楽が聞けるのは便利ですね。Google Map が使えればさらによいですが。。。

・CDの交換が容易
あまり車でCDを聞くことは少ないですが、今まではグラブボックスを開けてとても低い位置にCDがあったので、運転中にCDを交換なんてとてもできなかったです。それが上段へ移動して使いやすくなりました。それでも助手席側にあるのでセンターモニター裏にあればなお良いですが。

・燃料タンクが大きい
今回、旅行から帰ってきてトリップメーターが500Km以上だったのですが、まだ走行可能距離が400Km以上あり、どんだけ走れるんや~って感じです。冬のスキーも恐らく給油なしで帰ってこれます。


×ヴァリアントよりもここがイマイチ
・出だしのもっさり感
やっぱり重量があるから仕方ないのですが、エコモードだと出だしがもっさりします。
普段近所を走っている分には問題ないですが、ちょっと山道等にいくとノーマルモードにしたくなる感覚です。
ヴァリアントはエコモードでもほとんど不満はなく、いつも基本エコモードでしたから。
また、くねくねした山道もヴァリに比べるとロールは大きいですね。
ただし不満っていうほどのレベルではないです。

・アイドリングストップが早くなった。
完全に停止する前にアイストがかかります。燃費重視なんでしょうがハンドルが重ステになります。
交差点でもう少し曲がろうかという時に急に重ステになりなんじゃこりゃーって感じ。慣れの問題なんでしょうか。

・バックカメラに雨が
ヴァリはエンブレム内にカメラが収められており、雨でもあまりカメラが濡れず視界も良かったのですがトゥーは雨に濡れてるしライセンスプレートも映り込んで見にくいですね。

・Discover Proがイマイチ
住所で目的地を入力しようとしても都道府県と市町村の間にスペースを入れる必要があったり、高速に乗ってもいちいち2画面にしないと次のICの表示がでなかったり、なんかとても使い難くなりました。
ヴァリの時も使えねぇと思っていたけど更に悪くなった印象です。
ただしCar-Netを使っての音声検索はまずまず反応します。

あとヴァリの時は「NAVI」ボタンを1回押すと現在地表示になり、複数回押すと2画面になったりして便利でした。走行時にナビ画面にピンポイントでタッチして現在地表示するより物理ボタンでタッチする方が絶対に押しやすいし安全と思うのですがどうでしょう。
ゴルフ7.5から変わった9.2インチ大型全面タッチスクリーンのナビは物理ボタンが無くなって操作性はどうなんだろう。今後のトゥーランも9.2インチなるそうなので大画面はうらやましいけど。。。

・車載ジャッキがない
冬タイヤに交換するので絶対に必要なのですが。冬タイヤでパンクとかしたらどうすりゃいいんだ?ジャッキとコンプレッサーを買わなくては。HLだけでなくCLもジャッキはないらしいですね。

あとタイヤは16インチで十分だと思うのですが、最近の車は見た目重視で大径化してますね。乗り心地や経済性を考えると16インチくらいが丁度いい気がしてます。オッサンだからか?

・車両価格が高い
今回、割引があったもののトゥーランも高い車になったなーっていう印象です。安全装備が色々と装備されたからだとは思うのですが内容に比べ高くなりましたよねー。
これから自動運転技術が発達していくといろいろな機能がついてもっともっとたかくなるのかな~。


以上ちょっと◎が少ない気がしますが、直進安定性、ハンドリング、安全装備など基本性能に満足しているのでこんなものなんでしょう。
私の勘違い、設定ができていない等もあるかもしれませんが、今の所の感想はこんなところです。
また気づいたことがあれば書きたいともいます。

やっぱりどっちもいい車だと思います。










Posted at 2017/08/20 17:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年02月27日 イイね!

新型トゥーラン

新型トゥーラン出るとは分かってましたが、新型トゥーランが発表されました。

全長はストレッチされヴァリアントと同じくらいのようです。

かっこいい。ヴァリアントを契約した直後で、若干動揺しています。

あと一年、いや半年タイミングが早ければ何とかなったのかも。。。。。
ご縁がなかったという事ですね。
日本には来年かなぁ。
Posted at 2015/02/27 09:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月26日 イイね!

乗り換え

超久々の更新です。

来月、7年目の車検を控え車の買い替えを決意しました。

本当は車検を通す気まんまんでしたが、妻がドアを凹ませ
修理が30万円かかることが判明して。

新型トゥーランがそろそろ発表だと思いますが、それまで待てませんでした。
新型CADDYが発表されてトゥーランのイメージがだんだん具体的になってきましたが。。。

で次はゴルフヴァリアント ハイラインになります。

BMWアクティブツアラー、ルノーカングー、シトロエンC4ピカソと迷いましたが
605Lの荷室容量と19.5km/lの燃費のよさでゴルヴァリに。

CLのプレミアムエディションの1.2Lで十分だったのですが

納車がたのしみです。
Posted at 2015/02/26 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

集中ドアロックが反応しない。

かなり前から集中ドアロックの調子がイマイチ。
アンロックしようとスイッチを押すも、反応が悪く、ついに全く反応しなくなりました。


リモコンはOK、エンジン停止後キーを抜いてもOK。メカ的には問題なさそう。
そこでスイッチが怪しいとみてDラーで診てもらおうかと思いましたが、
先ずは自分で接点復活剤でもつけてみようと思いスイッチ部分の分解開始。

ところがこれが全然外れなく、結局ドアトリムを外して意外と大掛かりに。


必死だったので途中の写真はありませんが、青いケースがスイッチ基板。
そこに接点復活スプレーをシューっと吹き吹き。
あとは元に戻して、スイッチを押して確認するとアンロック成功!
余計な出費をしなくて良かった〜。

しばらくはこれで様子見です。
Posted at 2014/09/06 16:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「超久々の投稿。
この度色々思うところがありトゥーランを売却しました。
とりあえず家族のノアがメイン車になります。寂しい。
まぁまた、運転がつまらなくて戻ってくる可能性もありますが(^^)
しばらくは我慢」
何シテル?   04/26 15:37
08トゥーランTL→15ゴルフ7ヴァリアントHL→17トゥーランTSI HL →20 ノア75に乗り換えました。 スキー、キャンプ、リフォームに活躍する予定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トッポBJキーレスリモコン新規登録設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 17:11:53
【お知らせ】みんカラアプリの画像加工機能について(ぼかし機能) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 18:09:48
エバポレータ洗浄作業実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 21:17:57

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
色々あってしばらくメイン車です。 トゥーランがあるのに何故かノアです。 CVTは相変わ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2020/04 色々とやりたい事があり、今は車にお金を使うタイミングでは無いと判断し、2 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
座高の高い自分には少し窮屈な感じがしてました。 特にフレームのしっかりしたルームミラー視 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前車のクルーガーが突然死だったので急遽おなじDで購入。つなぎにクレスタを代車でかりて。こ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation