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さいばの愛車 [ヤマハ TDR80]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

ステムベアリング打ち替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ステアに違和感があったのでグリスアップしようかと思いましたが、フォークを外した無負荷でゴリゴリ感があったのでステムベアリングを打ち替えることにしました。
2
部品を集めるにあたり、パーツリストでは無いことになっている下部のオイルシール
3
同じ品番のステムベアリングやボールレースを使用しているSR400やセロー、dt125 などのパーツリストには記載あり。試しに注文してみました。

到着したモノは、見た目も刻印も同じものでした。品番164-23462-00
307円なり。
4
ボールやレースは、規格品?らしいので、安価なNTBのものを。
5
ついでに、レースのトップカバー。SRやセローは防水性向上のためにダストシール付に変更されている。これを流用できないかと購入してみたが、アウター経が違うようでガバガバで使えませんでした。
6
ベアリングボールとレースを組んだら、フックレンチで締めて左右にフリフリ&緩めてフリフリ。
ある程度馴染んだところで軽く締め、フロントフォークを借り付け。
ステムナットの締付けは、トップボルトを規定の8kgで締めた状態でステアがキャリパー側に自重でスコンと切れるくらいよりちょっと強めに調整しました。
とりあえず、これでしばらく様子見です。
7
TDR小綺麗化計画がちょっと進みました。

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